SSブログ

色々なことが。。。あったねえ。臨時だけど記録。 [臨時]

<リンク集はこちら>
私サイドBが、よく見ているサイト、ブログやツイッターなどはこちらにまとめてあります。
よろしかったら、ここから、覗いてやってください。

http://hamayonalink.blog.so-net.ne.jp/


++++++++++

まだ冬眠中。春はきていそうだけど、まだ起きないなあ。

多分。

前回記事からのこと記録。

八重山の方で大きくはないけど地震
沖縄(本)島で99年ぶりの震度5(被害もでた)

日本時間の2/27 15時頃(チリでは深夜3時頃)
チリでM8.8(報道で違いがあるけど)の大地震。

大規模な被害。(チリのNHK的な局だろうか、USTで24時間放送。頭がさがる)

近くの島では大津波があったらしく、今日映像を見ました。
言葉がないなあ。本当に。当時神戸にはいなかったけど、その被害を凌ぐのではないか。

四川の地震も、ハイチも被害拡大の要因は違うけれども、
チリは比較的近代化が進んだ国でもあるものの、首都やその周辺が壊滅といえる様な影響。

ライフライン、病院。南半球は多くの土地では今暖かな季節でしょうから、
衛生などは不安があるものの、寒さが与える影響がないのは、救いになるだろうか。
良くわからない。

とにかく、少しでも命が助かり、首都機能が動きだして欲しい。
大統領が現場で対応しているのには、事情はしらないけど、初めて観た。
実はそれほどショックな地震であったということだろう。
これからは、国を動かすために、動きがかわってくるだろうけど。

日本も今日は津波の情報を一日やってましたね。
実際に着た映像を見ておりましたが、もうちょっと高いだけで、被害がでそうな場所もありましたね。
だんだん、落ち着いてきている様で、少し安堵。

ちょっと気が重たい話ですが、目をそらさずにゆきましょう。そうしたいな。




そんな中、東京マラソンの応援に。これがまた、低温、大粒の雨、風。
選手、運営関係者、ボランティア、そして我々の様な応援者。

体調くずさんでおきましょうね、できれば、明日は関東に限って言えば、
暖かいらしいですが、気温の差がしばらく上がり下がりあるので、注意したいですね。

まあ、ボランティアの方にあたまが下がりました。
午後は雨もあがり、少したすかったのではないですかね。

自分のできるところまで走られた全ての方、悔しい方もいらっしゃるのでしょうが、
素晴らしいと思います。走ることをまた楽しめたら、いいですね。


さて、最後は、音楽の話。

気に行っている方達がだんだん動きだしていて、ライブですけど。
なかなか、全部はいけないんだよなあ。自由人でもないし。

でも、いけるのは顔だしてみたいとは思っています。

その話はおいおい。(いけたらっていうのも多いから)

さて、意外と早めにソロやるだろうと思っていた高野寛さんですが、
pupaとスタジオ改造で忙しくなりそうで、新譜は昨年かそれより遅くなりそう。

シングルも出るのか、今は読めないから、ライブの告知は急にくるかも。

ライブは12月とか年明けとかになるかもと、パターンBの予測も並行して
頭に入れたところです。

popaの新譜とライブが先でしょうね。

pupaはつくづく凄いメンバーだなあとおもっているのですが、まだ不参加。
今年はいけるかなあ。色々と個人的な事情もあるので、新譜は入手して聞きますがね、
ライブはこれは神のみぞ知るになりそう。

(ワールドハピネスは家庭の事情でなぜかいつも絶対に参加できない日程になっているので・・・。
 必然YMOも見れないわけですなあ。まあ、仕方ないので、色んなサイトからの噂でワクワクするつもり)

ということで、高野寛さんのDIARYがアップされたので、のせておしまいにします。
ツイッターが多い最近ですが、ちゃんと記録系もやってくれるところが、バランス感覚のいい高野さんらしい。

http://web.mac.com/haas64/iWeb/Site/Sound%20%26%20Voice%202010/C02CAC0C-C95A-4915-9E9C-2C62CCAEDAAC.html


音楽の話題は本当はまだまだ、あるよね。オノ・バンドのことなんかもあったし。
まあしかし、私は観に行ったわけでもないから、ツイッターでも観てください。
いろんな情報が詰まってますよ。

そうそう、こんなの勝手読んでます。(前ものせたか)


BRUTUS ( ブルータス ) 2010年 3/1号 [雑誌]

BRUTUS ( ブルータス ) 2010年 3/1号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2010/02/15
  • メディア: 雑誌




文藝別冊 加藤和彦 あの素晴しい音をもう一度 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)

文藝別冊 加藤和彦 あの素晴しい音をもう一度 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/02/23
  • メディア: ムック



幸宏さんはミカバンドの2代目(実質初代だと思うけど、つのださんに怒られるから、2代目で)なんだけど、
3代目ってんで、2代目をさがしかけたけど、ツイッターでご本人が「違っている」とつぶやかれてました。

あはは。

では。また冬眠します。桜も咲き出しているけれど。

サイドB

タグ:高野寛

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。