SSブログ

今年もパインをいただけました。ありがたや。 [つれづれのこと]

裏面の230回目。

私事(全て私ごと、ではありますが)ながら、

本日は、わりに早い時間などに、

他界して3ヶ月になる父のお墓参りなどしまして。

早かった様な、随分たった様な。

最近は、気持ちの余裕も少し出たのか、

何かと回想することも増えておりますが。

まあ、生きている私は、あれこれと思いつつ、

時間を過ごそうかと思います。

さてと。


今年は先島への夏旅がないので、旅先でお土産として買って、

家でいただくというものがございません。

が。

どうしても、パインだけは食べたくて。

(季節があるので、生ですと、この時期だけ、

 というのもあるのですなあ)

近所のお店で目にした八重山(西表産だったなあ)のピーチパインを

まずは大枚はたいて購入したのに始まり。

(現地でないので、高くなりますなあ。しかも、大規模店ではなかったし)

そうこうしているうちに季節もすぎかかり、

こうなったら、八重山産でなくても、沖縄のパインが食べたいと思いまして。

銀座にある物産屋まで出向き、

パインとスナックパインをどーんと(自分的には)買ってきまして。

パインって1年中ある地域のものもあるだけど、ハウスとかあるのかなあ。

やけに露地ものを強調していたなあ。

八重山産だと時期がずれたら出荷されないんだけどもね。

良く分からないけど。

先週末から本日まで、楽しませてもらいました。

是非、お近くでお取り扱いのあるお店や、

信頼できるルートで是非ご賞味くださいまし。

八重山でも食べまして、急激に元気がでる位に旨かったのですが、

露地ものの沖縄本土産もですね、かなり旨かったです。

スナックパインは実は芯を食べるのがお楽しみで。

身もちぎって食べるので、面白し、ジューシーですよ。

(カットの仕方が逆だったのを今気づいた。底をきってちぎるのだった。

 甘い方、実の大きい方からちぎるんだなあ。

 反対から食べてしまった。。。)


ピーチパインは切って、食べてから気づきましてね。

こりゃ、いつものと色も味も違うなあと。

香りも違うんで、あ、これがピーチパインだなあと。

しばらくしたら、近所の店の札にも種類を書いてありましたけどね。

もうそんな機会もないだろうけど、時期があれば、

また現地で食べてみたいものです。


こうして、食べれるとは、まあ、ありがたいなあと思いましてね。


人やら燃料やら何やら色々と手間もお金も、

色々な生産や物流上の配慮やらがあるわけでね。

パインに限らないですがね。

最近よく食の類については、そんなこと思いますよ。

私は食べるだけの人ですからね。


そいで、現地で食べてると、

喜びだけが強烈なんですが(うまい、安いでね)、

まあ私の身の丈では贅沢なことだなあと。

まあ、その筋の「フルーツ盛1つxx万」という桁の話じゃないんですが。


結果的にこの1ヶ月弱で、3種類買って、まま3千円程度ですかね。

それで、家族全員で旅した気分がね。ちょっとは味わえる。

勿論、果物自体は旨いんで、申し分ない。

まあ、旅に行って、そして食べたたという経験値のおかげもあって、

旨さが倍増したりもして。

日記的にね。記録しておこうかと。

食べれるところから、意地でも取り寄せようというタイプではないので、

季節が大事ですなあ。


今年もパインを食べれて、あり難かったと記録。

リンク元の宣伝目的ではないです。どうか、誤解なき様。







実際に白っぽいのはピーチパインだけで、

あとは、沖縄産や八重山産のパインは、フィリピン産より、だいだいが入った黄色と言う感じです。

味も香りも濃いです。フィリピン産のも、おいしいのはありますし、私も缶詰だって好きですが。

沖縄県産はちょっと特別な気がしています。

ではでは。ごちそうさまでした。

サイドB

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。