SSブログ

とりあえず再開しよー。やっぱり音楽から。大城クラウディア、ノーズウォーターズしてBEGIN。 [音楽]

裏面187回目。

昨日2010年3月6日は啓蟄。

もうちょっと休んでいようかと思いましたが、休みながら再開することにしました。

ということで、4月には少し早いですが、2010年度をはじめようかと思います。

でも、臨時をはさみながらになるかなあ。

さてと。

いきなり長文もなんなんで、淡々と観たものと簡単なコメントを記録します。

昨日は、東京は御徒町にある「和海」というお店に、

大城クラウディアさんのライブを見に行きましたよ。

(そのうち表面でも何か書かれるかも知れないです。)

クラウディアは、まあBOOMのアルバムで聴いたとか除くと、

宮沢和史氏のソロ時代には出会っていなくて、GANGA ZUMBAで知りました。

だから、知ってから2年位。まだまだ、ちょっとだけです。

GANGA ZUMBAのラジオ系のフリーライブや10,000sambaや、
コンサートツアーやDVDで拝見しておりました。

昨年の5月頃からソロを本格的に始められた頃。

「はいさいフェスタ」という川崎であるイベントを見に行ってから、

ソロとしてのクラウディアのファンになった感じです。

(最初のソロアルバムにサインしてもらったなあ)


CLAUDIA

CLAUDIA

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: FIVE STARS / FIVE-D / SALAVA
  • 発売日: 2007/09/08
  • メディア: CD






歌が良いので、家族全員でファンです。

しかし、小さい子供もいるので、スタンディングのライブが難しく、

原宿のメジャーデビューライブなんかはパスしたんですね。

ということで、和海のステージは狙っていて、

色々な都合がうまくあって、やっと今回実現したという具合。


1年かかりました。なんだ、かんだ。

良かったです。

感想は、もうそれだけ。


1月のNHKのJ-MERO収録でのステージともまた違うし、

昨日だけの感じがライブだなあと感じて良かったということですねえ。

ノーズウォーターズのマストさん、ヘンザンさんがサポートしていて、

このアンサンブルが新鮮で、エモーショナルでよかったっす。

あとは、オーナーらしいのですが、BEGINのキーボーディストである、

上地等さんがいらしていて。



突然で「あっ・・・・」。無言になってしまいました。

たまに来るという情報は見ていましたが、今日はないだろうなあと思っていたので、

今日は等さんも、宮沢氏もこないだろうと思っていたので。

不意をつかれました。

オーナーでもあるからでしょうけど、テーブルを回って会話してくれていたみたいです。

でも、なんでしょうね、自然で良い感じでしたよ。

我が家近隣に昔に通ったお店があって、その話やまあ色々会話して。

握手していただいたり、子供をいじってもらったり、乾杯したりね。

楽しかったですよ。

でも、驚いた方が大きいけど。

さて、ライブの話。

居酒屋ライブらしく2部構成なんですが、本当に後半もノリノリで終わって。

ドラムもパーカスがなくても、ここまでノリがでるんだと思って、
いいアレンジだったですよ。

奏法や、奏法による音色の違いや、ちょっとだけエフェクト使うとか、
存在感あるサポートミュージシャンなんだけど、繊細な演奏でノリを作ってたなあ。

演奏はね、あっと言う間に終わりました。

都合3時間は店にいて、ライブは1時間30分~2時間位やっていたかなあ。

多分ですけど。長い方かなと。

まだお店は営業していたんですけど、家も近くないので、

こちらから、クラウディアに会いに行って、

メジャーデビューCDにサインをもらって帰宅しようと思ってました。


月下美人

月下美人

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: FIVE D plus
  • 発売日: 2009/07/22
  • メディア: CD



先に帰るお客さん、全てのテーブルに挨拶して回ったたみたいでした。

私達のところにも、早めに来てくれたので、
かつてこのブログで書いてきたことなど、

私と家内から質問したり、会話させていただいたり、記念撮影してもらったりしました


で、帰るかーということで、会計すませて帰ろうとしたところで、
再度 等さんと会話することに。

はじめにテーブルにきてくれた時にうちの子Bが絵を描いていて、
「何を書いているのか」という様なことを聴いてくれたんですね。

うちの子うまく説明できずにいたら、
「描けたら見せに来るんだよー」と、まあ社交辞令なんですけど、言ってくれまして。

そしたらうちの子Bは、しっかりスティッチを色つきで書き上げて、店を出る直前に
ミュージシャンの方と歓談する等さんに見せに行った訳です。

モジモジしながら。

そうしたら(見せに来てという話は、忘れていたと思うのですが)

