SSブログ

幼稚園生のアイドルだった「傷だらけの天使」 [断片]

裏面の17回目。[手(パー)]

今日、報道ステーションに水谷豊さんが出演されていましたね。

最近は「相棒」で大変話題です。
私にとっては、まあ熱中時代とか、他の探偵ものなどもあるのですが、やはり「傷だらけの天使」なんですよ。
前にも書いた気がしますが、本放送を親が起きない様に小さいボリュームで見てました。

その番組が終わって、水谷さんがしばらくテレビに出てなかった頃、歌をやりだしたみたいで、
「表参道ナンパストリート」なんていう歌を、歌番組の特集コーナーで歌ってましたね。
本当に原宿の表参道の喫茶店で。(今思えば竹下通りだったかも)そんな記憶もあります。
たしか、友達のお兄さんがLPを買って、みんなで回し聞きしていたんですよ。
「ナンパってなんだ?」って。田舎でおかしな流行をしていた。それは、もう小学生か中学生だったでしょうかね。

随分、生意気な発言(萩原さんとの仲悪いとかの噂含め)でも有名でしたけど、年をとるっていいですよね。
いい丸さがでてましたね。まあ、夫であり、父ですものね。

でも水谷さん見るとやはり「アキラ」を思い出してしまいます。ご本人は嫌でしょうけどね。過ぎたことだし。

最終回も印象的でして、たしか急に高熱がでて、むりやり体温計をお尻にさされて、「しっかりしろ」とか言われながら、命尽きるんですよ。
直前に二人はケンカをしていて、ストリップ劇場みたいなところで再会して仲直りしかけたらアキラが吐血・・・でそのまま熱が出て「アニキー、寒いよー」って天国へゆくんです。そんな感じでした。(複数の回が混じっているかもしれないけど)

とにかく、僕の架空の大事なヒーロー。[グッド(上向き矢印)]

Gパンとかマカロニとか。探偵物語の工藤ちゃん、とかも思い出に残る役ですけれど、比較にならない位特別ですね、あの役と
水谷豊さんは。
(萩原さんはもうGSで一度認知されたスターでしたね。オープングのマネをするのが好きでした。牛乳ビンの蓋を口であけて、ソーセージまるかじり。白くて丸いめがねかけてね。)

ファッションは「BIGI」だったんですよね。キクチタケオですよ。と言って、「だから」という人が多いのか知らん。
年がばれますが・・・40年弱前の話ですわ。岸田今日子さんの電話が良くて。。。この辺にしておきましょう。

ちなみに、キャンディーズは「伊藤蘭」のファンだったんです。断然。見ごろ食べごろ笑い頃を8mmにとるほど。
見てました。「打倒、竹下景子」っていうミニクス玉がわれるシーンが名物で。
(小松さんのシラケ鳥、電線音頭もあの番組ですよ。伊東さんのニンニキ、ニキニキニンとかも。てんぷくトリオやてんぷくコンビのネタではないのです。小松の親分は・・・笑って笑って60分という別番組だった気がしますが・・・どうだったかなあ)

キャンディーズのシングルも買いましたね、ファンになってから、後付のものもあったけど。
「優しい悪魔」とか、ドキドキしたなあ。なんでだろ。[exclamation×2]

水谷さんが伊藤蘭と結婚すると聞いた時は、結構嬉しかったですよ。
好きな人同志が一緒になるのは、嬉しいですよね。

たしか「あんちゃん」という、これはこれでコミカル(三浦洋一が3枚目で出ていて)な町内ものだったんですよ。
たしか、家業がお坊様(違ったかな)という。

今10代の人にもそういう思い出になる映画やドラマがあるのでしょうね。僕らとは違うだろうけど。
まさか、ゲームの主役だったりする・・・それはないよね。

そうそう、キャンディーズのミキちゃん。YMOの細野さんがプロデュースして一時期歌やってましたね。
「夢恋人」?結構ヒットしたのではないでしょうかね。

それに、スーちゃんは・・・というより田中好子さんは、多くの映画、テレビに出演されてますし、
私にとっては「ちゅらさん」のお母さん。

ちゅらさんかあ。国仲さんも最近ドキュメンタリーのレポートとか、仕事の幅を広げようとしているみたですよね。インターネットでも動画のブログサイトの他に、色んなことに挑戦する企画をやる動画サイトで拝見しています。初回のちゅらさんの頃からみると、激ヤセされましたが、まあ元々役作りだったのでしょうね。

小浜島のホテルに撮影前の写真が数枚飾ってあるのを見たことがありますが、役作り前だから、確かに当時から
大人っぽかったですね。国仲さんが小浜に登場するのは、大人になってからですからね。最初は那覇の高校生ですものね。
(そういえば、木村拓哉が主役級の番組で、信用金庫の職員か何かで意地悪キャラで出てたのでビックリした記憶があるなあ、数年前)

妙にやわらかいお話になってきましたので、こで打ち切りましょう。

次回は、すこし硬派にしましょうか。(今日もはじまりは、硬派だったのですけどね)

次は、音楽かな、飛行機かな。また気が向いたらですわ。[猫]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。