SSブログ

テイ・トウワさん新譜。ゲバラとエビータのこと。 [気になっていること]

裏面81回。
(リンクを増やして少し重たくなってますね。ごめんなさい)

今日は淡々と。

高橋幸宏さんのラジオ(インターFM)。テイ・トウワさん、ゲスト出演されました。

年々、気さくな感じになってゆきますね。楽しいお話でしたよ。

大昔、先輩にくっついて遊んだり、バイトしたりしていたら、お会いしたことがあります。
先輩が「デモテープ1」でご一緒したらしく、ご挨拶しました。
当時は、皆楽器やサンプラーやドラムマシンで、音楽をつくったり、ビデオをつくったりしていた時代なので、
機材の話だけ数分した程度でしたけど。(当然、私は通行人みたいな存在なので、覚えられてはいません)

私にはハッピーな出来事でした。その後も、「デモテープ1」関係の人と、音楽制作に関わることができたり、
今の私からすれば、神様のプレゼントだったのでしょうね。そう思います。

DJ系の音楽は得意ではないですが、テイさんがいてくれるから、人の顔で選べるので嬉しいことです。
この方、映像、美術もご専門なので、亡きナム・ジュン・パイクさんとのご活動経歴もあるという噂を聞いたことがあります。

この10数年でいうと、ゲイシャガールズとか大日本人とか吉本系の仕事もされていますので、
そういう線でご存知の方は多いかも知れません。

Dee lite(音のみ)


ソロになってからですね。テクノバ。(カタカナはだめか)


新譜はこちら。2曲目の細野さんのベース、いいそうです。高橋幸宏さん曰く
「このタイプの音楽をやっている方の作品としては、最高峰です」。


BIG FUN

BIG FUN

  • アーティスト: TOWA TEI
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/02/04
  • メディア: CD



さて、あと最近、他のことに加えて気になっているのは、
やはり、キューバ革命50周年ということで、チェ・ゲバラとそれを取り巻く色んなことですね。

別に、私[赤」の人ではないですが。根っからの保守ではないかなあ。へそまがりだけど。
(創作者向きの枠をはずした指向をしないことが多いので、悩みどころ。まあ、仕方ない)

音楽のおさらい(ブエナビスタあたりから)からはじまって、一昨年くらいから、ブラジルより早くふれあってはいるのですが、まだ入り込めていない。
ゲバラの著書も手をだしたんですけれど、軽く挫折。
そんな中、NHKのある番組で4回シリーズで特集があったのをみて、また気にしていたという具合です。

映画ができたのですね。知りませんでした。
カストロ氏が存命ということも、歴史的には大事なことで、歴史学習も兼ねて、また読み始めようかと思っています。
ベルリンと並行で、パラパラと、ゆっくりやっていこうかと思っています。

ついで(では無理だろうけど)、エビータというアルゼンチン大統領夫人(だったかな)のことも。


モーターサイクル・ダイアリーズ (角川文庫)

モーターサイクル・ダイアリーズ (角川文庫)

  • 作者: エルネスト・チェ ゲバラ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 文庫




新訳 ゲバラ日記 (中公文庫)

新訳 ゲバラ日記 (中公文庫)

  • 作者: チェ ゲバラ
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 文庫




エビータ (新潮文庫)

エビータ (新潮文庫)

  • 作者: ジョン バーンズ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 文庫



では、良い日曜日を。

サイドB

共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。