SSブログ

課外活動(音楽)・ストライクカンパニーpresents第五回株主奏会@高田馬場CLUB PHASE(2012.2.25) [音楽]

裏面の338回目。
(若干、表示くずれがあります。ご容赦ください)

今日はこの写真の話が本題。



P1000045.JPG


その前に、ちょっと、本題と違う話も含めた、当日のココロ模様とか、その様なものを。

高田馬場。10数年ぶりに駅をおりたかなあ。

ライブハウスの会場方面へ歩くのは、20数年ぶりだ。

そういう意味では、高校を出て上京した頃の、

ある面の思い出が詰まっている土地だったりしてね。

とセンチメンタルな気持ちは置いておいて、

昨日(2012.2.25)は、ストライクカンパニーpresents第五回株主奏会に行って参りました。

場所は、高田馬場CLUB PHASE。

どうも馬場でやる時に限って、親族の誰かが体調崩れるというジンクスがありまして。

そのたびにお断りの連絡をしていたんですがね。

今回はなんとジンクスを破り、ストライクカンパニーを初めて馬場で観ることができました。


感想はね、書き出すとキリがないから、出演したアーチスト全て含めて、

「よかった。ごちそうさまでした」

全体として、こんな感じです。他に言い様がないもんね。


THE BOOMの山川さんが、

何人かの方でサポートとしてベースを弾かれてました。

THE BOOMのサイトでも告知されてましたね。


しかしね、バックステージというか、踊り場あたりは、濃密にTHE BOOM関係皆様が

大勢いらして。

終演後はひときわ、凄かったですなあ。


私達は物販での買い物は早めに済ませていたので、

終演と同時に会場を出ようとしたのですがね。


THE BOOMのメンバーの何名かの方、

ツアーサポートなどで拝見するミュージシャン方、

おそらくは、近しいファンか業界の方か、そういった皆様が。

どーんとまとまってらして。


そこに、演奏を終えた出演者の方で、

お客のお見送りしている方、チラシ(フライヤー)を渡したりという構図でね。


そういう人達が、4.5畳程度の区画に、どーんとかたまっていました。

周囲はそれなりに広さがあったけれども。


なんだか、凄いことになってましね。

和やかでしたけども、あーびっくりした。

単なる客としては、そんな感想になっちゃうという具合でね。


そういえばね。

THE BOOMの山川さんですが。


私達、THE BOOMで拝見するよりも、

ストライクカンパニー、あるいは縁のあるライブの、

ステージや観客席等々で拝見する回数が、上回りつつある気ががします。


THE BOOMのライブに行った回数が少ない、ということでしょうけれども。

THE BOOMのライブは自分達の生活サイクルの都合で、

途中10年ちょっとブランクあったので、ここが大きいかも知れません。


GANGA ZUMBAの赤レンガのあたりから、また観始めたのでね。


昨年の「光」ツアーも身内の不幸で急遽不参加だったりということも、ありますな。


まあ、実態はきっと、

山川さんが、ライブハウスでの演奏する機会を創りだしている、

そういうミュージシャン達との親交を深めてらっしゃるという、

ということに尽きるのでしょうね。



さて。



ぼちぼち本題。


セットリストは、全員の方の曲名までは分からないです。さすがに。

公表してくれた方などは、情報を転載してみましたが。。

基本は記憶なので、だいたいという感じで、書きました。

赦してくださいね。間違いもあるかも知れませんが。。。。


では、出演順に、軽く振り返ってみます。


1.KATA-KANA 公式サイト:http://kata-kana.jp/
・オープニングアクトということで3曲演奏してくれました。

 サンタンカ、ウタタネ 他(あと1曲が思い出せない。。。)

 →あと1曲が分かりました。「ウイルス」という曲の様です。youtubeで観たという程度ですが、

   多分合っていると思います。(2012.3.8追記)

