SSブログ

ストライクカンパニー。第1回株主総会(2010.11.25)@新宿MARZ [音楽]

裏面214回目。

久しぶりです。

活動再開というほどでもないですが、

ライブに行ったので。記録をしたいなと思いまして。

相変わらず、写真はないです。

(稀にあるのは、例外なんで、赦してくださいね)

いいライブでした。

第1回株主総会(2010.11.25)@新宿MARZ

各メンバーのブログがアップされています。

内容は一番いいと思うので、ぜひそちらをご覧ください。

私のは私の気持ちを書くだけでありますので、偏ってますから。


具志堅巨樹さん(通称:ナオキング、ナオキン)
http://blog.livedoor.jp/b_shop/archives/51915028.html

それから、石垣隆太さん(通称:ガッキー、りゅうた とも)

→アップしたみたいです。
 彼がじきじきに、感想とか、各バンドへの感想、自分達の曲ごとの解説をしてくれています。
 とても貴重な記事だと思います。是非、ご覧ください。
 (私も、へーそうだったのかあ、と思いながら。また何度も読みたい記事です)

http://strikecompany.com/blog/ryuta/diary.cgi?date=20101129


金嶺圭太郎(通称:ケイタロー、ケイタロン とも)。

一番早くに関連記事をアップしてくれてました。

http://strike.269g.net/article/15713893.html



さて。

ここでは、だらだらと。喋る様に、記憶を吐き出しておきます。


ストライクカンパニーの企画ライブで、次のバンドが出演。


・トレモノ

 全員、石垣島出身のバンド。夏の石垣島上京上等物語でも観たね。
 今回はトップバッターだった様で。やや遅れたのか、早めにはじまったのか、
 途中からになりました。

 でも、ファンクの匂い濃厚な、いいグルーブだったですねえ。
 ボーカルさんが声量あるのに、声質が繊細でいいんですよね。

 トレモノのギタリストさんと、帰りに少しだけ、会話させてもらいました。

 いい人やん!優しくて。笑顔がいい。ギターも良かったけど。
  
・おおたけしたち

 まあ、今日の出演者は当然、みんなプロな訳ですが。
 このバンドはメンバーが多くメジャーデビューしていて、実績豊富ということでは、
 特別だったかな。
 
 ボーカルが東京60WATTSのおおたけし(かつて、大川毅さんでしたね)で、
 そのおおたけしさんのバンドで、「おおたけしたち」なんですね。

 ベースがTHE BOOMでおなじみ、山川浩正さん。
 ドラムがウルフルズでおなじむ、サンコンJr.さん。
 そして、今回のギターは我らがストライクカンパニーの石垣隆太さん。

 評論無用でね。ロックらぶなバンドで。
 かつ技術とかハコでのバランスとか音質の選択とか諸々完璧なんで。

 でもね、とにかく、ロック、ブルース、フォークロックとか、
 すきな人にはたまらないバンドですよ。

 ロケンローとか言いたくなる感じだな。

 ガッキー(石垣隆太さん)がロックンロールしてたのが、とっても印象的で、
 それだけでも観た甲斐があった。

 山川浩正さんは、かつてHEATWAVEに参加していたこともあるし、
 THE BOOMでのプレイよりもロック寄りで感動しました。

 スト缶とは別にね、このバンドの音は素晴らしかったです。
 12月にも、まっちぃが加わって、また会える。嬉しい!


・Soupnote
 
 まず、男性も女性もいるということ、楽器の色などの個性もあり、
 ビジュアルも良いバンドでしたね。正直言って。

 女性も男性も一人一人の、
 (変な意味でなく、ミュージシャンとしての)色気があって、
 そういう面で、当日の一番かもなあ。

 怒られるかも知れないけど。(謝)
 
