SSブログ

<temporary>バグパイプとスコットランドと。高野寛さんの日記も更新あり等、巡回の日々。 [音楽]

臨時って、これでいいのだろうか。自分の考えとか、使った経験では合っているのけど。
temporary。
要は臨時です。

興味深い領域の音楽を、少しだけ、聴ける機会があったので、ご紹介。
文化背景とか世界の演奏者のプロフフィールだとか、活動の実際とか評価とか、
良く知らないです。

でも、良かったので。

この方を観ました。ジェラルド・ミューヘッドさん。
今日は、4曲位演奏して、楽器、衣装の説明をしてもらいました。

オリジナル、スコットランド・ザ・ブレイブ、アメイジング・グレース(ゴスペルと思いこんでましたが、
ケルトの音楽が元という説もあるらしいですね)

あとは・・・忘れてしまった。
http://bagpipeworld.main.jp/

で、この方とは直接関係ないですが、久々にyoutubeから。

ジェラルドさんは一人だったので、雰囲気が違いますが、レコードなんかは、こっちの雰囲気でしたね。
もう20年前ですからね、聞かせてもらったのが。
サクラメント(アメリカ?)でのスコットランド関係の行事の映像らしいです。2009年でつい先頃らしいです。





わりと軍隊色を除いたやつ。


Youtubeにたくさんあるので、ご覧あれ。



ミリタリーなんとかって書いてあるけれど、まあ、軍楽隊程度の意味なのかなあ。
エジンバラ城を背景に行われる、有名な行事の様ですね。

少し時間が経ちましたが・・・こんなミュージシャンも登場しましたね。
番組はちょっと演出が濃いものの、歌はいいね。
SUSAN BOYLE  スーザン・ボイルさん。

http://www.youtube.com/watch?v=hZTmbmvYSm0

スコットランドもグラスゴーから北(場合によってはスコットランド自体もみたいですが)を、
ハイランドっていいますね。一時話題になった、ネス湖がある、インパーネスとかそういうところ。
職場の知り合いが学生当時に訪ねたと聴いたことがありました。

日本人もかなり訪ねているのではないでしょうかね。鉄道とバスで行くのかな。

スコットランドといえば、最近は、サッカーの中村俊輔選手達が所属するセルティックが有名ですね。
グラスゴーがホームだったと思います。
http://www.celticfc.jp/home/aboutCeltic.aspx

中村俊輔さんは、もしかすると、横浜に帰ってくるという話もあるけど、
まあ、どうなりますかね。

私が贔屓にしている、ミッジ・ユーロ(リッチキッズ、ヴィサージ、ウルトラボックスバンド・エイド等々)も
グラスゴー出身。

湖水地方も美しいですね。(行ったことはないですが)

スコットランドの自然の風景を観ていると、映像でしか観たことがない、
アイルランドやアイスランドとも共通する風景を想起させてくれる気がします。

ツアーもあるので、興味のある方はどうぞ。

これから、いい季節らしいですよ。
(これから当面、インフルエンザが厄介ですけどね、何かと。
 まあ様子を見ながらということで)

冬にエジンバラに参りましたが、寒かったですね。
歴史を感じる町並み、自然、活気ある街と楽しみ方が多いですよ、意外と。

丘を登ったり、大きな、本当に大きな広場で叫んだり、ということもできました。
街中の脇道を覗くと、イタリア、スペインとは違うけれど、「映画のワンシーン」ですよ。
ロンドン、パリの裏道とは違う意味で。

名犬チロだかロロだか、という忠犬の像があり、有名です。(名前を忘れているものの・・・)
(ただ、どの国でも、日本でも、そうですが、経験から、観光客がいかないエリアには行かない方がいいです。)

ということで、スコットランド、イギリス好きの何かが刺激されたので、
臨時登場しました。

そういえば、サッカーJ2。

横浜FCはセレッソに0-2で負けました。次はがんばってください。
カズが今季2度目のフル出場、これは良いニュース。

サッカー観戦の契約(テレビね)がきれるので、これからは、
ネット(公式サイトでは、試合後ですがハイライト放映がある)で、情報収集したいと思います。

最近は、電子楽器のバグパイプ音をたくさん聞いていたので(エレクトロニカ系に影響された音楽ですね)、
生の良さに痺れた休日でした。


そうそう、GWはもしかしたら、「はいさいフェスタ」という、神奈川県は川崎で行われる、
沖縄系のイベントに遊びに行くかも知れません。

http://lacittadella.co.jp/haisai/

登川誠仁があ、きますよー。
こちらは、当然有料ですが、我如古より子&吉川忠英、よなは徹と、すごいメンバー。反則ですね。
私は都合が合わないのですが、これ、行ける方、是非ご覧あれ。

無料ライブ系では、やなわらばー、多和田えみ、しおり、他多数(岡村聡士さんも)出演。
目当てのある方は、スケジュールを、確認してお出かけ下さい。
(詳しいのは、本人のサイトや、ファンサイトだろうと思います)

私らは、クラウディア大城が出るので、見に行きたいなあと思っています。






高野寛さんの日記が更新された。今回のは、とても前向き。
ニールヤングねたですよー。
http://web.mac.com/haas64

サイドB(では、また、休みますです。)


共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。