SSブログ

今週はFIVE-D系中心に部活動。スペイン坂に行ってきました。あとは音楽色々。 [音楽]

161回目です。(クリックすると音が出る場所があります。音量確認してくださいまし)

今日は、だらだらと、参ります。


オリオン座流星群、見られた方が多いそうで。

良かったですね。ちょっと良い気分だし、なんかつき抜けられそうな気もしますよね。

私・・・見れてないですねえ。積極的に見たりしているのですが、まあ、条件ということでしょうかね。

まあ、いいっす。いつか、また見れればね。

さて、土曜日から始まった特別な週間は、うーん訃報もあったし、特別だったですよ。

国内外の好きなミュージシャンに関して気を向ける時間を「部活動」もしくは「クラブ活動」と、

私は呼んでおります。

まあ、色々気になることに関して、書物を読んだりすることも、そう呼んでおりますが。

まあ趣味ってほど、あえて極めないでおく、というところがミソでして。

しかし、クラブ活動というと、DJとかがいるクラブとか、ママさんがいるクラブとか、

色々なその世界の方の行くクラブとか・・・と思いますね。大人だと。

ということで、大人をつけないでおります。

まあ、妙な能書きはいいか。

毎日、クラブ活動の時間ですが、つらつら書いてきた様に、

先週の土曜日からは特別でしたね。

その一応締めくくりとして、本日は高野寛さんがTOKYO FMの番組に出演されるということで、

スペイン坂スタジオ。なんとか稼ぎの関係も都合がついたので、行って参りました。

しかし、カジュアルな格好をしていないと、浮きますなあ。

早くつきすぎて、といって他に行く気もしないので、しばらくポツンとおりましたよ。

時おり足を止める人、カップルがいて、少ししたらまた消えて。

お客さんはいつ来るのか・・・と思っていたら、登場10分前位から急激に増加。

お客さんは6月の時よりも人数も多かったし、女性の方が割合は高いのですが、

それなりに男性もいたし。多様でよろしかったです。

番組を聴いて「トゥイッター」で、つぶやかれていた方がいらした様ですが、

「ベステンダンク」を目の前で弾き語ってくれましたよー。

ガラス越しにはかなり僅かしかギターの音は聴こえてこないので、

現場でも音はスピーカーから聴いております。

ということは、ラジオの音声はかなりいいはず。

だから、放送を聴いた方も、思いがけない驚きがあったのでは。

お話が聴きたいという方は、他のチャンスをということですが、

最近は「トゥイッター」(・・・しつこいね。失礼しました)で、時々つぶやいて頂けるので、

そっち方がレアですよ。かなり。

ちなみにTwiter(ツィッター)は自宅からやることにしていると話してましたね。

今のところは、そういうスタンスではないかと想像していたので、納得して聞いていました。

ライブ、イベント等々は公式サイトへどうぞ。

DIARY、Myspaceなど、色々なとこへもつながっております。DIARYの記事からTwiiterにも。

http://www.haas.jp/

今週末は、インターFMの幸宏さんの番組にゲストで出演されるそう。

11月に入ると、福島でイベントありです。

そして11月13日東京・渋谷AX、19日umeda AKASO(旧バナナホール)でソロライブ!

選曲楽しみですねえ。



Rainbow Magic

Rainbow Magic

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: MILESTONE CROWDS
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: CD



相変わらずさ-ベストアルバム

相変わらずさ-ベストアルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: CD



RIDE ON TIDE

RIDE ON TIDE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2000/03/15
  • メディア: CD



EXTRA EDITION

EXTRA EDITION

  • アーティスト: 高野寛,高野寛,田島貴男,ジョン・レノン,ポール・マッカートニー,坂本龍一,屋敷豪太,金子飛鳥,斎藤誠,今堀恒雄
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1997/06/25
  • メディア: CD