 結成5年だそうで、ステージ慣れしている。

 ボーカルさんのトークも、落ち着いたもんで、初めて観るんだけど、
 すぐその世界に入れましたね。
 
 ミドルテンポの曲のアンサンブルなどは絶品でね。
 
 他にも4つ打ちの曲もあったのだけども、私飽きがちなんですが、
 単調にならないし、うなりました。
 
 キラキラしたギター、歌うベースとドラム、隙間にもメインにも顔を出すキーボード。
 良質なポップスが好きな人達なんだろうなあと思いながら、聴いてました。

 このバンド、ベーシストの女性がよかったですよ。
 ベースのプレイがね。
 
 メディアにもたくさんでているし、有名なバンドさんらしいです。
 さらにブレークして欲しいなあ。

 まあ、私の癖として、ポップスやっているバンドは、気にいる傾向が。
 難しいのですよ、ライブハウスでポップスをカッコヨク聞かせるのって。
 

・ストライクカンパニー

 本日のトリで、かつ主催者。亭主でありますよ。
 本日より、ストライクカンパニーの略称は「スト缶」にします。
 
 というのは、このライブに合わせて、Tシャツやバッチ、
 ポイントカード(ライブ1回にスタンプ1個。10個たまったら素敵なプレゼントなど。)、

 などなど色々始まってね。グッズができたんですよ。

 デザインの中に、ポーク缶に「STRIKE」と書いたものがあってね。
 それが「スト缶」なんですわ。

 なので、私もその「スト缶」を使おうと思います。

 バンドのブッキング、自分達の練習だけでなく、フードやグッズの準備等々、
 色々大変だったみたいですねえ。察するに。

 ライブで会話もされてはいましたけどね。もっと、色々あったんだろうなあと思うしね。

 ライブハウス側やバンド仲間との関係も良好なんだと思うのですが、
 とってもいい具合に会場の入り口にグッズやフードのコーナーができていて。

 大きな拍手を送りたくなったね。


 なので、ステージを観ながら、お礼に大騒ぎしてきましたよ。

 
 スト缶は典型的なロック色が強いバンドではないけど、
 
 気持ちが、今日はロケンローだぞ、と伝わってきてね。

 アレンジや、音選びとかね。気遣っているなあと思ったし。

 ナオキンの声ののびも、凄かったね。

 声自体に魅力があるんだけど、発声かえたのかな。


 ギターの音色も特徴があって。

 MARZだからなのか、ナオキンのギターの音が、

 アンプがフェンダーのツインリバーブ風(フェイスが同じで違う製品もあるよね)
 だったのですが、特徴的なエッジの効いた音に調整していてね。

 アンサンブル上の理由でしょうが、思い切りがいいなと、調整を見てました。

 (ちゃんと、曲中、どんなに大音量でも、鳴っているのが聴こえたんだよねえ。実は)


 気に入りましたねえ。僕はドラムだったけど、バンドで出会ったアンプはフェンダーが
 初めてだったので。マーシャルはヘビメタ連中(ジミヘンとかいう系譜もあるんだけど)が、
 ライブになるとレンタルしてたなあ。

 ついでに使ってたな、うちのギターも。

 ともかくね、マーシャルだVOXだ、オレンジだ(あんまりないか)ってより、
 ともかく、バンド始めた頃の原点にあるから、親しみ度合いが違うんですわ。

 ジャズコーも必ず出会うアンプだけども。
 今回はあったかな、忘れたなあ。


 まあ、その話はこれ位で。

 あと、ガッキーの音はいつもより太かったかなあ。ハコのせいかね。

 アンプの形が良かったなあ、ちょっと調べてみたんだけど、

 ホットロッド・デラックスっていうやつかな。

 ギターもその周辺器材知らないから、詳しく検索できていないですが。


 ともかくですよ、

 ちょっと年甲斐もなく、踊り、騒ぎ、盛り上がらせてもらいました。

 翌日は、応援団の後の声みたいに、1日野太い声でした。

 足やら腰やらも痛かった。あー17歳の頃とは違うな。


 スト缶の演奏についての私の感想はこんなところでいいかと。

 実は、このバンドは、既に私が好きなバンドである以上に、

 我が子達が大好きなバンドなんです。今となっては。

 そういう意味でね。

 私が小学生のころにYMO、クラフトワーク、ULTRAVOX、UKのニューロマンティックや

 エレポップの無数のバンドにはまった様に。

 前にも書いたけど、先に気に入ったのは僕だけで。

 家族旅行の途中、一人でタウンパルやまださんへ行き買ったCDを一人で聞いてた。

 THE BOOMがらみでブログを知り、コンタクトを取っていたから旅先で買ったわけですが。

 その後にTHE BOOMのライブで実際にメンバーの何人かに挨拶できたりしたことから、

 家族を巻き込む形になったのですわ。

 単身は12月が最初だったのですが、家族でライブに行ったのは2月で。

 2、3回目位で、子ども達は完全にノックアウトされてましたが。
 

 当日の我が子達は、自分達で率先して最前列に陣取ってた。

 本当に嬉しそうに歌っていたし、のっていたし。

 
 我が家的には、一番お付き合いの長い、夕暮レトロニカの徳山大輔さんがドラムで、

 なじみが深かったのは、嬉しかったです。

 今回は夕暮レトロニカが全国ツアー中なので、他の方が出られるかなと

 思っておりましたが、徳ちゃん(私はなれなれしくも、そう声を出しています)だったので、

 家族共々、喜んでました。

 誰がいいとかとは無関係ということで。

 親しくお話をしてもらったりした機会が多いし、いつも観ているスト缶になるわけでして。

 出会えて嬉しかったんだろうなあと、そう思うところで。


 ちなみに、夕暮レトロニカのシングルとアルバムは我が家にありましてね。当然です。

 あれだけ、いい仕事している人のバンドの作品は買います!(きっぱり)

 家内が気に入り、上の子も早速はまってます。

 (親として、ロックばかり与えていいのだろうか。いいか。悪い歌はないからな。)

