SSブログ

島唄系のライブの偏った案内と知らなかった東風(こち)の解散。 [注目して欲しい]

裏面の125回です。

間隔はあける様にとは思いながらも、気になることは見つかるもので。

沖縄民謡系のライブというのは、ホールライブも勿論ありますが、
居酒屋さんとか、飲食系の場で食事をとりながら見るというのも多いですね。

本場沖縄の島々では民謡居酒屋だったりする様ですが。

関東の今週末から先のそういうのをいくつか。
ちなみに、偏っているので、ご容赦を。

個人的にももっとここに書かせて頂きたい方もいらっしゃいますが、
また機会を改めて。

まずは、大城クラウディア。東京 御徒町(上野公園側でなく、浅草側)の和海にて。
7/18(土)。

これはクラウディアのブログのリンクを表示しておきます。
お店へのリンクがあるので、ご覧くださいね。
私も行きたい位ですが、興味のある方は予約をとりましょうね。

http://www.five-d.co.jp/claudia/blog/index.php?ID=34

7/22を前にした演奏ですね。こちらはアコースティック編成だと思いますが、
良い緊張感のあるステージになると期待。

入場料として1500円。2部構成なので、店にいれば2回見られるはずですよ。
あとは飲食代がいりますが、せっかく八重山の食材もあるそうなので、
おいしい食事、良い音楽を楽しんでくださいませ。(まわしものだなあ、またもや)

お店はBEGINのキーボーディスト 上地等さんがオーナーでお兄さんが店長なのかなあ。
(ちょっと不正確ですが、たしかそうだと思いますよ)

ちなみに、7/22のリハも始まったそうです。
アコーディオン(それとも、バンドネオンか?)の写真が。
やはり、アルゼンチン的な曲があるのかなあ。

http://www.five-d.co.jp/claudia/blog/index.php?ID=77

CDが届くのが楽しみ。

和海のページもリンクしておきます。

今週末にノーズウォーター、クラウディアの翌週に永山尚太さんもでますよ。


永山さんは、「ニライカナイからの手紙」の世田谷であった数年前の上映会で、
歌のコーナーがあり、初めて拝見しました。

お会いしてCDを入手して握手してもらって、少し会話させてもらった思い出があります。
当時は染みる歌をうたってましたが、最近はどうなのかなあ。

ちなみにこの映画、蒼井優さんが主演で、竹富島ロケが行われた映画でした。
西桟橋になぜかポストがあるという。

http://www.nagomi.ws/info/1895

http://www.nagomi.ws/info
(現時点、中ほどにノーズウォーター、永山尚太さんの情報もあります。
 8月にもクラウディアは出る日がある様で。
 このページも内容は随時変わると思いますが、あしからず)



(とりあえず、ノーズウォーター)


さて、関内というか、横浜市営地下鉄の伊勢崎長者町近くにある、
「がちまや 関内店」でのライブ。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~gachimay/kannai.htm
(ページは内容が入れ替わると思います。あしからず)

現時点の情報によると、7、8月は、大御所も出るみたいですよ。

7月23日(木) 平安 隆
8月20日(木) 平安 隆

どうです、BOOMファンの方は、良くご存知でしょう?
チャンプルーズのファンも。もちろん、平安隆さんのファンの方も。
(ひらやす たかし さんなのですよね)

そして、東風の高根さん(アイモコの愛郎さんのお兄さんです)がソロで登場。
おー。

8月27日(木) 東風平 高根 ライブチャージ

それから、私もMyspaceの方でフレンドになってもらっている、
岡村聡士さんも登場。どうぞ、注目くださいね。


7月11日(土) 岡村聡士(ノーチャージ。食事にゆけば聴けますよ)
8月4日(火)  岡村聡士


3つめは、横浜の関内のゆうなんぎい(場所は良く確認してくださいね)。

ここも、料理が美味しくて、店長さんや店員さんの感じも、良かったですよ。
以前、アイモコのライブに行ったことがありますよ。

那覇の本店は未体験。今年も行き損ねそう。


http://www.forumin.jp/yuunangi/top.htm
(関内のホームページ)

http://www.forumin.jp/yuunangi/live.htm
(こちらが7月のライブ情報。そのうち、次々と最新版に更新されてゆくと思います)