新譜の1曲目。ハミングバード なんか、好きだなあ。

アルバムもライブも1曲目に関心があるせいでしょうかね。

他の曲も聴くほどに良いのですよ。もちろん。

でも、ずーっと流れていて欲しい、そんな曲なんですよ。

短い、インスト(と言っていいだろう)なんですけど。

そういえば、アコースティックギターも「ハミングバード」だろうです。

ギターのサイケデリズムさんのサイトへリンクしときますよ。

このギターだったのかなあ。

ピックガードにハチドリが書いてあるそうで、って今日みてたのだけど、どうだったろう。

弾いてゆくと消えてくそうで。10年使っていると話されておりましたからねえ。

リンク先は、その10年位前の映像っぽいです。

http://www.psychederhythm.com/1-7_takanoghb68.htm

高野さんは別のギターでも記事が載っていますが、そのうちの一つを。
http://www.psychederhythm.com/1-7_takanoj4546.htm

とまあ、こんな具合で。


ところで、今週末はもう一つ、THE BOOMのツアースペシャルがありますね。

場所は沖縄本島ですね。

でありますが、迷走している台風20号がありますね。

この先の動きはわかりませんが、北上する可能性もあるとか。

沖縄本島近くの離島では水不足が深刻なので、

この台風の雨に望みをかけている向きもあるそうです。

ライブの開催には影響がなくて、天の恵みもあるという風には行ってくれまいか。

気になっております。

今日の映像は、これもいつ消えてもご容赦という感じで、貼っておきます。

THE BOOMでも、高野寛さんでもない、バンドの創世記の頃のインタビューとライブを何本かずつ。

GANGA ZUMBAです。

宮沢氏のソロも入っている見たいです。初期ですからね、ドラマーはGENTAさん!。

私が後から知った頃とは、また違った雰囲気もあって、これもまたよろしからずや。





















最後に、唐突ですが、オススメを。

THE BOOMのファンの方、八重山方面のバンドとか音楽に興味のある方には、
ご存知のある方も多いと思いますが。

ストライクカンパニー。

セカンドのミニアルバム「電車は走る」いいですよ。

サイトから通販で買えるみたいです。

http://strikecompany.com/

ブログ、掲示板等々、色々なコンテンツがあります。

ファーストも通販してくれるみたいです。

ストライクカンパニーだけって訳ではないですが、珍しい映像でしょうね。
バブルガムの企画していたイベントでの模様の様ですが、皆でBEGINの「島人の宝」を歌って、
後半はメンバー紹介をしています。

真ん中で白地にヨコのストライプが入ったシャツを着ているのが、ストライクカンパニーのボーカリスト。
初めの頃、向かって右隣にいる、うすい緑のシャツのが、ギタリスト(分かりにくいか)
で、ステージの一番左で三線弾いているのが、ベーシスト。

「やなわらばー」のメンバーも参加していた様ですよ。

全部見るもよし、好きなところを見るもよしです。



セカンドのアルバムの曲ではないですが、ストライクカンパニーの映像をリンクしておきます。
イメージをご覧ください。

「えんどうの花」は宮良長包さんの名曲がベースのカバーだと思います。
映像が2種類あったのですが、顔アップの方を選んでみました。





色々なオムニバスで、終わりの方に、ストライクカンパニーが演奏するバンドっぽい「えんどうの花」が
入っております。



ボーカルが前に所属していたB-SHOPがテレビに出た時の映像みたいですが、
のっけておきます。

TV BS日テレ 沖縄ゆんたくBAR (2004/04/03 ON AIR)  



これも、B-SHOPのありがとう。何度目かですけど。
これが、今のボーカルの雰囲気に一番近いかも。



じゃー最後は、八重山続きで、池田卓さん!

http://www.youtube.com/watch?v=TwfngE3OF5s

本当にブームのライブレポートは、書けることが、限られてしまいそうだ。

というか、それでいいか。忘れた頃に。

おまけということで、コアなファンはご存知なものと思いますが、こちらをリンクしておきましょう。
まじめに読んだり、音を聴いたりすると、結構面白いですよ。

http://www.five-d.co.jp/fer/

ページ左上にリストが出る様になっていて、スタジオレポートなど選べる様になっています。

宮沢さんの本、ラティーナ、に加えて、このサイトのお陰で、予習、復習してます。
THE BOOM、高野寛も。

池畑潤二(ルースターズのドラマーです!)も出ている回があって、
どんだけ幅が広いのかあとおもいながら見ていました。

じゃ、本当に今日はこれでおしまい。おしまい。

また。

Lots of love.

サイドB



共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。