 どうやら、徳ちゃん(トクリンって読んでいる女性陣もいらしたか)のドラミングも、

 我が家はファンになったのかも知れないです。

 まあ、それぞれの個性が楽しいのでね、そういう楽しみ方も大事ですけれど。
 

 しかし、徳ちゃんに挨拶できなかったのが、心残りではある。いつか、また。


 あと、私だけ、圭太郎さん(最近は、やなわらばーで三線を弾いたりもしております)と

 会話しなかったんだよなあ。

 色々、話たいことあったんだけどね。家族が話したらしいから、いいか。ということで。


 ナオキンやガッキーとは、いつもの様に、日常なタイミングで会って。

 不思議に入り口でばったり的なことが多いんですよね。どこでも。

 帰り際に言葉を交換できて、あり難いことでした。

 年の問題でなくて、アーチストとファンの関係なんでね。あり難いんですよ。


 しかし。

 我が子達よ。

 君達が、スト缶や夕暮レトロニカの歌詞を速攻で暗記できる位に、

 学校の勉強や生活習慣もなんとかなりませんか。。。。

 と思うものの、別のことなんだろうな。


 自分もそうだったし。良く思い出すと。



 そういえば、子どもらは、グッズのTシャツにメンバーのサインをもらって、

 自分の名前も書いてもらって。とっても、とっても、嬉しかったみたいだ。

 ありがとうね、メンバー皆さん。

 書かないけど、メジャープロのミュージシャンや関係者が多数来場していたのにね、

 すみませんです。(と、こんなところで、お礼を書いても。まあ、いいか)

 
 さてと、バカ親日記はこの辺にして、最後に曲目を書いておきましょうね。


 当日のMCとかは、ライブに行った人の特権ということで。

 いつも書くけど、この記事では触れずにしましょうかね。

 ということで、是非、第2回にご参加を検討くださいましね!

 うちも、なかなか制約が出てきそう。

 でもね、事情が許すうちは、顔を出したい。


 <演奏曲目>
 
 1.37℃ 
 2.千光年 

 メンバー紹介MC

 3.ユア・スイート・メロディー
 4.同じ月を見ている

 グッズMC

 5.ORDER(新曲)
 6.NO.18

 7.TARIN-TARIN
 
 →今回はラップでなく、三三七拍子!!日野 皓正 以来だ!
   ちなみに、日野 皓正さんは、石垣島に良くライブで行かれるんですよね。

 8.希望の歌
 
   各バンドのリードボーカルの皆さんも参加して。

   殆ど、お客さんが、一緒に歌っていたよ。
   感動しました。本当にいい歌だよな。


 相変わらず、だらだらと書きましたが。

 最初の企画といいながら、出演バンドの質といい、グッズなどの魅力といい、

 フードの個性といい、出来が良すぎかもしれない。

 第2回のハードルが上がった気もするが、同じことを長く続けるというやり方もあるだろうし、

 色々楽しみだなあ。


 我が家では、親より子ども達がファンのバンドということになりつつあるのですが、

 また行くよ。きっと。

 好きだからさ。彼らの音楽も、彼らもね。

 
 少し複雑な気持ちが、私にはある。

 寂しいけど、手の届かない彼らになってもらいたい気もするんだよね。

 でも、我が家族は、まだまだ近くにいて欲しいだろうなあ。

 このあたりが、ファンの類型で色々出てくるところだよね。


 そんなことより、走ることなんだよね。そうそう。


 ともかく、充実のロケンローな時間を頂きました。


 関係皆さん、そして、お客さん全員の波動も良かったんだろな。

 好きのエネルギーはすごいんだな。うんうん。

 
 彼らはすでに、12月3日のライブ(Dr.にサンコンさんが)に向けて、

 動きだしているそうです。応援しましょうね。


 さて、私。

 この2日後に、私が好きな別のアーチスト、高野寛さんのライブに、

 単身行くわけであります。

 ロックバンド的なサウンドとはまた違うのですが、これはまた、素敵でありましたので、

 近いうちに、また、だらだら語りの記事をアップします。

 さて。

 12月からは、ライブ関係も、他の色々なことも一足早く、新しい年というか流れに入る気が

 個人的にしていましてね。

 色々、区切りがあるんですよね。趣味とか諸々。

 その最初に12/9の新代田FEVERでの音音楽のイベントがあります。。

 石垣隆太氏と町田昌弘氏の競演から、新しい時の流れがスタートということになりそうで。

 勿論、子どもらも、参加させますよ。

 今までとはちょっと違うから、着いてこれるかどうか、そっちも楽しみな私。

 横浜でも12月、1月とライブがあり、ガッキーも出るらしい。

 http://www.bbstreet.com/

 最後に、おおたけし さんの日記をリンクしておこう。
 素直に書いている日記で。特徴的だけど、僕はすきだよ。

 http://tokyo60watts.com/cgi-bin/little_diary/little_diary.cgi

 「11/25 ドランキン。」のところに、当日のライブのことが少し書いてあるのと、

 先行きの活動(横浜!があったわけですよ。)なども書いてあるね。 

 ということで。(どういうことだか。。。すみませんね、いつも)


 今回はストライクカンパニー主催の第1回株主総会(2010.11.25)@新宿MARZ。

 その感想というか、雑感でございました。

 最高だったよ!4人のバンドマン!そして出演した皆様!

 (乱文、段組の乱れなど、ご容赦の程を。)

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。