「おースティッチじゃないかあー」ということで、じゃあ見送りしなくちゃねという感じに。

店の外まで出てきてくれて、また会話してたみたいです。

私はその少しの隙に、ノーズウォーターズの二人に「ローリング・マン」が好きだといことを伝えたり
してました。


ローリング・マン

ローリング・マン

  • アーティスト: ノーズウォーターズ,ノーズウォーターズ,崎枝将人,BEGIN,平安山高宏
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2007/08/08
  • メディア: CD



新しいCDが出たからどうですかあとのことでしたが、
恥かしくも、あいにく現金を持ってなかったので、「また今度かいますよー」と。

帰って調べたら、まあ通販はあるんだろうけど、多分ライブ会場でしか売ってないみたいで。
買って置けばよかったなあとちょっと後悔。シングルみたいでしたね。
これからツアーで北海道とか、おでかけみたいです。


今となれば、等さんのルーツミュージックとか、
少しだけ音楽の話も聴きたかったのですけど。
突然の登場で、真っ白でしたわ。


私も店外に出て、家族と合流。

なんだかまた一人ひとり握手してもらったりしてお見送りをして頂いた感じでした。

ミュージシャンというより、オーナーな等さんということな訳ですけどね。多分。

でも、

ミュージシャンの等さんに送ってもらったという、こういう錯覚。

まあ悪くないなあと、少し丸くなった自分にも気づいた夜でした。


3LDK

3LDK

  • アーティスト: BEGIN,BEGIN,比嘉栄昇,明石家さんま,島袋優,上地等
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: CD



話のスジがずれたかな。

そうそう、大城クラウディアさん。5月30日にアルベルト城間とライブやりますよ。

東京の代官山「晴れたら空に豆まいて」

あと、NHKのスペイン語講座(多分テレビ)のテーマ曲を歌うらしいです。

まだサイトが4月からにはなっていないですが、想像ですがこのサイトに書かれている企画の
内容の番組かと。通常の語学番組とは別枠のものかなも、という感じ。

英語でもありますよね、3ヶ月だけの企画もの。

今回は24時間の生活の中で使える24のフレーズを軸にしたものらしいので、企画モノかと思われます。

3ヶ月なのか6ヶ月なのかは不明。
興味のある方は時々NHKのサイトをチェックしてみましょう。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/euro24/index.html
(4月からの企画の中で、採り上げられる言語にスペイン語が入っているみたいです)


スペイン語勉強しようかなあとかいう話もクラウディアとしたり。

フレンドーなありがとうは、ないかと聞いて見たんですよ。
「サンクス」みたいな。

でも、やはりグラシィアスだというので。

「じゃあ今日は、グラシィアス」(笑)と、安易な私は、なんちゃってにスペイン単語をネイティブに喋ってみました。20年ぶりかなあ。スペイン語の単語をネイティヴに喋るのは。

(会話はできないから、単語だけですよ。英語以外は。
英語も会話は初級レベルですし。初級あるかなあ。。。。)


J-MEROでスペイン語、英語を話していたけど、凄いねえと言う話とか。

ブログにも書いてあったけどJ-MEROをアルゼンチンの親御さんが雷のせいで
衛星放送の電波が入らなくなって、結局放送は見られなかったとか。

そんな話も、生でね、聴いたり。


まとまりがなくなってきましたが、年をとってずうずうしくなったせいか、

自分が受け手に回っているからこそなのか分かりませんが、

音楽関係での出会い(音楽、人)に驚かされることが多くて、

あり難いことです。今日はこれ位で。

そういえば、御徒町に行く前に暗くなった押上から東京スカイツリー建築中を見ましたなあ。

それだけですが。

~しょっちゅうライブにいける訳でもないので、なかなか、こういう記事が書ける訳ではないですが。

まあ、つぶやきみたいななのも含めて、また通常の回をやれたらと思います。

世界に3人の方、また良かったら、覗きにきてください。

(日々の発見などは、ツイッターにアップしているかなあ。ウイッキーさんと同じ電車だったとか。
 時々ぼやいたりくだらないことも書いておりますが、ご容赦)

サイドB



共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。