SSブログ

2009年1月18日(日)・第34回八重山毎日駅伝競走大会 [注目して欲しい]

裏面74回です。

週休2日の方は週末ということでありますね。成人式も多くの地域で終わったことでしょう。

暗いというか、混乱というか、日本の中央も、世界の中央もなんだか大変そうですが、
まあ「それでも地球は回るし、腹も減る」ということであります。

我々はとにかく生き続けることで精一杯でしょう。多くの人生において。


さて、能書きはこの辺で。

お正月には、関東で恒例の箱根駅伝がありましたね。東洋大学の見事な走りっぷりでしたね。
ライバルにあたる学校でしたが、あっばれなレース展開でした。

先日、高校生達の駅伝が京都でありました。サッカー、ラグビー、スキージャンプ等々

この時期ならではのスポーツを見ると、私の様な運動を苦手とするものにも、少しだけ、ストイックさと、
気分の爽快さを頂ける気がします。

さて、来る日曜日、沖縄県の石垣島で八重山毎日新聞社主催の駅伝大会があります。
今年で34回目と歴史もありますね。

http://www.y-mainichi.co.jp/news/12795/

石垣島の幾つかの字(地域のことの様です)や、八重山の島々の代表チームが参加。
総勢18~19のチームで石垣島を一周して競う駅伝です。

確か15区くらいまであったと思います。
区毎に年代別や一般(学生、20代あたり)と区分がされており、その様々に色分けされた区分をつないでレースをしてゆくので、メンバーの配置でレース展開が激変するなどの面白さがあるそうです。

また、石垣島の地元や各島の代表選手達が走るということで、竹富島、西表島、与那国などの八重山の離島からも
応援団が終結して応援するそうです。

石垣島はロッテの大嶺選手、自転車の新城選手、ゴルフの前粟蔵選手(石川遼と同年代のプロです)、そして古くは具志堅用高を輩出したスポーツの島でありますよ。
また、沖縄本島の野球が強い高校にも、八重山の島々の出身者が多く在籍しているそうです。
昨年、甲子園に出場した浦添商業にも親戚筋が多くいたとのことで、盛り上がっておりました。

今月末には石垣島マラソンがあり、他にもやまねこマラソン(西表島)、11月なので少し時間がありますが、与那国一周マラソンなど、名物マラソン大会があります。石垣島でトライアスロンが開かれているのは、ご存知の方も多いのでは。

議会で継続について議論されておりますが、4月下旬には石垣島でトライアスロンがあります。

ということで、スポーツに縁が深いというのも、八重山の特徴かも知れません。

参加した方のブログなどで早めに情報が分かるとは思いますが、八重山毎日新聞のサイトでも、翌日(休刊でないと想定)のお昼頃には熱戦の結果を伝えてくれるはずです。

注目してください。

今日の音楽(これにしておきましょうか)
出演者が特別みたい。「島人の宝」。やや、ゆっくりめで。

BEGIN、新良幸人、大島保克ですよ。豪華。



では、良い週末をお過ごしください。

What the World Needs Now Is Love. [ハートたち(複数ハート)]


世界は愛を求めている(紙ジャケット仕様)

世界は愛を求めている(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: CD



サイドB

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。