SSブログ

課外活動。ストライクカンパニーのライブ。第六回株主奏会(アコースティックな糸)@渋谷HOME(2012.3.24) [音楽]

裏面の349回目。

昨晩3/24は、ストライクカンパニー主催のライブに行って参りました。

第六回株主奏会(アコースティックな糸)@渋谷HOME(2012.3.24)

でございます。


過去参加した株主奏会(第1回と幻の第2回だけは、株主総会と書いてました)の記事。

リンク切れがありますが、そのままですが、ご容赦を。

ストライクカンパニー。第1回株主総会(2010.11.25)@新宿MARZ

課外活動がはじまりました。「ストライクカンパニー第三回株主奏会〜江戸・三人唱〜」

課外活動(音楽)・ストライクカンパニーpresents第五回株主奏会@高田馬場CLUB PHASE(2012.2.25)


本日はアコースティックライブで、それと着席していたので、

多少は体力が残ってますんで、記録。


さくっと書くつもりが、案外、横道にそれました。

ごめんなさいまし。


記憶をたどってセットリストも書いてみました。


各アーチストさんの各種メディアで公表もありますから、

気づいたら、なおしてゆきたいとは思いますが、

記憶違いなど、一旦はご容赦ください。


あと各アーチストさんの話題を、少々、かなり主観が入ってますが記録してみました。


<本日の出演>

・Cafu-         
(カフーと読みます。果報のことでもあるはず)

 メンバーは

 宮城美奈さん
 具志堅巨樹さん(ストライクカンパニーのフロントマンでもあります)

 サポートで、パーカション。

 森利昭さん(東京60WATTS)

 http://blog.livedoor.jp/blog60w/archives/1585331.html
 (今回のライブリハの模様がブログにありました)

 アコースティック編成だったりするし、プロに向かって感想を述べるのも失礼ですが、
 ロッズ(スティックの一種ですかね)でのプレイがヨカッタッス。。

 畑が違いますが、先だって、マヌ・カチェを真近で見てきて。
 マヌもかなりロッズやブラシを使用(ジャズなんで)するのですが、
 ロッズの表現力に大分驚いてましてね、私が。素人なんで。

 今日は大注目してました。
 

・木田龍良(トレモノのボーカルさんです)

 http://toremono.com/

 http://ameblo.jp/toremono0812/entry-11199067672.html
 (今回のライブ記事です。杉ちゃん風の語りが。笑)


・ヘンザン★タカヒロ(ノーズウォーターズのベーシストであり、ヘンザンキッチンの店長でもあります)

 http://ameblo.jp/henzan0404/entry-11183180965.html(本日のライブ記事をリンク)

 サポートでカホンあり。
 (お名前がね、フルネームお聴きしてたんだけど。ごめんなさいまし。
 ツイッターではパーカッションhaeちゃんとなってますな。)

・ストライクカンパニー(公式サイト、リニューアル!)

 http://strikecompany.com/profile  プロフィールページをリンクしておこう!

 サポートで、パーカション。
 カフーでも登場された、森利昭さん(東京60WATTS)

 ストライクカンパニーでのサポートが先で、カフーは急遽決まったそうです。 

 キーボード。
 田靡達也(たなびき たつや)さん。ビッキーとご紹介がありました。

 http://twitter.com/TATSUYATANABIKI

 (ツイッター側で変換されて、本来のURLである、httpsの通信になります)


~ライブ告知があった方達~

・4/3(火) Cafu- 高田馬場でライブだそうです。

 場所は言っていたかも知れないですが、聴きもらしたかも。
 日付もね、これであっているか?うむむ。

 ともかく、4月早々にライブがあるということはメッセージを受け取ったと思うので、
 詳細は、恐縮ですが、ブログ、ツイッターなどご確認くださいませ。


・4/6(金) 石垣隆太(ストライクカンパニー)ソロライブ@渋谷LUSH



~出演者ではありませんが~

THE BOOMの山川浩正さんが、お越しでございました。
直近では、恵比寿でTHE BOOMの応援ミニライブで拝見させていただきました。

山川さんは株主奏会(総会)とも、ご縁があるんですよね。

第1回株主総会に おおたけしたち で、ご出演。
先日の第5回には、山根万理奈さん、TAKA-Beeさんでベースで参加されてました。


そればかりでなく、山川さんとストライクカンパニーには、

ご案内かとは思いますが、他にもいろいろご縁がありまして。
それはそれは、深いのでございます。そう思っています。違うかな。

両バンドとものファン目線では、なんとも、嬉しいコトなんでございますね。




では。セットリスト。と、横道にそれて、思い出話を。

(一生懸命、思い出してみましたが。順序の前後、そもそも曲が違ったり。あるかも、赦してね)



