SSブログ

私だけ・・・朝の残念なこと [断片]

裏面の43回目です。
相変わらず、休憩中の表面が4倍以上のアクセスがあるという・・・話題の差ですねえ。一つの情報源になるのでしょうね。
面白いことです。


私のMySpaceのプロフィールはこちらから。お陰様で少しフレンド増えました。リスペクトする方達、元気な方達ばかりです


さて、こちらは、個人的な勝手な内容でして、ご容赦の程を。

通勤途上、自然が少なく、わりと自動車が多い場所を通るのですが、いい空き地があったんですよ。

下地の草や花は勝手にしていて、春には桜が勝手に咲き、秋には柿が勝手に生り(なり)ましてね。
空き地好き、野原好きの私には、通勤の行きかえりのちょっとしたオアシスだったんです。

が、今朝のこと。人が入っていて、なにかが終わった風な人達がいたのです。

そうしたら、いつもなら、柿がもがれることもなくなったままの風景が展開するのですが、
下地はきれいに刈られ、なんと、全ての木も電動のこぎりか何かで切り倒したという感じでした。

休み中から、ぼちぼちとやっていたのでしょう。流石に、太い木までなくなったのはショックでした。

当然誰かのものなので、私には何の権利もないのですけれどね。

「あー」と思い、軽く頭の中が白くなりつつ、電車に乗り仕事に向かいました。

まだ10年たたないのですが、1年の2/3は仕事に行っているので、480回はその空き地を毎年みていたことになりましてね、4000回は見て、「いいなあ」と思っていたわけです。

人によっては、「雑然として、いやねえ。きれにしてくれないかしら」(なぜか、オバ様しゃべり)と思ったかも知れないけれど。

僕はそういう感じが良かったのですが。

東京など最たるものだし、もはや、どうにでもなればいい(東京の宿命という前向きな意味で)のですが、
空き地があると、マンションか駐車場かコンビニになっちゃう。

私の所属する自治体では、緑化運動をしていて、確かに古い木はあまりCO2を吸収しない(光合成が活発でない)という
話しもあるらしいですが、でも、随分とおおきな木だったので、まあそういう理屈はともなく、二重に残念。

ここのは、たまたまの話なので、ここまでですが、まあ、日常のつまらなさに良さを感じると嬉しくなる私は、
今朝はちょっとつらかったです。

マンションの設備、電化製品、自動車のCO2排出量が最新のものなどは、随分と減っているそうです。
一方で空き地も緑は消してしまう。

経済合理性の観点で、私有財産を合法的に処分している以上、何の法的問題はないのでしょうが、

自分自身がユーザーなので、大きなことは言えないのえですが、勘違いがないといいなあと自戒しました。

隙間が欲しい。え、田舎暮らしすれば、いいじゃないって。
そうですね、それを言われたら、本当に戯言を並べたという感じですね
・・・今日はこれでおしまいにしましょう。失礼しました。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。