SSブログ

今日の散歩記録ならびにアイタカの「青い海」を遠まわしにオススメするのだ。 [音楽]

裏面の268回目。

ですな。

今日は、レコード屋(CD屋か)に寄り道をしてきまして。

ビートニクスの新譜を予約しにね。

ついでに、色々と視聴したりしてきました。

世評はしらんですが、

ガリレオ・ガリレイ ってバンドメのがキャッチーでよかったなあ。
シングルみたいだ。

さよならフロンティア

さよならフロンティア

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SE
  • 発売日: 2011/09/07
  • メディア: CD




荒川アンダー ザ ブリッジって、聖☆おにいさん、の中村光さんの作品が原作でしょうかね。

ほほう。

で、こちらも、イントロで、「いいぞ」って分かった(ほんとか!と自分に突っ込む)

99RadioService


「2」

「2」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2011/09/09
  • メディア: CD



それぞれ、皆、ブレークしてんのね。ここまでは、手だせないしね。

THE PINBALLS はちょっと傾向が変るけど、これも好きな派。


ten bear(s)

ten bear(s)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Knock up!
  • 発売日: 2011/08/03
  • メディア: CD



でね。

チラシがごちゃまんと おいてありますよね。

CD屋、ライブハウス、スタジオ、楽器屋 とかね。

渋谷のWWWとビルボードのチラシを持ってきて、

観ておりました。

9/30に山根万理奈さんがやるWWWはステージも会場も、

広いことが分かりました。

(検索しないで、チラシで判断)

ビルボードのチラシは出演陣を見るにつけ、

いつも「毎日行きたい」という衝動にかられるのですが。

これは、びょうき、の様なものでね。

それで、あえて2つだけ。

個人的には真面目に気になる公演がね。

ビルボード東京。

10/17(月)、18(火) ヒューマンリーグ。(!)

ですよ。

そしてね、ベニー・シングスのプロデュースでもおなじみの、

ウーター・へメル。(これも!)

大阪が11/12(土)

東京が11/14(月)、15(火)

行きたい。でも、もう財布が無理で。

このチラシと噂でおなかを一杯にしようかと思います(笑)


今日は渋谷だったんですが、通な方はともかく、

一般的なCD屋さんが減ったので、そのせいか、最近はネットばかりでなく、

店に色々見に行く機会が増えた気がしますわ。

不思議と。

今回、色々視聴しつつね、大御所とか企画モノも聴いて。

やっぱり、山下達郎は鉄板だなあ、と思ったり。

ウクレレYMO だったか、そんなのも見つけたり。

栗コーダーカルテットとか、良くお名前を拝見する方が参加で。

ちょっとざわついていたから、ゆっくり聴いた方がよさそうだった。


ウクレレ・YMOとその周辺

ウクレレ・YMOとその周辺

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: OCTAVE
  • 発売日: 2011/09/07
  • メディア: CD



で、さあ帰ろうか。と思って店の端にいったら。

あーbonobosの特集コーナーかあ。と知ったかブリしていたら。

新譜出ているのを知ってはいたけれど、

ハナレグミのコーナーが。

しかも、サウンドデザイナーも積んであり、

プライベートスタジオの様子が。


SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2011年 10月号 [雑誌]

SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2011年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: サウンド・デザイナー
  • 発売日: 2011/09/09
  • メディア: 雑誌




手にとってしまいました。

黙って帰るつもりでしたがね。

ハナレグミとサウンドデザイナーの合わせ技が効きました。


オアシス

オアシス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2011/09/07
  • メディア: CD



趣味が一定しません、ええ、これが私です。


やっと、本題。

今日は、アイロウ&タカ、

とか、

アイタカ

と呼ばれていたユニットとその周辺をご紹介したくて。


一時期、ヒガシワタリという名前の時期もあった。

2人組で、

二人の名前から、アイロウ&タカに。


この時代にポニーキャニオンからメジャーデビュー。

そしてヒガシワタリ(東渡)に。


この後、独立した格好で、

アイタカと名前を変えて、1年位活動して、

活動休止。

2006年の6月頃でしたでしょうか。



アルバムは最後のアイタカ時代に自主制作したものを除いて、

全部持っているのですが、今聴いても良いですなあ。

沖縄本島のデュオですが、三線を使った曲は多くないです。

何度か、ライブも観たことがありますが、

ライブの時は三線とアコギという感じでしたね。


私は丁度ヒガシワタリからアイタカへと、

彼らの人生が大きく変る頃に出会った具合でして。


当人は、苦しい日々だった様ですが、

何度か親しくお話したりしたことも、思い出です。

家族全員で観に行ったり、話たりしてましたよ。
(今のパターンと同じだけど)


それから2年位して、アイロウさんは結婚して、

アイモコというハルサーミュージシャンとして、

農業をやりながら、

夫婦で音楽活動を始めたということをネットで見つけて。


横浜のある居酒屋さんのライブで再会しました。

ハルサーミュージシャンの構想は、アイタカになった頃から、

良く語っていたので、実現したんだなあと感慨深かったです。

ステージの合間に漬物を売りに歩くという(笑)

これが旨くてね。

その当時は、

フルーツパパイヤのジャムもスペシャルであったんですよ。

パパイヤのジャムは季節ものらしいですが、

アイロウさんの母上作だそうで。


最近はどうなんだろう。


次は来年の初夏~夏あたりが時期でしょうけど、

作るかどうかね、手間が随分かかるみたいで。

風がわたってくる様でね、甘み、食感も良くて。

おいしかったですよ。

(色々、こちひら農園というサイトで、在庫がある時は買えますよ)


