SSブログ

ランダムに。ジョン・コルトレーンのStellar Regions(宇宙の領域)他、山下洋輔、坂田明。  [音楽]

裏面の304回目。

今日は用事で稼ぎに出ずでして。

ちょっと早めに、更新。

また、ランダムに音楽を。



ジョン・コルトレーン

My Favorite Things



至上の愛  これは、1曲目の 承認 でしょうかね。


Stellar Regions  

宇宙の領域 という邦題もあるのかなあ。
セヴィアン・グローバー出演の番組でそういう訳がでてたけれど。どうなんだろう。



山下洋輔さんと林英哲さん。



山下洋輔さん。燃えるピアノ。 

これは、インスタレーションの様で。

ピアノが燃えてゆく中で演奏するという内容が含まれます。

映像に悪影響を受ける方、映像内容に目くじらが立つ方は、

観ない様に願いまする。




坂田明さんと渡辺香津美さん。


110415 坂田明トリオ@アケタの店 の一部。出だしのドラム音が大きく聴こえるかも。音量ご注意ください。


ダイロー×坂田明×彰太「インプロ音楽祭・春」より@yokohamaエアジン2011


山下洋輔さんと坂田明さんは、ジャズを中心とする音楽をやっている方達ですが、

フリー・ジャズというスタイルのジャズで有名だと、先輩に30年位前に聴きました。

私はテレビでタモリとコントめいたことをやっているので、

てっきり、クレイジーキャッツみたいなミュージシャンかと思っていたのでしたけど。


先輩に寿限無という曲(山下洋輔さんのレコードでしたねえ)を聞かせてもらったり、

アメリカのフリー・ジャスを聞かせてもらいました。

でも、すっかり忘れてまして。

ちょっと探してみた次第。

的確なチョイスができたとは思わないけれど、

ポップスとテクノで生きている少年にフリージャズを与えた先輩は

どんなつもりだったのかなあ。

まあ、おかげで、今は山下洋輔さんという方を、

遠くには思わないわけで、間口を広くしておけるのはあり難いことですが。


しまらない感じですが、ここまでで。


では。


サイドB


共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。