SSブログ

今日も、いろいろ、書きたいんだと思う。色々あるね。 [音楽]

裏面の234回目。

私はそうは 詳しくはなかったんだけども

ほぼ同世代のミュージシャンが亡くなったそうだ。

事故も 報道されるだけでもね 多いよね。

台風やら低気圧の被害もね。日本だけでないし。

本当はたくさんの命が失われているのだろうなあ。

それぞれに 何の関係もない話だけれども。

今年は 色々と 「えっ」という事が起きてしまう流れが

あるのかも知れないなあ。

さて。

ちと軽やかな気持ちに戻しつつ。

XTCのアルバムで聴いてないのが、まだまだ、あるんですけども。

持っているものが多いのだけど。

でも、私の場合、結局、スカイラーキングと次のアルバムになるかなあ。

ノンサッチも今聴いたら、案外、良いのかも知れないけれど。。

でも、ママーは聴いてみたいんだよね。

今更ながら。まあ、そのうちに。

とりあえず、ちょっとXTCを。これは、当初のマスターだと思います。


さて。

沖縄テレビ制作の「ゆがふぅふぅ」という番組があって。

http://www.otv.co.jp/info/yugafufu/index.html



色々なコーナーがあるですが、アイモコが出ない、ネタ的なものがね。

これが、まあ、なんだろう、琉神マブヤー的な喜びがね、あって。

仏壇から見下ろす目線の映像があったりね。

ちょっと、面白かった。

で。

前記事で触れた、「アイモコ」が進行的なことやっているのですがね。

CSでも1ヶ月位遅れで観られるので、観たんでありますよ。

http://www.interlocal.tv/broadcast_index.html

(微妙に開始時刻が変る時もある様ですが、だいたい、木曜深夜の時間帯に

 設定があるみたいです。

 再放送もある場合もありそうなので、チェックされると良いかと。)



丁度、「池田卓」さんが出た回で。ラッキーでした。

旧知だった様で、自然な感じがよかったし。

私も、何年も前から知っていてですよ。

実は、石垣の出版社さんから、プレゼント頂いたのがきっかけでしてね。

生い立ちみたいなものやら、お父上のお話なども興味が沸きまして。

でも。

東京でも、たまにライブあるんですが、まだ一度も行ってないなあ。

これまら、どうも女子率が高い模様でしてね。

高野寛さんの時と、どうも状況が似ていそうであって。

だから、何、という話ですが。いづれね、いきたいなあ。

でね。

池田卓さん。

声が好きでね。

しゃべりと唄のギャップも、いいんですよ。

しゃべりはね、温かさが、滲み出る様なね。

ラジオは特にね。

沖縄でラジオやっているんですがね。

(携帯でなら聴けるのですが、、、)

沖縄に行った時に、カレンダーが会えばという感じで聞きます。

まあ、もうその機会も少ないですがね。


ところで番組中では、トークの他に「月ぬ美しゃ」を歌われている映像もあり。

多分、地元の船浮(西表島)での映像だと思いますが。

よかった。

その映像はないですが、大阪の映像をアップしてくれている方がいらしたので。

感謝しつつ。




今日書きたいことは、こんな感じです。

なんとなく、寂しいこともあり、夢ある青年が命を失った事故もあり、

一方で、私はCSの番組で、つかの間、和んだという、そんな、日常の話でございます。

再びですが、今日はこれを読みはじめてます。


獏さん。


山之口貘詩文集 (講談社文芸文庫)

山之口貘詩文集 (講談社文芸文庫)

  • 作者: 山之口 貘
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/05/10
  • メディア: 文庫



3、4年くらい前から温暖化は身近な話題で、色々取組んできたんですが。

先日、シロクマの赤ちゃんが泳いで移動する間に大分(アバウトでごめんなさい)亡くなってしまう確率が

高いというニュースを見まして。



ホッキョクグマの親子

ホッキョクグマの親子

  • 作者: ノアバート・ロージング
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2010/04/19
  • メディア: 単行本



今までも、ポーラベアー(ホッキョクグマ)の棲みかがなくなる、って聞いてきたんですが、

氷がない分、泳ぐ距離が以前よりも伸びたということが、観測(GPSを活用した装置などと思われます)して

分かっていて、生き残った小熊を勘定して、概況を伝えていた模様で。

シロクマの赤ん坊ってのは、どんなものか、子熊はテレビで観たことありますがね。

赤ちゃん。どんなものかと思って、借りてみました。

写真集は平和というか愛くるしいというか。

彼らと彼らを取り巻く動物や海、大地などのことばかりですが、

写真でみた一家(父親はいなそうだ)が、大移動をするのかと思うと、

前よりも切実な気持ちになりました。

石西礁湖のサンゴが危機だと聞いた時みたいに。


さて。こんなところでね。

あ、そうそう。大城クラウディアさん、ワーハピにGANGA ZUMBAで出るそうです。

http://www.five-d.co.jp/claudia/blog/index.php?ID=502

毎年すごいけどさ。

今年も、本当に、豪華だねえ。

じゃあ。


サイドB

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。