SSブログ

昨日の気分。音楽で並べたら、というだけの話。 [脳みその霧]

裏面の80回(かな?)です。

昨日は1日で気分の変わる日でした。そのたびに、頭に浮かんだ音楽がありました。
まあ、自分の大昔に聴いた曲がなんとなく浮かんだ、それだけのことですが、記録しておこうかと。

昨日、関東方面は朝の小雨模様。予報とおりお昼前に一転して久々の青空。

このアルバムが浮かびました。


...ONLY WHEN I

...ONLY WHEN I

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1995/12/16
  • メディア: CD



今度、HQCDという形式(通常の機器で聴けるそうです。新しい形式が出てますね、最近)で再発されます。

…ONLY WHEN I LAUGH / HQCD 高橋幸宏

…ONLY WHEN I LAUGH / HQCD 高橋幸宏

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: CD



WEEKEND


EPISODE 87


ファンの間でも評判は分かれた(これ自体が結構珍しいこと気がしますが)のですね。
このブログでも紹介した前作の「ONCE A FOOL」路線が発展せずに、惰性で作られた的な。
幸宏さん、ご本人も、もしかしたら、今はこの作品をあまり評価しないかも知れない。

ライブも見ました。新宿厚生年金会館、前から4列目。ステージも近いから、すごかったです、興奮の度合いが。
エレクトロニカ系とは違いますが、ヴィジュアルも良かったし。

確かに、軽さを感じていたのですが、今聴くと印象違いますね。いい、アルバムだ。
スターバックのカバーが良いという、だけでなく。

昼間から夜にかけては、これです。

SUPER BETTER BETTER DOG

SUPER BETTER BETTER DOG

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: CD



スーパー・バター・ドック SUPER BUTTER DOG ですね。

解散したのを、高野寛さんのダイアリーで知って。

それで聴いたのです。「サヨナラCOLOR」を聴こうかと思って。

そしたら、あのウーロン茶が入っていて。恥ずかしながら、誰の曲から知らずに、
いい曲だあと思ってまして。数年前に。

これは、無知だったなあと。長間たかお さんのライブを見て以来に。

FUNKYウーロン茶


サヨナラCOLOR 映画の告知


サヨナラCOLOR(PV)


真夜中のスーパーフリーク


夜。

悲しいことは世界中で起きているし、幸せなことも世界中でおきているし。退屈も、沈黙も。
生も死も。闘いも諦めも。

全てが同時進行だ。

なんとなく、立ち位置が見えずに困った気分になった。

ジョン・レノン。彼はロックン・ローラーだと思っているけれど、こういう時にいい言葉を歌ってくれている。









これはスタンド・バイ・ミーのオリジナル。


Somewhere over the rainbow
オリジナルバージョン


ジェフベック バージョン


クラプトン バージョン


People Get Ready

カーティス・メイフィールド。(これはジュールズの番組からだろうか)



ボブ・マーリー版。「One Love/People Get Ready」。ほぼ、ボブのオリジナル。インスパイアされたらしいです。
ビデオは、これは後で編集で作成したものみたいですね。本物かどうか、ポール・マッカートニーまで出てきますね。



ボブも、ボブ・ディランの歌もいいですよね。


インプレッションズの、イッツ・オール・ライト。




この世も捨てたもんじゃない。皆がそう思える様に。[右斜め上]

サイドB


共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。