して、7/26(土)に東風がでる様です。

ファンが集いそうですが、気後れしそうな方もお店は縦に長いので、
場所を相談すると、どうにかなるかも。

近くで見たい方は、イチャリバチョーデーで皆と盛り上がりましょう。
(むむ、適当なことを言って・・・あでも、ステージ側の席が良いなら、伝えた方がいいですよ)


で最後ですが、ここまで調べて「え、解散するの?」という様に、その話しを知ったのですよ。
ノーチェックでした。

一時休止するというのが年初にあって、再開したというのも知っていたのですがね。

ライブは見ていないのですが、CDも何枚か持ってまして、気に行ってました。

アイタカという現アイモコの愛郎さんのやっていたユニットと、兄弟ライブが何本かありました。

平日の夜ということで、都合が合わなくて見るチャンスを逸しておりました。

が、アイタカの方の関係から、話題になることもあり、東風を聴き出した感じです。
CDだけですけれどね。

後は、昨年の和田アキコさんとのデュエットなど(MTVとか)、
番組を見るためにチャンネル契約したりして、遠くから応援しておりました。

驚いてますが、ソロで活動を始めており、東風としても解散の最後の日に向けて、
活動を続けているので、コアなファンの方には及びませんが、応援しておりたいと思います。
ということで、ご紹介をする次第。

ソロの活動にも、注目して行ければと、思っております。


http://www.kochikochi.net/
(東風オフィシャルサイト)

http://music.geocities.jp/kochihiratakane/
(東風平高根HP。リンクには東風平農園へのリンクもあるよ)

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=yasukosun
(高橋康子HP)



















うーん。いい曲多いなあ。聞いてないアルバムが3、4枚あるので、もっといい曲もあるよなあ。



では、また。


追伸:

最近、少し気になっていることがあります。

与那国島とういう日本に西の端に、陸上自衛隊(監視部隊らしいです)が駐屯するということで、
急にざわざわしていることですね。

この方のこの記事は、政治的意見は殆どなく、淡々と綴っていたので、リンクさせてもらいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/anthiasjp/61879264.html


観光でおじゃましているせいか、竹富島で大型リゾートの話がでた時と同じ、心地の良くない感じでおります。

いつかはを議論する日もくるだろうなあと思っていたものの、昔からの課題とはいえ、
性急な感じは否めません。

私は島民でもないから、無責任に心地が良くないと思うのでしょうけどね。自戒をこめて言えば。

私も現実主義を捨てている訳ではないので、国境防衛の議論自体には反対はないです。
ただ、はたして、町だけの問題なのだろうかと。閣議だけでいいのかと。

本来は、宮古以南の先島全体で考えることではという気がするのです。
地元イメージのダウンになるので、避けられてしまうのでしょうかね。

インド洋にいけて、先島にいけないことはないでしょうから、
やり方は色々ありそうなのですけどね。

この責任をどの機関が負うのか、玉虫色にも見えて気味が悪いです。

全国民の負担と利益に叶うと整理できるのか、議論は透明にやって欲しいですね。
防衛大綱に書いて、おしまいというのは、あまり好ましくないなあ。

まあ、無理なんでしょうね。別に私が何兆円もお金を寄付できるわけでもないし、
ボールを投げたのは島民側。黙りましょうかね。


私は、島のことをただ想い、できれば時々は遊びに行き、時々は島のものを買い
・・・当面は、そうしましょう。自分の考えも整理するには、時間がかかりそうだし、
まあ、私がどう思うが、関係ないのですが。

自衛隊関係者には思うところはありませんが。自衛隊があって普通の街に縁がありますし、
知り合いにも隊員がいますし、人情としては遠くはないですからね。

ただ、島が静かであります様にと、それを思います。

サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。