SSブログ

やなわらばーの週末ラジオに金嶺圭太郎氏が参加。あと、ポリス。そして、一人喋り。 [音楽]

裏面の302回目。

まずは、私のことではないですが、

告知を。

以前に、やなわらばーが週末にラジオでライブすると書きました。

http://www.ya-na.net/schedule/detail.html?sche_id=607&year=2011&month=10

バックでストライクカンパニーの金嶺圭太郎さんがベースを弾く模様。

ツイッター眺めていたら、でてました。

ツイッターからテキストを貼り付けさせていただきます。
***
keitalow_514 金嶺 圭太郎
TOKYO FM「KIRIN BEER “Good Luck”LIVE」にゲスト出演するやなわらばーのバックで参加します。ベースです。三線でも何曲か。FM東京聞ける方は是非ー 【放送日時】10月29日(土)16:00~16:55
***

以前に高野さんが出たことがあって聴いたことがありますが、

割と多めに曲やるので、楽しみです。

どこで、どう弾くのかなあ。

生なのでね。確か、ライブ終わったら、ビールで乾杯なんてのもあった様な。


今日はポリスの新旧ビデオから。

なんとなく、夕方から夜は、ポリスのこの手の曲の気分でして。

他にもたくさん楽曲はあるんだけども。

Walking On The Moon (Live 1983)


Wrapped Around Your Finger
これは割と最近のライブ映像だと思います。



King Of Pain (live in New Jersey '86)



話を全く変えて。

色々議論がありますなあ。

TPPの論点は、なんとなく、今騒がれている様な

簡単(すみませんね、ばっさりと書いてしまって)な論点ではないんだと思ってねえ。

短期、中期には勿論、指摘のメリット、デメリットはあると思うので、

まあ、感覚論としては分かるのだけどもね、言っていることは。

ただ、報道機関のアジェンダセッティングが、どうもせつなくてね。

そこまで、全国民合わせてみたなら、単純に思ってないよ、というね。

そう思うのだね。

報道機関に何某かの期待を持っている、

私が間違っているのかも知れないけども。


外交交渉とかブロック経済とかというのは、

思惑そのものなのであってね。

ある種、タタカイであってね。生臭いものだと思いますよ。

感覚論で申し訳ないけど。

だから、きれいな決着はないんだと、残念だけど、そう思う。

ただね、

ぱっと出の論点に、賛成、反対も大事ですが、

先々の国の形をいくつか想定して覚悟した方が

いい気がしていて。


すぐではないにしても、人や資本の自由化が進むに至ると、

農業の保護だ、輸出の拡大といってバランスをとろうとすることとは、

次元の違う、日本という国そのものの、大変化に関係しそうでね。


良し悪しは、流石に分からないのだけど、

今の社会からの、なだらかな延長線上に明日があるのでなく、

ある日からジワリと変革が進み、社会構造が変る、価値が変る、

そんな毎日をぼんやりイメージしないでもないんです。


考えておかなくてはね、自分達は何者なのかということを。

そして、何者でいたいのかということを。

簡単ではないだろうけど、何か失敗してから反省するのでなく、

きちんとリスクをみるなり、予見するなりするということ。

まあ、得意の思考停止とか、ただうるさく騒ぐのはゴメンだぜ、

ということかね、いいたいところは。


私は別にタカ派ではないですがね。

歴史的経緯、現実の政治状況、物質の他国への依存度から、

わが国の外交には自ずと力や手法の限界がある。



大まかだけど、、国家の形そのものについて、

何十年も弱いメッセージしか出せなかった国なんだと思う。

残念ながら。

国防組織、警察組織の存在はあるけれど、

むしろ居住する地域の住民がいること、それ自体で

なんとか国境を維持してきたという感じがするのでね。

多少、訪ねたところもあって、想像以上にそれが実態だなと思った。

まあ、また、色々と議論があるんで、そこには言及しませんがね。

その程度の意思しか持たない国家が、

TPPに隠れた戦略の数手先を見通して、

検討できる能力があるのか、疑問なんです。

リミットがあるらしく、答えだしちゃうのかも知れないけど、

本当に国民全員に色々な準備がないと思う。

少なくとも、農業も工業も当初は影響が良くも悪くもあるでしょうが、

決定的な変化は資本と人の移動に関する部分だと、私は思っていて。


そうなった後の社会に賛成したいのか、反対したいのか、どう交渉を踏ん張りたいのか、

そういう議論を見せて欲しいなあと思う。


既に、TPPとは無縁ですがね、

既に日本のブランドだけが買われてしまうという時代に、

わが国も入ったわけでね。


人生はコツコツと生きることは大事ですがね、


外交とか国際関係は、ある時を境に大きな潮流ができてしまうから、

おっかないもんだと思う。


不平等条約をまた結ぼうとしているのではない、

そう願いたいね。


私の例えは貧弱ではあるけど。


なんだか。

くどくど、失礼しました。。。


子孫でもいなかったら、ここまで気にもならないけどね。

無責任ですからね、私は。

でも、自分がいなくなった後のことへの影響も

考えてしまうんだよね。なぜだか。

私ごときがね。



そういえば、体の調節も。


いい感じに調整はじまった感じだったのですが。

寒い方向でもなく、なんだか暑さが残ったりしていて。


どうも、今年は何事も、同調が難しい話題が多くてねえ。

無力なのにね、なんだか、

安心できない様な、落ち着かない様な、

長い1年ですわ。

これから、毎年こうなのかな。

まあ、仕方ないけれど。


では。この辺で。

ご息災で。


サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。