 1,2曲目は、アコースティック編成。

 3曲目の「ウタタネ」(歌の種の意味だそうです)は、
 
 バンド編成での演奏でした。


 夕暮レトロニカの徳山大輔さん(ドラム)、

 ストライクカンパニーの金嶺圭太郎さん(ベース)がサポート参加。

 片山さんもエレキギターを演奏。


・あまりに良かったので、CDを買ってきました。
 
 というか、私以外の親族で買いにいっておりました。

 2枚出ているのですが、なぜか当日聴いた曲が入っていない方を

 買った様です。
 
 バンドっぽい音ということで、1枚目の方を選んだ様です。


 ボーカルとかハーモニーが気にいったので、
 
 バンド編成の音を聴きたくなったそうです。
 
 当日は1曲聴けましたが、もう少し聴きたい、そういうことの様です。



2.夕暮レトロニカ 公式サイト http://yuguretoronica.com/

 ・物販で買い物したときに、ベースの満井氏がいたので、

  「傘」「50円の歌」が特に好きですといいましたらね、

  「今日、久しぶりに『50円の歌』やろうかって、話してたんですよ」とのお話。

  嬉しいじゃありませんか、予定されていたとはいえ。

 ・しかし、このバンドは良いよ。今以上に、ぐっと、シーンで注目されて良いバンドだと思う。
 
 <セットリスト>
 ・50円の歌
 ・(曲名が分からず。すみません)
 ・僕は普通の人
 ・怪獣プースカ (多分、ブースカ と濁らなかった様に聞こえたけど。どっちだろう)
 ・住めば都
 ・幸せまでも腹八分


3.山根万理奈  公式サイト http://yamanemarina.com/

  ご存知の方が多いとは思いますが、youtube出身と言える方ですね。

  顔見せなしのままでyoutubeでオリジナルやカバー曲をギター一本で歌う映像が
  話題、評判になり、昨年メジャーデビューという具合。改めて、ここで書くには及びませんが。


  つい先頃に、メディアにも、顔ありで登場する様になった、ということですな。
  
  (ライブでは以前から顔は出してます。いや一応、お面被ったりはしていないよ、
   ということをお伝えしようと思いまして。)  


  主催のストライクカンパニーとの縁は、想像ですが、
  ギターの石垣隆太さんが、レコーディングやライブのサポートギターをしているということ、
  だと思ってました。

  そういえば、昨日のライブでも、山根さん自身ががそう話されてましたね。

  またストライクカンパニーのフロントマンである具志堅氏も、昨日のライブのMCで
  縁があるから、いつか一緒にライブができたらと考えていた、と語ってました。

  さて、山根さん(この言い方は違和感あるな。まいいか)。

  しばらく、シングルの発売が続きますね。そして、4月にフルアルバムが出ます。

  そのフルアルバムには、なんと、ストライクカンパニーの曲である

  「同じ月を見ている」がカバーされてます。

  山根さんのサイト上では、石垣隆太さんの作詞作曲とコメントがありました。


  いやー、そうだったのか!

  今頃、知りましたよ。

  そういえば、それぞれ誰が作ったかと、あまり細かくは質問したことないしね。
 
  youtube上に、山根さんが「同じ月を見ている」を歌う映像があったので雰囲気は分かりましたけれど、

  4月のCD発表が気になっている私です。


  <セットリスト> ほとんど不明で、、、すみません。
  ・蒼き日々
  ・君を好きになったんだろう
   (あと1曲を弾きりで、やってましたねえ)

   ここから、石垣隆太氏がアコギ、山根万理奈さんはボーカル専念の編成。

  ・やさしい痛み(多分。。。)
  ・スター
  
   ここからバンド編成。石垣隆太さんに加えて、サポートメンバー入場。
   サポートメンバーの現時点の公式サイト、ツイッターをリンクしておきます。

   音が出る場合もあるので、音量ご注意ください。

    (サポートメンバー)


   ベース   山川浩正

          http://www.theboom.jp/system/top/
          https://twitter.com/#!/jazzbass1965
 
   キーボード 斉藤哲也

          http://www.tetsuyasaito.com/
          https://twitter.com/#!/tetsuyasaito

   ドラム   若山雅弘(w_a_k_a)

          http://www.mylifestory-japan.com/
          https://twitter.com/#!/w_a_k_a

 
  
  ・スタートライン

  
  どこかで、「夢で逢えたら」(銀杏boysのカバー)をやった様な気も。勘違いかな。


  ともかく、たっぷりとステージを、拝見させていただきました。



4.TAKA-Bee 公式サイト http://milky.geocities.jp/takabee0901/index.htm


  確か1曲目が弾き語り。

  2曲目からは、バンド編成だったかな。
  (違っていたら、ごめんよう)