1.Cafu-

・メトロポリタンミュージアム(みんなのうた、より。作は大貫妙子さんですが。歌も歌っていた気がするな)

・天気はいいか(太陽の塔のカバー)

・月ぬ美しゃ(八重山民謡。でいいですよね)

・color(B-SHOPのカバー)

・電車は走る
 (ストライクカンパニーのカバー。2枚目の1曲目。
 自主制作ながら、プロデュースがTHE BOOMの山川さん。
 エンジニアにもメジャー作品で名を連ねる方々が!
 
 この曲、初めてライブで聴けて、感動です。

 観に行き始めた頃に、演奏曲目にあがらなくなっていたみたいで。
 2枚目は定番の六弦モーターの以外にも、FOR LIFEも良いです。

 あと、前ベーシストさん作とうかがったことがありますが、
 帰り道なんかもね、好きですねえ。

 石垣島に旅に行ったりすると旅の間や帰宅してから、味わいが深くなる良い曲です。
 ああ、カフーだから、ストカンの2枚目の解説はこの辺で)


・Gee
 (なんと、少女時代のカバー。ビックリ。そういえば、こないだKATA-KANAも部分的にやっていたな。
  ミュージシャンにファンが多いという噂は、本当らしい)


・かなさ(たぶん、愛さ、という字で良いかな)


2.木田龍良さん

・ゆらゆら
・サヨナラCOLOR

(ハネレグミのカバー。いわゆる、永積タカシさん作の名曲ですね。

 SUPER BUTTER DOG時代に発表。バタ犬(ケン)ですな。
 
 記憶がちょいと曖昧ですが、この作品が収録されたアルバムが、
 高野寛さんのプロデュースだった様に何かで読んだ記憶が。違ったかなあ。

 竹中直人がインスパイアされて映画を製作しそのままタイトルにもなったそうで。
 映画版のサウンドトラックにも、高野寛さんらNathalie Wiseが関わってました。

 ともかく、いい歌だよね。)

・あと2曲。曲名忘れてしまったのですが、
 記憶している言葉を。

 アロマ、という言葉が耳に残っているのと。

 同じ曲かも知れないけれど、最後の演奏したアップテンポな曲に、
 こんな歌詞があった記憶がありまする。

 「リズムに合わせて体を揺らせば 隠れた太陽が顔を出すのさ」


心に染みる歌でしたなあ。
声が好きですね。まず何よりも。


3.ヘンザン★タカヒロ

ニューアルバム(初ソロ?かな)の「春色バラッド」からの作品を中心に歌ってくれました。

CD買ってきた!
なんと、ギターに石垣隆太のクレジットが。おー!

ヘンザンさんの曲は特に歌詞が好きです。ノーズの曲も。

・秘密
・SUN RISE
・FLY AWAY~明日僕は旅に出ます~
・あじさい

(あじさい、はノーズウォーターズのミニアルバム「遠まわり」の2曲目。
 歌詞が好きでねえ。涙ふいて笑え、ってね。笑え、ってところのメロディーと
 言い回しのマッチングがたまらなく好きで。

 「遠まわり」はマストの曲もしっとりしてたんです、確か。既にライブ活動はしていた、
 きいやま商店に観られる陽気さはなかった感じでしたね。
 ローリングマンなぞは、陽気さがベースにある印象でしたけどね。)

~ちょっと派生して、思い出話をはさみます~

 「遠回りのCD」は、2010年の大城クラウディアの和海ライブでBEGINの上地等さんがですね、
 色々、子どもをかまってくれた縁で、ノーズウォーターズの方とも少しお喋りできて。

