SSブログ

THE BOOM 2009年のツアーファイナル@渋谷!色々とスペシャルでした!  [音楽]

裏面の158回です。

twitterにはまらない様にしなくてはと思いつつ、
短いメッセージを書いてしまうなあ。

高野さんも23時過ぎあたりから、数件あったしね。

検索したら、インストアライブの話題もかなりの方が書かれていたなあ。

さて、今日はTHE BOOMのライブに行ったのですが、

加えて色々とございまして、とってもスペシャルな日でした。

THE BOOMのライブはワンダフル(死語か?)でしたね。

ファビュラス(これもカタカナではあんまりかかないなあ)で。

セットリストや諸々はコアなファンのサイトとかブログがいいと思います。

マイペースで後刻、何か書こうかとは思っていますけれど。

記録として。

本日はスペシャルだったことを羅列だけします。

とっても個人的なことばかりで、すみませんが、いつもどおり、ダラダラと。


・渋谷のブルーシールで、時間帯のせいか、ほぼ貸し切りで、
 センター街のちょっと興味深い人の動きを眺めながら、軽いランチ(アイス付き)を食べた。

 不思議な人達が見えていて、なんだかアメリカにいる様な、映画を見ている様な気分。
 
 いつも通る街なんだけど、新鮮だった。

・ライブ前に早めの夕食を食べようかと思いながら、スペイン坂や、渋谷公会堂(CCレモン)を
 ダラダラと通過したら、代々木公園で「東京ベジフードフェスタ2009」という看板が見えた。

 食べ物があるやもと思いつつ、おー菜食主義っぽいけど、旨そうなものがたくさん!

 10/18までやっている様ですよ。
 http://tokyo-vegefest.com/

 こちらのお店が出していたお弁当をいただきました。
 
 レインボーランデヴー。Rainbowですよ、虹がキーワードなんだなあ、今は。

 http://tokyo-vegefest.com/shoplist/genre/food/09086.html

 http://www.ls-adventure.com/

 キーマカレーとキンピラが入っている幕の内風のお弁当。
 
 玄米と大豆ミートを代表食材にベジタリアン用のお弁当でした。
 とってもおいしかったです。玄米ってこんなに旨かったかなあ。
 肉ははいっていないけど、ボリュームもあり、おいしゅうございました。
  
 中目黒、縁深い商店街の先の方にあるらしい。おー、そうだったのかあ、と思う。
 
 あとは、ビビンバ好きな親族がいるので、別のお店でビビンバのお弁当も購入。

 http://www.cafe8.jp/
 
 このビビンバです。
 http://cafe8.exblog.jp/12129959/
 
 なんといっても、与那国島まで行って、ビビンバ頼んだ我が親族。
 おいしかったと言っておりました。

 目黒の青葉台。池尻が近いみたいですな。
 池尻には歩くこともありますし、車でなんども通過しておりますが、この辺。
 
 これも中目黒界隈かあ。そうか、そうだったのかあーと。思い込みました。


 自分と縁のある場所に全く違う世界があるんだなあと、
 改めて思いました。


とまずは、二つ。

ちょっと新鮮な体験やら気持ちになったのでありました。

で、いよいよライブに。

久々に入場にならび、開場して物販を覗いたりしつつ。
2階席だったので移動をしようと渋公一階正面を横切り・・・。

そういえば、トイレなどを済ませようということで、
こういう場所は混むので、それなりな時間をかけておりました

では、続きです。

・さあ2階に行くぞというと、「あ、高野さんだよ!」と親族の声。
 振り返ると、いらしゃるではありませんか、高野寛さん。

 渋谷タワレコでライブがありましたが、このライブとの関係で時間が合わず、
 心残りがあったので、驚くやら、嬉しいやら。

 で、その後ろに宮川剛さんが!鶴来正基さんが!と。
 我々、階段の中ほどに、しばらく止まって、

 その(少なくとも私には)信じられない光景を眺めておりました。
 

・高野さん、宮川さん、鶴来さん、夫々にホールに入って行かれたので、
 我々も階段を上り始めたとたんに!

