SSブログ

Page By Page / 高橋幸宏 さん [音楽]

ご無沙汰しておりました。裏面、ゆっくりと、本当にゆっくりと、記録を開始。

回を重ねて、今回で、カウント分として、106回目。

しかし、なんとも季節の変わり目、調子の調整が難しいものです。

早咲きの桜などはもう咲いています。ぼけた頭で眺めて勤めにいっております。
桜の名所の桜もしっかりつぼみが膨らんできて、時期はまだですが、毎年の春の準備をしています。

私といえば、この数日で、完全に花粉にやれてしまい、心底消耗しております。
情けなくもありますが、音楽があるから、明日を楽しみにしようなどと、思うこの頃。
いい天気になって欲しいです。

低気圧、嫌い。


たまには、個人的なことも書こうかと思いましたが、やはり、やめましょう。


音楽いきましょう。ね。文芸が一番。

さて、今日はこれ。

Page By Page / 高橋幸宏 さん


Page By Page

Page By Page

  • アーティスト: 高橋幸宏,アトム[TM]
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2009/03/11
  • メディア: CD





今日は、くわしくは、感想を書けませんねえ。

耳が良くて、筆のたつ方のサイト、評論家の皆様などから評判を得てくださいね。

とはいえ、少しだけ、感じたことを。

最初、直感ですが、ライブ・・・すごく良いものになると思います。

EMI後のソロライブは殆ど見ていないのですが、それ以前の時の匂い、つまり勢いがありますね。

良かったですからね、本当に、あの頃のライブは。明るい音楽ではないのに、盛り上がるという。
ワクワクでしたよ、本当に。

(EMI後も好きな作品多くあります。
 ソロのライブは1回しか見てないので、良く知らないので比較できないのであります。

 スカパラの人達とやった回、Fate of Gold の頃だけですね、見たのは。
 アクセルの司会をやっていたせいか、若い女の子が多く、ノリも少し違ったかなあ。)

話を戻して、ライブ。

2009年6月6日。

チケットの一般発売(先行はもう終わったと思われ)狙ってはいかがでしょうかね。

わたくしは、都合のため、参加できないのですが、行ける方は参加をお勧め。
ドラムもベースもいるというし、幸宏氏がそうやって仕掛けるときは、メンバーも楽しみなんですよ。
昔から。

この作品自体は、海外のアーチスト以外でみると、
実は、スケッチショー後期+pupa のメンバーでもあった方の半数ほどが、バックを支えている様です。

音の世界は似ていますが、エレクトロニカとかフォークトロニカとか、分類しづらいのではないかという気がしますね。
pupaあたりは分かりやすかったですが。まあ、音楽の分類学には興味ないから、単なるつぶやきです。

まあ、しかし、これは、ソロですね。何かバンドの延長ではない。

全ての活動(映画含めて)や交友関係などが、いい作用をしている気しています。
幸宏節もありますが、想定しなかった展開の曲も多く、そういう愉快さは、随分と久しぶりです。

セッションしたアミナ(アミーナとも)、ラリプナももっと聴きたくなりました。
(そうだ、2組とも、Myspaceでフレンドになってもらえたんですよ。嬉しいです。)

比較してはいけないとは承知しつつも、サラヴァ~薔薇色の明日までの気分を思い出しています。
静かなのに、こんなに、心をゆさぶる音楽。

(歌詞はまだ見ていません。見たら、気分の方向付けされてしまいそうなので、ゆっくり見ることにします。)

少し区切りがついた頃、今回よりは、ましな感想を書いてみたいです。でも、むずかしいなあ。


まあ、本当に買ってよかったです。ジャケットも好きです。珍しく。

CDの帯に書いてある、コピーにちょっと頷ける方も多いのではないかなあと思っております。

この話はここまで。


次は、そうですね、音楽のネタも用意があるし、他のこともあるし。

まあ、気分と時間が許す範囲で、また、勝手な一方通行なおしゃべりを記録しましょう。

気になることは、色々あるのですね。ファンとしてという部分で。
高野寛さんのシングル、アルバム、ライブ情報。ブームのアルバム情報など。

ひとまずは、来週のガンガ・ズンバのライブアルバムを待ってます。

一緒に、本日、発売されている幸宏さんのアルファ時代のベストや、
サイモン・コリンズの昨年でたアルバムを手に入れる予定。

ということで、色々とネタはあるのですが、作品を味わう時間も楽しいので、
ゆっくりと、やらせていただきます。

気まぐれですが、よかったら、また、お越しください。

サイドB

(先週の幸宏さんのラジオで坂本龍一さんのソロが欲しくなった私。
 本当に、いい音楽でしたあ。

 今週もゲストかもしれません。インターFM 土曜 17:00からですよ。
 番組供給の系列など分からないので、聴けない地域の方はごめんなさいです)


共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。