SSブログ

エトセトラ。今日、気になったサイト。つぶやいてみる。 [断片]

裏面の228回目。

別に毎日更新をきめている訳ではないですが。

台風は、やはり、相当に大きい被害をだして、ゆるりと移動しておりますなあ。

我々も気を抜かずに対応しなくては。

まあ、しかしね。いい古されたことだけども。

こればかりは、人間の力の限界は感じるね。

そういうことで、祈りとか、願うとか、

素朴な人の営みがあるんだろうね。

日本なりアジアなりのあり方が。

和辻さんの受け売りになってしまいますが、

風土というものの、

父なるもの、母なるものを、改めて思いもしますなあ。

さて。

テーマが夫々なんですが、今日は、今日気になったサイトを集めてみました。

途中でリンク先が消えてしまったり、この先、リンク消す場合も(クレームなど受け取ったら)、

あるかも知れませんが、まあ、お赦しください。

それぞれのサイトの宣伝目的ではないので、取扱い、評価は各人の責任でご判断くださいませ。

ではでは。

***

こどもの音楽再生基金・・・そうか、楽器もなくなったんだ。震災で。そう思って。

http://www.schoolmusicrevival.org/index.html


「モア・トゥリーズ」の関係で、坂本龍一さんが被災地を訪問。木造仮設住宅を見学。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110718/dst11071822000023-n1.htm

最近、大城クラウディアのブログ更新があって。ちょっと安心したなあと、しみじみ思い。
また、唄が聴きたいですねえ。

http://www.five-d.co.jp/claudia/blog/index.php

最後は、前回少し触れましたが。ストライクカンパニーの金嶺圭太郎さんを
とりあげているブログより。

(関連の記事1件のみとしておきます)

http://piron.ti-da.net/e3494279.html


***

日頃、文句の多い私。こうして見ると、自分の発信していることでなく、

癒され、感動させてもらっていることに気づきます。

こんなギャザリングをね、やってみると。


色々、思いもよらぬことが、

今後も、仕方なく、あるんだろうとは思うのですね。


漠然とした不安というより、

漠然とはしているけど、不安に向かう覚悟を決めようというかね。


僕らも、震災後2ヶ月位までは、生活を取り巻く色々のことが特別で、

緊張と変にキビキビした生活だった気がします。

モノがない、電気がとまる、噂が広まる。

家でも、外でも。

その後は色々なものが動きだして、だんだんにテンポが回復したのかな。

幸い、私は今、節電を除けば、特段不便はないと思う。

だから、次、天災なりなにがしかの困ったことがあっても、

ピリピリもするだろうけど、今日話題を集めた様に、

そんなことを思う隙間を持ちたいものだなあとね。

難しいだろうけど。

話が飛躍しますけれどもね、お説教くさいけれども、

要は、感謝なんだわね。

自分が生きていることの意味自体も、

だんだんに色々な、ありがとう、を知ることなんかなあとね。

まあ抽象的な話で恐縮ですけれど。


ここから先の話は、いつか、番外編に、若い日の遺言シリーズ的に

記録してみたいとも思う。なんとなくね。

ブログってのは、その意味で、ありがたいのかも知れないな。

ノートの様になくなることは少ないし。

閉鎖されたら、おしまいだけども。。。まあ、数年は大丈夫かな。とりあえず。


こんなところで。

じゃあ、また。

サイドB


共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。