 2階から降りてくる、ストライクカンパニーの石垣隆太さん!
 うむ、金嶺氏もご一緒!

 思わず声をかけてしまいました。ブログにおじゃましたことがあり、
 自己紹介をして。
 
 不思議なおじさんと思われたことでしょうねえ。
 ですが、お二人は、笑顔で握手をしてくれました。

 どこかに急いでいるみたいだったので、遠慮をすれば良かったかも知れません。
 が、毎日ブログなど見ているせいか、つい声が出てしまいました。

 親族達には、誰に会ったのか、ライブが終わるまで、分からなかった様です。
 そうだろうな、そのことはたくさんは話をしていないからなあ。

・次のスペシャルなことは、席についてから。

 「あ、今福さん。ど真ん中に・・・」ここからがすごかったです。

 しばらくしたら、隣にtatsuさんがいらして。

 坂東次郎さんもいらして。

 びっくりしました。

・今日のサポートギターは町田さん(100s。ひゃくしき)でした。

 ライブ中に宮沢さんが、何度かメンバー紹介をされましたが、
 「ここにいないけど、石垣隆太!今日、この中のどこかに、いるはず」
 
 という様なことを何度か言ってまして。

 石垣隆太さんがサポートしたライブもありましたので、
 メンバー紹介の度に、そういうトークをされておりました。


 全く関係ない私も、それがなんだか嬉しかったです。


これが会場でのスペシャルな体験です。

この2年が濃いのではありますが、

足掛け4年位にかけて色々な形で音楽を通じて関心を向けてきた方々に、
ほぼ同時にお見かけしたので、驚きました。

(今福さんは、ブームのCDを買い始めてライブに行ってからですけれど。
 いつかのツアーの時は武道館で、皆でパーカッション講座やってくれて。
 あれも良い思い出です。)


だいたい、以上の様なことでございます。


ライブの詳細は、冒頭書いた通り、他の玄人さんのサイトをオススメさせていただきますが、

ライブ中のスペシャルなことを、今日は一つだけ。

・栃木さんの、あの「カウント」が観られましたあー!

 「あっ ワン あっ ツー あっ ワン ツー スリー フォー(じゃーん)」って。
 
 宮沢氏が5月の日比谷野音でのMCとつながる話をしていた中でのことでした。

 ラッキーでしたわ。


冷静になれば「あ、そう」ってなことなんでしょうけど。

でもまあ、なんでしょうね、ご飯のこともそうですが、

一つでもあれば嬉しいことで、スペシャルですしねえ。

ブームのバンドメンバーをはじめ、
後ろから光がさしている様な人ばかりを
至近距離で拝見できたことは、素直に嬉しいですからね。

あまりにたくさんのスペシャルのせいか、
普段もいつも特別なのかも、と少しだけ思えたり。

いつもよりも心が開けた感じがしました。

そのせいか、大好きな「24時間の旅」も、
力むのではなくて、自然体で聴けたかなあ。

もう少し、つづけますね。


えーっと、ステージは、のべ時間で3時間を越えていたと思います。

「あーバンドっていいなあ。うまいなあ。かっこいいなあ。しびれるなー。」

そう思いました。素直に。

言葉が足りなすぎるだろうけど。

いいバンドだー、やっぱり。

容姿よりも音楽やステージングを観てしまうのですが、

栃木さんを拝見していて思ったのは、いいライドですよ。

ライドシンバル。

丁寧で印象的、でもストレートな思いが伝わるライド。

そう聞かせてくれるロックのドラマーはそう多くないなあと。

私はそう感じました。

ということを、書き出すといけませんので、今日はこれまで。


続きは次回。(いつもですが)

いつも、長々と書いておりますが、

リアルにご覧になっている全国の1~2名の皆さん。

本当にありがとうございます。

では、また、登場します。

(乱文、誤字、脱字 お詫びします。修正に努めます)

サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。