その後、アイモコは沖縄本島を中心に、

大活躍をする様になって。

ラジオ、CM、最近は地元局制作のテレビも。

最初は関東にも何度かいらしてましたが、

今は忙しくなって、こちらで拝見することはなくなりました。


でも、CS、バラエティーの企画モノだったりで、

関東でもテレビで観られるという存在になってまして。

嬉しいことです。

さて、相方のタカさん。

今はソロ活動をしており、モンキースマイル(猿笑)という名前で

活動されています。

アイロウさんのお兄さんと一緒にライブに出たりすることもある様です。

アイロウさんのお兄さんは、東風(コチです。トンプーじゃなくてね)という

デュオをやってた時代がありました。

その頃にアイロウさんのお兄さんだというのを知って、

聴いてみたら、良かったので、CDを買って。

気づいたら、ソロになられていたという具合。

アイロウさんの奥様は長谷川友子という名前で、

福岡のラジオ局に出ていた方だそうですが、

うちなーのおじい、おばあに笑いを届けてますよ。

ラジオはラジオ沖縄の音楽農園という番組の、

一部のコーナーがポッドキャストで聴けたりします。

ネタの好き好きはあるでしょうが、ご参考まで。


話が長くて、なんですがね。


本当はね。

アイロウ&タカの「青い海」がyoutubeにないかと、

思っていたのですが、なくて。

他にも良き曲はあるのですが、まずは「青い海」だなと。

かわりに、

タワレコのページやアマゾンのページをリンクします。

http://tower.jp/search/item/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%82%A6%EF%BC%86%E3%82%BF%E3%82%AB?limit=20&sort=&direction=false&highlight=false&rep=false

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%83%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E6%84%9B~%E5%83%95%E3%82%89%E3%81%8B%E3%82%89%E5%90%9B%E3%81%B8~-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%82%A6-%E3%82%BF%E3%82%AB/dp/B00007AJQH/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1316088409&sr=8-9

http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E3%81%84%E6%B5%B7-%E3%83%92%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%AA/dp/B0002J56OO/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1316088684&sr=1-1

昨年だったか、5年ぶりのアイタカが集まったときがあり。

その時のことを書いたアイモコのブログと、ミュージシャンの方のブログ。

http://ameblo.jp/halser/day-20101213.html

http://ameblo.jp/uuchiii/day-20101213.html


「青い海」はカラオケにも入っている場合がありますよ。

原曲がないと歌えないでしょうけど、マメ知識で。



アイロウ&タカの名義かヒガシワタリ(アイロウ&タカ)

という様な名義で、わりとメジャーなカラオケには収録されてます。

アレンジが3つあるのですが、どれが入っているかは分かりません。



アイモコが歌う番組のテーマ



アイモコのアルバム2枚目から。


アイモコのオリジナルは、マリー・ウィズ・メデューサに在籍していた、

「よなははるき」さんが、

プロデュース、アレンジ、エンジニア等々で関わってます。

別の名前でライブサポートもしていますしね。(蘭丸だったかな)


アイロウさんは、今年「愛郎」という名前で、「ひとりだち」というソロも出しました。

アイタカ、アイモコとは違う路線ですね。

歌詞の多くは奥様(長谷川友子さん)が書かれてます。




演歌っぽく聴こえる感じもなくはないけれど、

多分、チャゲ&アスカがフォーク的な楽曲を歌っていた頃の

雰囲気のイメージがあるのではと、個人的には推察しています。


銀座のわしたで買いました。

あの方達は、

収益の数パーセントをドクターへリの運営に寄付しているのですよ、確か。


前は買うのに手間がかかって。それも楽しみだったのだけどね。

本人達にメールで申し込み。

この時代は手紙つきで商品が送られてきてね。

懐かしい時代です。




その次がモッズ(沖縄のライブハウス。通販もやっている)経由。

で、今回はわしたショップにも置いてある。

沖縄の県内はもっと色々なお店においてあるそうです。


買いやすくなりました。


以前より、遠くに行った気はしますが、

テレビで観たりすると、元気そうで、嬉しいです。


奥さんの長谷川友子さんは、モコさん、と呼ぶのですが。

モコさんは、ものまねができてね。


かなり得意なネタは、大うけします。

今はちょっと静かですが、田中真紀子さんのものまねは

驚いたなあ。


クレヨンしんちゃんのしんのすけも、面白いです。


最近は素のトークがさえているせいか、

ものまねはステージだけみたいですが。


また拝見したいものです。



おしまいに、アイロウさんのおにいさんの唄を。

東風平高根(こちひら たかね)さんのソロ。


曲は東風時代のものですが、良い唄ですよ。

これも「青い海」の世界と通じる何かがあって、

好きですなあ。





散歩記録と、おすすめしたいことと。

混ざって、だらだらと書いてしまいました。




「青い海」があれば、それリンクするだけにしよかとも、

思っていたけど、いつも通りに、ダラダラにしてしまいました。


ご容赦を。


台風15号は沖縄本島、奄美方面に。

台風16号が関東、東北方面に近づいてきそうですな。


そういえば、今日の夕方の地震は弱かったけど、

311を思い出す様な長い揺れで、ちょっと焦った。


敏感になり過ぎたのかも知れないけど、

悪くはないかな。落ち着いていれば、ね。


では。
(誤字、脱字、乱文 多謝)

サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。