SSブログ

いろいろ思い出しました。Off The Wallの曲から。 [音楽]

130回目です。

特別にマイケル・ジャクソンのファンでは、ないのですが、

GENTAさんのブログを見て、「Off The Wall」の話しが書いてあったので、
ネットのショップで視聴して気づきました。

音楽を「洋楽」として意識して聞き始めて、エアチェック(FMを録音すること)してカセットに録った、
たくさんの曲の中でも、当時のヘビーローテーションだった曲の中に、この「Off The Wall」の中の曲があることを。

当時は、このアルバム名すら知らずに、ただ、ひたすらに聴いてたという感じです。

たしか、ロッド・スチュワートのアイム・セクシーと近かった頃だと思うのですよね。


では、例によって映像を。

音量にばらつきがあるので、注意とコントロールをお願い申し上げますです。
(特に、後半に貼り付けている映像の一部の音量が低いため、そのまま最後の映像を聞くと、
 音量が大きすぎる感じがすると思いますので、ご注意を)

あと、画面にメッセージや広告めいたものが表示されている場合がありますが、
内容を理解せずにクリックしたり、ボタンを押さない様に、ご注意くださいよ。

では開始します。

Don't Stop 'Til You Get Enough



Off The Wall



以上の2曲を良く聴いていたのです。

あと1曲は次の曲ですね。これは有名でしょうね。
だから私もどこかで聴いていたのだろうと思います。

でも、マイケル・ジャクソンの曲とは思ってませんでした。
最初の2曲は言われてみれば、そうやってカセットのメモ欄に書いていた気はするけれど、
この1曲は今の今まで結びつかなかったなあ(恥)。

ある意味、曲と歌唱が良いということですよね。


この3曲目は、一番好きですね。私の趣味だと思いますが、美しいし、感情をちょっと刺激されます。

ビデオは、レーザー命みたいな風潮があった、そんな時代を感じますが、
歌っているご本人の表情は、今まで見たビデオの中では、かなり自然で健康的ですね。

はっきり言って、この曲はいい。

では、続きを。

Rock With You



ブカレストのライブらしいです。

容姿からは、それほど昔ではなさそうですね。

90年後半?、2000年の初め頃(活動していたのかなあ、良く知らないです)?。

上の3曲のメドレーになっていますよ。



おまけ。ロッドスチュワート。これも同じ頃に良く聴いていたので。



おまけ2。オリビア・ニュートンジョン&E.L.O。これは少し後だったけど、同時代に流行りました。




おまけ2-2
(今日の話しとは無関係で、おまけ2との関係だけです。。
 この数年に日本のドラマで聴いて、E.L.Oの曲だと知りました。)



おまけ3。この体型の時代を知らなかった。ジェームス・ブラウン。


おまけ4(なんとなく、おとな向け・・・かも。単なる音楽ですけど)ジェームス・ブラウン。



今日の、おわりに。


路線が違いますが、ジミ・ヘンドリックスなんかもね、是非、自分のとこでも記録しておきたいし。
ついぞ、バンドでやらなかったんだけどね。

音楽関係はJAZZもあるし、なんだか実験音楽みたいのもあるし、
プレスリーとかエディー・コクランとか、ビーチ・ボーイズとか色々あるしね、
終わりがないですね。知らないことにも気づくし。

玉川カルテットとか、モダンカンカンとか、お笑い系も、演奏の面白さがあったりで。
音楽といっても幅も深い。

民族音楽も含めると、ほぼ無限大。

でも、また、やりますわ。


では、ご覧の様に、雑多屋ですが、

よろしければ、また、覗いてください。



サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。