SSブログ

頼まれもしないのに勝手に宣伝(高橋幸宏さんのラジオ、日本の在来馬、宮沢和史さんのラジオ) [理由なき、おすすめ]

裏面の77。いい数字ですね。賭け事はやりませんが、どうして、いい数字は奇数が多いのか。
まあ、中国の云々となるのだろうから、置いておきましょう。私には難しいから。

さて、今日は勝手な宣伝だけを。

今週末の高橋幸宏さんのラジオのゲストは「テイトウワ」さんですよー。
これは、聴きましょう。ニューアルバムが来月でるそうで。

すごいですよ、参加メンバー。
(cgiが動くみたいですが、きちんと表示されると思います。
 見れない方は、インターFMのタイムテーブルからどうぞ。土曜日の17:00~。Extra-Ordinary Life です)

http://www.interfm.co.jp/n03_pro/elife.cgi


あと、全く関係ない世界。馬の話であります。
競馬とか乗馬をされる方いらっしゃると思いますが、日本の在来馬の保護・活用の気運が高まっているのです、最近。

上野動物園にも、今年の皆既日食でも話題のトカラ列島からトカラ馬がきたり、数種類おります。
(先般は、皇族方がいらしたのでニュースにもなった馬がありました)

まあ能書きは上手く書けないのですが、
(賛否両論あるのを承知で書きますと)まずは種が絶えるの防止すること。
そして、もう1度、かかる動物達と人の関係を結ぼうという一連の活動で、これが徐々に足取りがかたくなってきつつあるということでございます。

文化を見直したり、観光乗馬、各種のセラピー、幼児教育、学校教育、馬術競技という形で裾野を拡げる活動に関係の方々が尽力されております。

少しのぞいてみませんか。関心がある方には、楽しい世界ですよ。

上野動物園の関係記事
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&link_num=9783
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&link_num=9258
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&link_num=8758

URLからは政府関係みたいですが、畜産関係のサイトに在来馬8種類の記事があります。
(検索すると、他にも色々な形でまとめているサイトがあります)
http://zookan.lin.go.jp/kototen/uma/u324.htm

先島方面の在来馬のサイトです。
与那国島(民間の方です。町営もあります)
http://www.yonaguniuma.com/

宮古(宮古は乗馬できる牧場ではこちらが有名ですが、他にも突然宮古馬を飼っている牧場はある様です)
http://nikadorifarm.ti-da.net/
(開くまで少し時間がかかるかも。色んな情報が載っているので。更新はランダムな間隔です。
 まだ訪ねたことがありませんが、ガイドブック、衛星やケーブルテレビ系の旅番組で取上げられているみたいです。)


有料のチャンネルですが、あの岡部幸雄さんが、在来馬を訪ねるという番組が
「グリーンチャンネル(アグリチャンネルとも同じ番号ですが、有料番組)」の2シーズン目に入ってます。

今は、丁度、宮古馬が取上げられております。だんだん、北上する様です。
ちなみに、前回(2007年10月から12月)は木曽馬、与那国馬、野間馬が取上げられました。

詳しくは問い合わせいただくとして、だいたい2ヶ月位で番組が一区切りするのではないかと思われます。
http://www.gch.jrao.ne.jp/racing/okabe/okabe.html

関東圏の方で、上野動物園で見てみるだけでは足りないという方に。
伊東の川奈~富戸の間にある牧場のこと。

与那国から来た与那国馬が5頭、伊東で生まれた与那国馬が一頭がいます。
あとはトカラヤギ、ミニウサギもいるそうです。

こちらは元々エンデュランス(100マイル。約160kmはじめ、20、40、80kmなどの長距離レース)の団体が運営しているので、もしかしたら、アラブ馬も一緒にいることがあるかも知れません。
(東京方面から海側に入ってゆく道がありますが、そこを、しばらく行くとあります。アバウトな説明ですみません。)

http://www.yonagunihorseranch.jp/

私は少し前になってしまいますが、2度ほどおじゃましてきました。
色々な体験コースが増えた様です。

時間や経験に合わせて楽しめると思います。

隣接して宿泊施設もあります。宿泊経験がないので、評価することはできませんが、
想像するに、馬漬け、牧場漬けになりたい方はいいかも。朝早くおきたら、馬の朝ごはんを眺めることもできるそうで。

なお、時間制限がありますが、温泉が部屋の風呂から出るそうです。

私は外観を見て、1階に入っただけですが、いい雰囲気でした。

食事他、色々と変わったとも聞いているので、興味のある方はサイトで調べてみてください。
(平日がお得などプランがある様です。ここの宣伝が長くなってしまいましたが、特別な意味はありません)

最後にラジオに戻って。

ご存知の方が多いとは思いますが、宮沢和史さんのラジオ。

http://www2.jfn.co.jp/miya/pc/net/

ネット局ページのURLです。ソングリスト(最新版は表題をクリックした方がいいです)もあるみたいです。
覗いてみては。


では、長々と勝手にPRをしてきましたが、この辺で。[晴れ]

(言葉にすると日本人の自分との距離感に整理がつかないままですが、
 まもなく、アメリカ合衆国に初めての黒人大統領が誕生。

 とりあえず歴史的な瞬間が近づきつつある今であります。
 その頃は夢の中かな、自分は。何せ、時差がですよ・・・いい訳)

サイドB

共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。