  ベースに山川さんがサポートで入りました。

  他のパートも経験豊富なミュージシャンという音でありましてね。

  見ごたえ、聴きごたえ、ありましたよ。


  TAKA-Beeさんの、曲もライブアクトも良かったです。

  声質も良いしね。

  声の飛び具合(私独特の表現ですけども、どこに声を届ける様に歌うか、
  どうコントロールするか、というニュアンスでして)もすごく良くて。
  
  あんまり良かったので、CD買ってきました。


  ああ、あと、MCが案外くだけた感じで、笑いもあって、リラックスできましたねえ。

  MCも感じヨカッタですよ。ええ。


  <セットリスト。ご本人のツイッターから転載>
  ・誕生記念日
  ・ripple
  ・才能
  ・地下鉄まで
  ・オカシナハナシ
  ・星屑


5.ストライクカンパニー 公式サイト http://strikecompany.com/

  まずは、改めてメンバーのブログ、ツイッターなど記録してみましょうかね。
  

   ボーカル&ギター 具志堅巨樹(ぐしけん なおき)

   http://blog.livedoor.jp/b_shop/
   https://twitter.com/#!/naoking47

   ギター&コーラス  石垣隆太(いしがき りゅうた)

   http://ameblo.jp/strike-ishigaki/
   https://twitter.com/#!/ryuta1104

   ベース&コーラス  金嶺圭太郎(かなみね けいたろう)
   http://ameblo.jp/keitalow0514/
   https://twitter.com/#!/keitalow_514


  <今回のサポートメンバー>

   キーボード         斉藤哲也(前述)
   ドラム           若山雅弘(w_a_k_a。前述)

   SAX(テナー、ソプラノ) 横溝雄毅(よこみぞ ゆうき)

     BEE BANG BOOのメンバーでもあります。
     http://www.beebangboo.com/

     ご本人のブログ、ツイッター
     http://ameblo.jp/musicmizo/
     https://twitter.com/#!/yuki_beebangboo  


さあ、ストライクカンパニーです。

  今回は、ぐっと、良かったですねえ。

  アンサンブルが抜群だったなあ。

  
   <セットリスト>
  ・No.18
  ・レインボー

  ・台風13号
  ・同じ月を見ている

  ・たらればLOVER
  ・TARIN-TARIN
  ・好きなことしてるだけ
  
   アンコール

  ・希望の歌

現時点、ライブ映像(Ustの録画)が見られる様です。

16分から1時間14分あたりまでが、ストライクカンパニー部分のライブです。

http://www.ustream.tv/recorded/20684674

ということでした。

結局、メジャーデビューしている山根万理奈さん(物販あった様ですが)以外の方々の
物販でCDを買った格好になったかな。

ストライクカンパニーと夕暮レトロニカのCDは持っているけど、ちょっとワケあって2枚目を購入。

山根さんは、4月になったら、配信かCD屋さん等々で、ご縁があるかも知れないな。


物販以外でも、

皆さん忙しそうでしたが、数人のアーチストの方とは、

少々言葉を交わさせていただきました。


昨年は震災があって、我が家も色々とあって、ストライクカンパニーのライブは、

メンバーのソロ入れても3回位だったのかな。


今年は昨年より機会に恵まれればと思ってますがね。

一方で、先行きは家族で行動することが難しくなる時代に入るので、

どうだろうな、私一人参加の回も増えるかも知れんな。

数年したら、アラフィフってな感じになるんだろうし。一般人だし、軽く浮きそうだな(笑)

