SSブログ

ストライクカンパニー@渋谷DESEO [音楽]

裏面の183回目(でよかったか)です。

いつもの様に、私を除く、世界で1~2人の方に向けて、お送りしますね。

日本には、今、オノ・ヨーコさんと、ショーン・レノン氏がきていると。

そして、11月からヨーコ・オノ・プラスティック・オノ・バンドのライブアクトや、
オノ・ヨーコさんとショーン・レノンがイベントにゲスト出演したりと話題ですね。

細野さんも、自身が出演したライブの話をラジオでしていて、
とにかくヨーコさんは凄いと言ってました

観てないから、何が凄いのか、具体的なことは描写できませんが、
象徴的なことは、76歳でロックをやっているのは世界で一人と。

え!私の母親より年上だったのか・・・今にして知る。事実。

そう考えると、やはり芸術家。非凡な人生だったんだなあ。傍目ですけどね。

と、そんなこともあり、色々音楽ごとが多くなる12月という感じです。

私は、昨晩、以前にこのブログで「多分いけない」と書いていたライブに、
ストライクカンパニーと大城クラウディアがありました。

昨日はその一つに、家族では参加できませんでしたが、
単身参加できたので行ってきました。

ストライクカンパニーのライブです。

なんとなく、ツイッターでピーチクしてしまったことばかり。ですが。

メンバーをご紹介。

ボーカルが元B-SHOPの具志堅巨樹(ぐしけん なおき)。

B-SHOPは、エイベックからメジャーデビューしたこともあるみたいで。
でも解散しちゃったのです。先に音楽活動をしていたわけです。

して、ベースが金嶺圭太郎(かねみね けいたろう)

ギターは石垣隆太(いしがき りゅうた)。
このブログでも、THE BOOMの20周年ツアーブログでも登場していましたね。
そうです、そのツアーのサポートギター(100s[ひゃくしき、と読む]の町田昌弘(通称:まっちぃ)と交代で)
だったのです。

メンバー3人は全員 石垣島出身ということで。

ドラマーは今回はplaneからサポート神本圭祐(かみもと けいすけ)さん。


B-SHOPもストライクカンパニーも以前から名前は知っていたのですが、
5月位からBOOMツアー絡みでストライクカンパニーに着目し始めて、
今日に至ってます。


BOOMのライブ会場でメンバーと会ったことなどは、
以前に書いた具合で、関心が益々高まっていたわけです。

CDもそろえたし。1枚は石垣島で買ったし。

12/1(火) 渋谷にある渋谷DESEOという場所で、6バンドが出るライブがあり、
20時前後から登場してライブアクトを披露してくれました。

知らない曲もあったのですが、恐らく、11月25日の新宿MARZと同じだと思われるので、
参考として、それのセットリストのせておきます。
(知らない曲があったので、タイトルが曖昧なので転用。ご容赦。)

1 千光年
2 No.18
3 レインボー
4 六弦モーター
5 同じ月を見ている
6 Beautiful Lady

6は新曲とのこと。

12/1 追記:メンバーからセットリスト更新あり。これで良い様です。バンドライブは今年はこれで終わりだったそうで。12/23はアコースティックライブだそうで。そっちも興味あるなあ。ひとまず追記しておきます。

まあ、とにかく良くてね。

大御所とか大ブレーク中の人とは違って、特に生で観ないと、
だめなんだということを、改めて実感。

それほどに良かったですよ。

皆さんにもおすすめしたいバンドであることだけは、改めて、
はっきりと、お伝えしたいです。

http://strikecompany.com/index.php

新曲含めた音源はしばらく先かな。
先月は、アコースティックでも2曲新曲があったし。

ライブでしばらくは鍛えるのかな。

名前が売れて欲しいなあと思いつつ、無関係に、
支持してゆくつもりです。

今日は、開演前に石垣隆太さんと少し会話させていただきました。
あと、何故か、物販のお手伝いをしていた川満さやかさんと、ずうずうしくも少しだけ会話させてもらいました。
Myspaceの話でちょっとだけ。

今はソロですが、バブルガムのギター&ボーカル。
最近はフライングキッズのキーボーディストらとも活動をともにし、
シンガーとしてもコンテストに出場したりしていらっしゃいます。

イメージってのはいかんね。もっと、姉御的な人かと思ったら、無茶苦茶女性的な感じだったよ。
顔も小さくて。

あー、全然、ストライクカンパニーのライブと関係ない、おやじネタになってきた。ここでやめよう。

ともかく、いつか、知らず知らずに、皆さんとも同じ会場で、音を聴いていたいものです。



さて、ライブの帰り道、駅で電車を待っていたら、

THE BOOMの山川さん(ベースの方)が目の前を通過。

一瞬時間が止まりましたよ。


で、私が帰宅するのと同じ電車で途中まで同じだった様でした。

気がついたら、降りてしまっていた様ですが。


山川さんは、ストライクカンパニーをスカウトした人らしくて、
2枚目のインディーズのCDのプロデュースされています。

プライベートでも、キャンプ行ったり、色々と彼らを可愛がっている様ですね。
ブログに良く出てましたね。秋口まで。

会場では気づかなかったですが、渋谷DESEOにいらしたのかも知れませんね。

まあそうとは知らないから、さすがに話かけるわけにもいかないし、
知っていたとしても、あちらは知らないわけだし、こちらは傍目にサラリーマンだし。

遠くから、失礼にならない様に、お姿を拝見してました。

そんなこんな、あって。そういう諸々の話と、何より音楽がスペシャルな夜でした。



あー京都の話は、もうちょっと後でね。(もう京都の紅葉も終盤なのでしょうかね)

そういえば、
小坂忠さんのライブも気になりますが。

興味があって行ける方は、これっきりのメンバーだと思うので、
参加した方がいい気がしますよ。


では、また。

早く、ブログ冬休みに入る準備しよう。

(と言って、ずるずると・・・続けるクセがある)


サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。