SSブログ

ひとまず丸ごと感じておく事が好きだなあ(関東も夏です) [つれづれのこと]

裏面の27回目です。更新すると、見ていただいている方がいて驚いたりします。少しおいておいておくと、なにかのキーワードとマッチして極僅かにリストアップされているのでしょうか。ゆるい感じが、とても、いいです。嬉しいなあ。


私のMySpaceのプロフィールはこちらから


さて、旅と音楽と雑多な思考がこのページの柱になっておりますが、今日は旅を通じて再確認した雑多な思考系です。

先日の旅から戻ってもう随分経ちました。冷静な気持ちとは別に、また気持ちは訪ねた場所に飛んでいるのですね。
およそ2年くらいは平気でこの状態が続くのではないかと思いますね。その前に別の旅があるかどうかは別として。

海外旅行になると、どうでしょうね、一生続くのではないですかね。

簡単に言うと、「思い出」の一言ということになりましょうか。

今日、あるテレビで子供達が沖縄の磯の生物を発見して、詳しい方から生態を教えてもらう様な番組がやってました。
なかなか面白いのですね。

私の旅のスタイルは、海に入ったり、街をみたり、山を歩いたり、原っぱを歩いたり、動物がいたり・・・私は「ぼーっと」旅をするので、一つ一つ確認などしないし、感じたまま流してゆくタイプ。

で、地元に戻ってから、数年かけて、ゆっくりと細かい話しに没入する様な感じですね。

マクロからミクロにという感じです。

家族旅行でも、かつて一人旅をしていた頃でも、時間の流れ、空、風、色、音などを丸ごと感じることを大事にしたいと思っていますね。

でも、子供達は、一つ一つの発見も大切の様です。その体験の積み重ねが、全く違う発想とか気持ちを育む様でもあるとも、最近改めて感じます。

まあ、今興味がないけれど、風を切って自転車を走らせながら感じた風やにおいや動物の声やタイヤの音、砂浜で聞いた波の音、街の湿気、におい、人の表情など、大人になったら何かのきっかけになったらいいな、とは思いますが。

丸ごとかんじたものが、小さな宝物になったらいいなあ、と思う私なのであります。

子供達は、もう宮古、八重山での遊びから、地元での虫取りや祖父祖母宅へのお泊りということで、
しっかり「夏休み」をしています。

子供はしなやかだなあ。

話しは変わりますが、子供達の将来には、自分達とは異なった形での色々な事に遭遇するのだろうけど、逆に希望を感じる最近。一般的には、明るい将来が見えにくいですが、僕は子供達には希望を感じます。
(そういうもの、なのでしょうね)

経済的な階差の話は専門外なのでしませんが、多様な人が、出身国の区別なく暮らせる国へと大きく変わるかも知れないですが、どの様な考えの持ち主であっても、人同志が手をつないでゆくしかないだろうなあと、ぼんやりですが、思うのですね。

僕らよりも、自然が遠くなった彼らの方が、意外にも色々と乗り越えられることがあるかも知れない、と夢想しつつ、関東の夏の始まりを眺めております。[晴れ]

そう、そう。今、「GANGA ZUNBA」がブラジルでツアーしてますよ。ライブは盛り上がっている様ですね。
8月から9月にかけては、国内でも凱旋ライブやらフェスやフリーライブがたくさんある様です。

興味のある方、要チェックですよ! 

あと、長間孝雄とアヤメバンドの音源、少し手に入ったので、また何か書きます。

スイカを食べよう![猫]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。