SSブログ

うるう秒。2009年1月1日8時59分60秒 [つれづれのこと]

裏面です。カウントはまた。前回の記事が評判良かったみたいで、芸能関係(でなくて、ミュージシャン)の方の力は大きい。
最近は携帯からのアクセスもあるのですが、意図してきたというより、なにか来てしまったという具合かと思いつつ、
これも何かの縁ですから、また来てくださいね。


私のMySpaceのプロフィールはこちらから。お陰様で少しフレンド増えました。リスペクトする方達、元気な方達ばかりです。高野寛さんにもリンクします

一回書いた記事が消えたので、簡単に書くことにします。色んなこと書いたのですが、消えたら、色々書くのが面倒になって。
(読者に失礼だなあ、不適切発言だなあ、これは)

それで、うるう秒。1秒長くなるのですよ、私の言い方で言うと、人間側の時間がですね1秒長い。

来年の1月1日の朝9時ちょうどになる直前に、なんと8時59分60秒という名の1秒が登場するということで。

天体側で定めている時間の方が主の様でして、そいつを基準に差異を合わせることでありますね。
天体側の方が最近はゆっくりらしく、人間の方で足踏みを余計にして合わせるというだそうで。

検索してみてください。それらしいサイトで。

数年前もあったことで、とても珍しいわけではなく。
色々と経験値もありそうだから、社会インフラ的に不安はないのですが、60秒が登場するってのが面白いなあと思いまして。

忘れなければ、NTTの時報を聞いてみたいものです。でも1月1日だから、忘れそうだな。
テレビなんかで、演芸番組やってますけど、なんか洒落るなんてことするのですかね。

テレビ、ラジオはじめ、飛行機やら通信関係は1秒は大きいですよね。
まあCMは特別に1秒長いのをやるか・・・ああ、番組をのばして調整するか、こういう場合。

と、役に立たない好奇心がむくむくと反応して、無駄に脳のエネルギーを消費しております。

でも、うるう秒。面白いやつです。

LOV[ハートたち(複数ハート)]

タグ:うるう秒

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。