SSブログ

久々に明るい話題、B787が羽田に到着。あとは落語とか水曜どうでしょう(物産展)など。 [気になっていること]

裏面の281回。

今日の話題は、随分と久しぶりの旅客機ネタからですな。

B787。

ローンチカスタマーであるANA。

B787、羽田にフェリーされてきましたね。

Ustの生中継があったそうで。

今のところ、編集版を見ることができてますので、

リンクしておきます。

(この後はどうなるか不明です。

 下の方に他の映像もあるみたいですね。

 まあ、適宜、興味のある方はお探し願います)

http://www.ustream.tv/channel/ana-boeing787


ANAの特設ページもリンクしておきます。
http://www.ana.co.jp/promotion/b787/


さて。


飛ぶものに、落ちのある話ってのはどうかと思いつつ、

まあ、機内放送に落語があるわけですし。



笑う全日空寄席 1

笑う全日空寄席 1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: CD



笑う全日空寄席2

笑う全日空寄席2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: CD



笑う全日空寄席 3

笑う全日空寄席 3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: CD



ましてや、ANAはCDまで出している位なので、

次は落語の話を。


源平盛衰記をと思ったのですが、

三平さんのはもう探せない様でして。

で、談志さんが平成にはいってから、

おやりになったのがありまして。

音では聴いていたのですが、

会場でなく映像で観る場合、

これは、一人でご覧になった方が、

シチュエーションとして良いかなと

思いまして、またにしました。


こんな具合ですが、

整理がつきませんが、ちょっと映像をリンクしてみます。

そのうち消えちゃうかも知れませんが、

僭越ながら、

今、聴いておいて良いものもあるなあと思って。

立川談志さん




古今亭志ん生さん。映像が見やすいのをリンクしてみました。


古今亭志ん朝(志ん生の次男)が父 志ん生を語ってます。


古今亭志ん朝さんが亡くなった時の立川談志さんのコメントです。


橘屋圓蔵 寝床





今の噺家さん(落語家ってのが良い人もいるらしいですが)から、

時代を遡れば、膨大な方々がいて、それぞれの味のある噺があるんでしょうけど。

音楽に出会った時と同様。

何フリ構わずです。良く分からないですから。

まあ、立川談志さんの噺で五大落語家ってのがあって、

それが、とりかかりにはなってます。

私の父が観たでのであろう世代の噺家さん方ですけれどね。


あとは、子どもの頃に観た落語家さんやそのお弟子さん、

飛行機趣味から知った噺家さんと、何の理由もなく、ランダムです。


チバテレビの寄席番組まで見出してしまって。


あとは、前から知っていたものの、

BS11で柳家喬太郎さんの番組や、

NHKの笑神降臨とかいう番組で、

たまに、落語もやりますね。


寄席はね、色々事情は許さないところもあるので、

まずは、テレビとCDで楽しんでる感じですね。


音楽聴こうと思って、プレイヤーのスイッチを入れると、

気が変わって、つい落語を聴いちゃうことが、最近多いです。

時間帯別のシャッフルプレイに感動してましたが、

落語を挟む様になってます。


問題は、一人で吹いちゃうことが、、、

時々、変なおじさんになっているかも知れない。

まあ、でも、色々あるけど、わたしも色々ある気もするけど、

笑うことは悪くないと思うな。


肉親を亡くしたときに、親類の笑い声を聴いて、

安心したものなあ。



立川志の輔さんのCDに、

「笑いましょう 地球もそう永くはない」

って書いてあって、これは私は心の中で笑ったんですけど。

真面目にみると、痛烈なんですけどね。

なんか、嫌味とはちがって、後から意味を思い返しても、

後味悪いということもないですからね。

日本にしては、きわどいジョークなんかも話す方もいますが、

それも、その方が話しているとOKという部分もあったりして。

芸の人達なんですが、子どもの頃に出会った大人達には

そんなDNAが息づいていた様な気もして。

色々な意味で、楽しみ、癒されているのかも知れません。


ということでね。


全然関係ない話しますが。

多分、友人が面白い映像があるっていって、

水曜どうでしょうのヨーロッパ20カ国完全制覇(アイルランドを捨てて21から20に変ったという)の

第7夜の親類のモノマネとか、渡辺篤さんのモノマネを観ていらい。

子どもと私は、遅ればせながら、どうでしょうのファンになり。

旧UHF局や、BS朝日あたりで、鑑賞しております。

(最新シリーズ、1話だけは観ましたが。

 ネット活用したオンデマンド(有料)なので、

 数年後にブレーレイでも、でないかなあと思ったりしてます)


そして、この月末というか明日9/29から、

東京・吉祥寺の東急百貨店で催される北海道物産展に

水曜どうでしょうを中心にHTBも出店するそうで。

スペシャルな展示や企画もあるとか。


期間中に訪ねて、あんまり高いものは買えないですが、

小物など見てみたいなあ、そう思ってます。


だいたい、自分位の人間は、

ファンの中でどれ位の位置づけになるのかも、

ちょっと興味がありますが。

年齢的にね。

多分、やや上だろうなあと想像してますが。

年齢的に。


まあ、行けたらですけれどね。月末ってのはね、何かと。

月のはじめというのも、何かとアレですから。

まあ、そんなことで。これです。


HTB(北海道テレビ)のページ
http://www.htb.co.jp/goods/kichijoji/

東急のページ
http://www.tokyu-dept.co.jp/kichijouji/event/event.html/

ムンクさんは売ってないみたいだ。

そんなことは、まあ、いいか。


こんなところでね。


今日はメッセージは何もなしでありました。

たいてい、ろくなことを言わないので、

これは平和な1日だったのだろうと、

自分で振り返りつつ。


ではでは。

ご息災で。


サイドB


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。