SSブログ

控える様な論調がありつつも、混乱の東京からの帰宅記録。ムーン・リバーを添えて。 [今日という日]

裏面の274回目。

ラグビーのワールドカップを見るぞーと意気込んでいたら。

ニュースで結果見ちゃったよ。

接戦の時間帯もあったらしいので、一応録画して後でみまする。

ラグビーと落語にわりと触れる時間が長い最近です。

今日はね、ちょっと、ダラダラと書きおきの回です。

最後にムーン・リバーを添えてます。


愚かしくありますが、どうかご容赦を。


台風。きましたな。


皆さんのところは無事でしょうか。


私はこうしてますから、おかげさまで無事です。


本日、

あの震災の日以来の距離、

そこまで長くないですが、

半年ぶりに長めの距離を歩きました。


震災時と違うのは、強くランダムに吹く風がつきまとうこと。


また今回は、迂回した場所で立ち往生してからの展開となったので、

全く詳しくない土地を歩くという不安と度胸のタタカイ。


数時間おとなしく待っても良かったかも知れないですがね。

ネックは2つあって。

橋(多摩川)が渡れないということでね。

停電も起きたとかでね。

とある駅。なんだか、どうにも、大変に落ち着かない雰囲気濃厚で、

逃げたくなりましてね。

外の風をあびたんですわ。

そしたら、たまたま台風のピーク越えか目を感じて。

歩いている人も多いので。

停電は仕方ないけど、橋は人なら渡れるかも知れない。

様子を見てからやめてもいいや、

そんなつもりで歩き始めました。


とにかく、東京を出たくてね。

良くわからないんですがね、自分としても。

そう思っちゃった。


大丈夫そうなので、多摩川(橋)を渡り、

またどこかの駅でじっとして。

でまた動きがないので、結局数時間は歩きましたかね。



どうにか、知った駅から運よく動いてた色々な電車を乗りついで、

帰宅できました。



ずっと動くのを待ってた方とは多分1時間も違わないでしょうね。

なんとも、愚かな行動とも思えるのですがね。


メディアが震災の時に揶揄あるいは批判した様に。

自分でも、あまり褒められた判断でないとは思いつつね。


でもね、私ってのは、こう生きちゃうんだなあと思ったりしてね。


なんとなく、今までのまあ短い人生の色々な場面がよぎったりしてました。

要はね、「ここが死に場所というのがイヤだ」という、

どうにも、くだらない理由なんだというのが、

今日分かりましてね。


私には一大事なんですが。

多分、よそ様にはくだらない話だろうなとも思うということで。


追い込まれた時に、どうも、いつも(子どもの頃からかな)

そういうのが行動原理にあるみたいだということも、

やっと今日、いいおじじになってから、自覚しました。


じっとしているのが一番というのが定説でしょうから、

まあ、私は助からない確率が高い部類なんでしょうね。

今日は無事だったんで、どうか赦してくださいと、

その筋の方に気持ちだけ、お伝えして。

どの筋かね。分からないけど。



まあ、多摩川はね、震災の時より下流だったからね。


台風でしょ、

水で一杯で、水の上にいる時間が長くて。

それは、あまり気持ちは良くなかった。正直ね。


でもね、

風の動きがだいたい想像した感じで弱まってくれていたので、

どうにか、無事に東京にオサラバしました。


まあ、また明日世話になるんですが。



つくづく、思った。

震災のあの日は寒めな冬の日でよかったと思いました。


被災した人は寒くて難儀したはずなんで、不謹慎ですがね。

私個人の感覚上の比較ということだけの意味ですから、お赦しを。

すみませんです。


3月は20km近く歩いたのですがね。

今日の気候だとしても、半分もどうかなあ、あやしいなと思いました。

もし、暑い日に、何らかの理由で、仮に歩いたとしたら、

どうでしょうね、7、8km位かなあと。がんばっても。

近くの避難所に駆け込んで、

次の朝をまつだろうなあと、そんなことも思ってました。


体力の消耗度合いが違うことが、良く分かりました。

それなりの格好であれば、また違うでしょうけど。

まあ、いつも登山のグッズを持っているというのは、

一般的には、あんまりないでしょうしね。


いらっしゃるでしょうけれども。

世の中には。


まあ、そういうことでね。


私は、無防備すぎて、すみません、ってなことです。


まあ、今日も、世間一般の論調に背を向けて、

じっとせずに、歩いてしまった私でありました。


反省でも、なんでもなく、

建設的なことも含まれない、単なる書きおきでございます。

メモということですね。公開の。


疲れたこと、途中の水分や栄養補給に余計に金つかって、

得はなにもないですし。

ただ、ただ、帰宅したってことだけです。


どうにも、こうにも、すみません、という話でして。

いや、まったく、失礼しました。ご勘弁ください。


さて。では、気分を良くしましょう。そう、それがいいですな。

こんなのがありました。

リンクさせていただきます。


ムーン・リバー。







後味が、よろしいと良いですが。


では。

ひとまずは、

どうか、お健やかであります様に。


サイドB


共通テーマ:日記・雑感
Charlie Chaplin - Sm..UNISON SQUARE GARDEN.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。