まあ、どういう形でも良いので、また参加したいところです。


ちょっと他の方には申し訳ないんだが、

ストライクカンパニーは、あくまでファン心理としてですが、

今年はビッグなニュースを期待したいですなあ。

更なるステージアップ、という意味でね。



昨年の第2回から続いてきた株主奏会も今回の第5回で、

一旦のひとくぎり、みたいですね。

また、続けられるとは思いますし、ライブもあるはずですがね。


我が家は、一昨年の第1回含め、奇数会の全て(3回)に出席。
偶数回が出席予定したが欠席1回、都合会わずが1回。

第3回は、ストライクカンパニーのワンマンライブでしたね。

という具合で。

あと、石垣隆太さんのソロ、渋谷サイクロンでのライブも行けたあなあ。


そういえば、
今後のストライクカンパニー関係のライブ予定が少し分かっていましたね。


3/1に具志堅巨樹さんが参加しているユニットcafu-(カフー。果報のことだと思われる)参加の

ライブがありますね。ノーズウォーターズのヘンザンさんもソロで参加。

あとね、岡村聡士さんもでるみたい。

『ザ・ゴザフェス』~実験その1:地下で島の時間は過せるのか?~
http://www.ruido.org/k2/

チャージが¥1,000。2ドリンク¥1,000。トータルは¥2,000みたい。

お得。ですよね。

(志の輔さんと重なっていてゆけないのが残念)


あとは、3/24にcafu-、石垣隆太(ソロ?)氏が参加のライブが、

渋谷である模様。昨日、そんなチラシを観たり、ライブのMCで聴いたりした記憶ですが。


バンドのライブ情報は、私は現時点把握しておりません。

また、吉報を待ちますかね。


ということで、ライブレポート的なものはここまで。であります。



さて、私の課外活動(まあ、単におでかけ)も、月明けの落語(立川志の輔さん)で、

一区切りになります。


ちょっと贅沢な試みでした。ゼニも使ったしね。

でも、内容が良いから不満なし。

良き効用というか思い出しかないものな。

音楽と落語で好きなものばかりを経験するということなんで、

当然ではあるけれど。


ともかく、体調を崩さずに、きっちり、芸能を楽しんで、

心の肥やしになれば、いいやね。


旅の記録は3月に入って少ししてから、続きを書く感じで。

気が向いた時に。3日目からか。まだ竹富島までたどり着いてないんだなあ。ふむ。


志の輔さんの落語鑑賞は、そうですね、

ここで私が記録しておこうという気になれば、

なにか記録するかもです。


そっとしまっておこう、という気持ちになることも、あるのでね。

芸能を観た後の気持ちって、色々なんですよね。


ということで。今回の記録はここまで。


寒さや気温変化や、色々と厳しい感じではありますね。

ひところよりも、少しだけ、和らいできた感じがなくもないですが。

花粉だの、電力だの心配ごともありまが、

気温が例年より低めと言われているものの、

ひとまず春がきて、花が咲いて。

そんな、景色を見たいですな。

もう少ししたら、3月11日。

忘れちゃいけない、ということなんですが、

忘れられない、そんな時代に私は生きているなあと思うのですね。

全てが切実に思えますものね、自分がとか、自分の親類がとか、

そういうことでもないのに、なんとも言えずにココロだとか意識だとかに

重たく残るものがありますものね。

前を向こうって、僕らは普通にいなくちゃ、そう言って、1年。

タタカイは多分長いんだということが、分かった1年でもありました。

同じかもっと大きな被害が出る天災もあり得るということも、

切実に受け止める様になった1年でもあったね。


家も職場も無事だったけれど、あの揺れを、色々非難もあったけど帰宅の混乱を経験したこと。


計画停電があってヒヤヒヤして暮したこと、出勤時の異常混雑を避けるために、
随分早く出かける日々が続いたこと。

他、皆さん、それぞれに、しんどいことが、あったことと思います。

関東でも津波被害はあったし、都市部、郊外の液状化も深刻な事態となりました。

原発の被害も関東にもあったんですよね。皆無という場所はないんだけども、

色々と規制がかかる程の影響が出た場所、地域がありましたよね。

この先も、どこにいても無縁じゃないですね。逃げる意味で言うのでなく、

自分らも無責任面しては、いられない、という気持ちで書いてますがね。


議論すると、ケンカめいたことになりがちに見えることが多いですが、
それはそれとして。

ともあれ、そういったことがあったからこそ、
初めて切実に感じるセンサーが生まれたんだと思ったりもします。

そのセンサーをちゃんと手入れして、

できること、今判断すべきこと、シンプルにいられる様に、工夫したいものだと思うのです。


本題と結びが、関係なくなりましたが。

まあ、平穏であればこその楽しみもあるということで、今に感謝ですな。


では。
(誤字脱字は、表示くずれ、乱文など適宜修正に努めます。ひとまずはご容赦を)

どうかご息災で。


サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。