SSブログ

ザ・ブームのライブ@味の素スタジアム感謝デーのフリーライブ(2010年5月23日) [音楽]

裏面の199回目です。

関東あたりでは(西日本もですかね)、また雨です。あと数日は。

そして今日も雨でしたが、野外のイベントに行ってきました。

ちょっと、だらだらしますが、雑感を書きまして、

その後に聴いた曲を書きたいと思います。

(適当に飛ばしてください。って誰が読んでくれているか分かりませんが)

参加したのは、味の素スタジアムの感謝デーというものです。

味の素さんが、ネーミングライツの保有者ということで、そういう名前みたいですね。

ということで、味の素関係の会社の展示とかがあったみたですね、ふりかえると。


http://www.ajinomotostadium.com/news/0523_kansyaday.php
(いずれ、リンクが切れたら、ごめんなさいね)

第3回目だそうです。

地元ということでもなく、FC東京や、ヴェルディーのファンでもないので。

ちょっとだけ、恐縮しながら参加。

お目当ては、THE BOOMのライブですね。

Zeep東京から丁度1ヶ月くらいかなあ。2月あたりから、色んなアーチストのパフォーマンスを

拝見する機会が集中していて、幸せなことです。

結局、開始から終わりまでいまして、展示と企画とかフリーマーケットなども楽しみました。

味の素さんは、アミノ酸を軸に色々な事業展開をしている会社さんですが、

子供にも分かる様に展示やクイズ、体験コーナー(人気で体験できなかったです)、

ちょっとしたセッションみたいのもあった様でした。

色々とまわりながら、事業で取り扱っている商品の製法を覚えてゆくクイズとか、

スタンプラリーなんてのがありまして。

いろいろお土産を頂いてしまって。。。味の素さん恐縮です。

物には弱いので、いい一日だったなあ[るんるん]と、実に単純に思ったりしてます。

意外な商品(ブランド)が味の素傘下、関係先という発見もあり、ためになりました。

消費者として。


それはそうとして、目玉はTHE BOOMのライブ。

結局、予報通りで、雨足は弱くならないままでしたが、

今のツアーから代表的な曲を、きっちり、聴かせてくれました。

人工芝エリアがアリーナとなっていて、わりと前よりで見られました。

この近さは、宮沢さんの弾き語りを日テレ系のイベントで見て以来。

他のメンバーは演奏している姿を近くで見てませんからね、嬉しい。

近いところで拝見させてもらいました。

そういえば、いつもとは趣向が違うところもありましたよ。

開始前にチアのチーム(複数のチームが合同らしいです)の演技がありました。

それから、ラストの「風になりたい」では、そのチアの皆さん達他の皆さんがステージの上や下で参加。

また、イベントの準備にあたった青少年達、大勢が、手作りのシェーカーを持ち、

ステージ前に集まって、皆と歌ったり、踊ったり。いい笑顔でしたね。

あんなのもいいなあと思いました。

そうそう、ラストは、味の素スタジアムの社長さんもステージにいらして、

宮沢さんと一緒に歌う一幕も。

社長コールがおきてました。

ジェントルマンでしたあ。あんな、社長さん、いいですね。

そんなこんなで、雨は降っても、あったかく締まりました。


あの雨の中でステージセットを創り、進行した、色々な人達に感謝したいですねえ。

エンジニアや楽器のテックの方だけでなく、ステージ組んで、解体する人にも。

そんな気持ちになりましたね。今日は。


やっとここから、ステージ上のメンバーの話ね。


今日は、小林孝至さんは、最初から、激しく煽ってくれてましたー。

町田昌弘(まっちぃ)さんも、小出しに、やんちゃなところを見せてくれていて、楽しかったです。

そして、プレイは渋く、聴かせて、魅せてくれました。

ギタリスト二人はやんちゃな印象があって、ロックしてましたよ。

リズム隊は今日も明るかった。

栃木さん初めの方の曲で、ドラム叩かないで立ち上がって踊ったよ!

伊藤直樹さんがダブルドラムでリズムとって曲だから、ですけど。

はじめてかも・・・そういう栃木さんみたの。ニコニコ笑っていて楽しそうでした。

栃木さんは、今まで聞いた中では、いい意味でラフに叩いてくれていて、

それも新鮮だったです。

伊藤直樹さんも、終始さわやかな笑顔で(本当にさわやか)、

カラフルなパーカスプレイでステージを明るくしてくれていました。

山川さん、赤い色のベースを弾いた曲が1曲だけありました。

忘れているだけかも知れませんが、初めて拝見した様な。

ピックガードやボリュームのあたりが金色。赤と金でキラキラしてました。


斉藤哲也さんは本当にピアノ、オルガン、他の音色も、

一音一音に思いを込めている感じが、いつもながら良かったなあ。

カオスパッドで何をしたのか、見逃したのが心のこりです。


そして、オオノカズナリさん。

今日もマニピュレートしながら、一杯踊って、キレイなコーラスを決めてましたねえ。

PC(マック?)が心配だったけど、大丈夫だったみたい。

そして、宮沢さん。鉄棒してくれましたー。

雨よけのテントの棒に捕まって、懸垂もどき様なことをね。

仲本工事さんの、マネとか言っておどけてました。

(良い子と腕力に自信のない方は、真似しない様に。しないか)




雨だとね、一般的にはテンションがおちやすい気もするのですが、

今日は宮沢さん含め、かなり「やんちゃ」にパフォーマンスしてくれたので、

雨も忘れて楽しめました。

ありがとうございます。

まあ、野外なら晴れがいいのだろうけど、

多少天気がわるくても、野外の楽しさって何かありますね。

(夏フェスの達人には、鼻で笑われそうですが)


なにはともあれ、これからTHE BOOMの野外に行かれる方、

どうか、たくさん楽しんでくださいね。


私らは、もう、日比谷も都合が合わず行けないので、

今の予定だと、これが今年最後のザ・ブームかなあ。



雰囲気、伝え様としたのですが、、、、無理あったかな。


では、最後に、一応、演奏した曲を記憶をたどってみたので記録しておきます。

フリーライブで曲数も多くはないので、

野外のライブに参加される方にも参考にはならないと思いますが、


<だいたい演奏した曲はこんな感じ>

~抜け、順番違いもあると思いますが、赦してくださいまし~


・ひゃくまんつぶの涙

・いいあんべえ

・TOKYO LOVE

・五分後

・I'm in love with you

・星のラブレター 

・太陽アカラ 波キララ

・夢から醒めて

・真夏の奇蹟

・島唄

・ひのもとのうた

・24時間の旅

・風になりたい


長く書いてしまいましたが、こんなところで。

また、何か音楽系で何かあったら、出てこようかなと思ってはいます。

このところ、また色々ありますね。国内外で。

なので、まず自分ができることを、ただ、ただ、しっかりやらなくてはと、

思うこの頃です。

お気楽ブログのサイドBではありますが。

ということで、色んな意味で、太陽カモン!おねがい!

(乱文、誤字、多謝)

サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。