SSブログ

私だけが、なごむ映像。みつけたぞ(サイドBっぽい) [断片]

裏面の56回目となりました。

今日はですね、変わり行く日々は置いておきまして、私個人が癒される数多の映像や音の極々一部を例によって動画サイトさんから。(皆さんもたくさんあるでしょう。私も脳に記憶があるだけの大事な光、音があります)

投稿された方に感謝。
(映像から派生して他の画像につながっった場合、ご注意くださいね。色々。細かくは言い切りませんけど)

えーっと、音量などご注意ください。各映像で音圧が違います。それから、音声成分が違うので、好みでない成分の場合などもあるでしょう。ということで。

まずは、以前、記事で書いた代官山の映像。ちなみに、当時のアイドル目当てではないので、その点誤解のない様に願います。私が行った頃は、もう少し、活気がありました。あまり差がないはずなのですが。
今は、代官山アドレスってのが建ってます。街全体はいい雰囲気ですね、変わらず。
細かいことは、遊んでないから分かりませんが。表とか路地とかも色んなお店(服飾、食、雑貨・・)ありますね。

恵比寿、中目黒、渋谷、神泉などから歩いてきても、途中の道も楽しいですよね。最近は偏ったコースしか歩きませんが。




内輪のですみません。でも、youtubeの本来の使い方ですね。



あーこんなのがありました。
これまで取上げた音楽とのつながりはほとんどないのですが、知り合いだらけの素人(当時)ビデオです。
モニターのせいか、ボーカルのバランスが良いとは言えないけど、全員の技術とハートのバランスの良いバンドでした。
ハードロックには詳しくない私でしたが、このバンドは大好きでしたわ。
これ高校の頃かなあ、この時ではないけど、何度か僕らのバンドも同じステージで演奏しましたね。

ライブハウス、ホール、学校の文化祭(普通は3年だけが出るのが、僕らとこのバンドだけは2,3年連続で出ましたね。メンバーが変わったりはしたけど。ありがちなことです)

トリは僕らでなくて、彼らでした。僕らはいつも一つ前。後輩が出て、僕らが出て、彼が出るという感じですよ。
ヘビメタ系がとても流行っていたこともあって男性ファンが多く、結構凄腕のアマチュアミュージシャンが探りにきていたりもしていました。それから、僕らのバンドは皆内輪のファンなんですが、彼らのは遠くから女性ファンが随分と追っかけてきていました。ハードロックって、もてるんやな-と思っていました。

ファンが多かったのは、演奏もさることながら、今思えば、ビデオでは分かりにくいと思いますが、何人かタイプの違う色男と、時々登場する美少女(キーボードだったかなあ。確か)がいたりので、そのせいでしょう。(これ、負け惜しみ)

皆、仲間だったから、楽しい思い出です。今日見つけて驚いた。卒業記念ライブの映像もあって。僕らは撮影していないけど、プレイしていた時の映像がよみがえりましたよ。

○○(伏せなくちゃね)、ビデオありがとう!

もう少し、一人喋りを。
このバンドのボーカルはベースも弾くのですが、複数バンドに声がかかり、センバツしたメンバーでバンドを組んだことがありました。全部、子供バンドのコピー。わかりますかね、「うじきつよし」さんってご存知でしょうか。あの方のバンドです。
ハードロックよりの明るいロックンロールバンド(どんな表現だろう)でした。

最初の音あわせから「いい感じ」でスタートして、どこかで演奏する目的もなく、3ヶ月位に集中してスタジオで音出して、
自分達で「俺達はうまい!」とひとりごちて、散開しました。1,2度、スタジオでライブ(内輪ですけど)やったくらいかな。
自信過剰もたまには、いいものです。

その後、ボーカリストはだんだんハードになって、センバツバンドの僕とギターもなんとなく、皆、元のバンドに戻りました。
先に書いたとおり、メンバー変更もありましたが。

ともかく、要は皆同級生です。この中の人含めて、オリジナルバンドをやっていた頃もあり懐かしいなあ。
今につながる分岐点であり、大事な通過点。


あー、これは、素性がわれるかな。



この電車とは何年つきあっただろう。どれくらいの時間ゆられただろう。この電車でしか東京に戻れないという気持ちでいた小さい頃。ワクワクして東京の街にくりだした時のこと、コンサート帰りはいつも最終に遅れない様に、冬でも汗だくになるほど駅を走って乗り換えた。

このメロディーは童謡でご存知の方も多いでしょうね。多少、ご縁があるのですが、さすがに面がわれるから、書くのはやめておきます。

さてさて、また、いつか、こういった「思いつきで探しました投稿ビデオ」紹介やりましょうかね。
単なる素人ビデオって言わないでくださいませね。これなど、特にサイドBっぽいと思うので。

では、また。まだ、今年は残っているので、何度かUPできる。。。かな?でも未定だ。

もし、これが最後になったらいけないので、しばらく決まり文句を書くことにしましょう。


「良いお年をお迎えください」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。