 その時にマストに勧められながらも、買いそびれまして。

 結局同じ年のGWにはいさいフェスタで、ご当人達から買ったのですけどね。

 あの時もサインはヘンザンさんがしていたな。今日と同じで。
 ヘンザンがうちの下の子に何か話しかけてくれていた光景を思い出した。
 
 この時、ストライクカンパニーの具志堅巨樹さんと、
 ばったり川崎の会場で会ったりしてね。そういえば。
 
 ともかく、買いそびれがいやでね。今日はバシッと、買いました。はい。
 
~思い出話、終了~


4.(新生!)
  ストライクカンパニー

・それでもいい

(石垣隆太さんのソロ曲。2011.8のライブでも聴いたなあ。ソロCDに収録。

 ボーカルがストカン版ですのでね、具志堅巨樹さんが歌いましたよ。新鮮!)


・たらればLOVER
 (ボッサのフレーバーをベースにしつつも、サビ周辺のアレンジは原曲の雰囲気を活かしたりして。
 アレンジ楽しかったろうなあと思って、聴いておりました。まあ、サビは歌ってましたけど。)

・Man In The Mirror
(マイケル・ジャクソンのカバーです。今回、初の試みで洋楽カバー)

・好きなことしてるだけ
(最新アルバムのタイトルトラックともいえる曲。
 どうでもいい豆知識ですが、アルバム名は「好きなことしたいだけ」で完全一致ではないんですわ)


・カーネーション
(最新アルバムにも収録されている、
 作成時のメンバー3人がソロを1曲ずつ収録したうちの1曲で、具志堅巨樹さんの作品。

 この楽曲は家族をテーマにしているという点の他、息づかいが聴こえてくる様な歌唱も、
 聴きどころです。

 第3回株主奏会で弾き語りをしてくれましたが、今回はストライクカンパニーとして演奏してくれました。
 キーボードのストリングスがかぶさってくる辺り、良かったですよね。)

・夢の駅
(B-SHOPのカバー。これもね、歌詞が良いんですよ。
 
 今回は、メンバーの異動もあったりしましたけど、別に湿っぽさは微塵もないライブだったし、
 私もカラっとした気分でいました。

 ただ、偶然に、この曲を最近聴きこんでいましてね。
 歌詞の内容が頭に入っていて。
 
 今のバンドだったり、メンバーだった3人だったりの心境とも重なる感じはしてたんです。

 キャッチーな曲なんですが、その歌詞のイメージをふいに思い出して、
 うるっときてしまいました。年甲斐もなく。)

~ここで、「今の曲が最後の曲だった」(笑)と告知があり。会場が沸きました。
  流れでアンコールに。~

アンコール

・ありがとう

(B-SHOPのカバー。具志堅巨樹さん「心をこめて」と言って、演奏が始まりました。
 これは、想像ですけどね、金嶺圭太郎氏への気持ちもあるんだろうと、感じましたねえ。

 私自身の気持ちかも知れないけど。

 この曲は、このブログやツイッターでも良くリファーさせていただいている曲です。
 優しさに溢れる楽曲で。PVがいいっすよ、是非ご覧ください。youtubeにあります。)


ということで、以上まとめてませんが、急遽きまり、色々あったけれど、

和やかな雰囲気で始まり、満員御礼(だったと思うな)で終了した、

ストライクカンパニー主催の第六回株主奏会でした。


次の予定は決まってないそうですが、楽しみにしたいです。


会場では、ライブ終了後に、

ヘンザンさんと、翌日のライブ話や、石垣での宮沢和史さんのライブにノーズがでる話などをしたり。


具志堅さん、石垣さんとは、ツイッターでやりとりをしていたこともあり、

今日の場の雰囲気などの話題を少しだけ、会話させていただきました。


何かを特別には気にすることなく、音楽をできたし、こちらも聴けたということなぞ。


(勿論、ストライクカンパニーのMCの中で、ケイタローさんが抜けたことについては、
 
 ブログに書かれていることと同じ趣旨の話をされてました。

 聴く側も心得ていたけど、まあ、きちんとお話があったので、なお安心したということかな。

 大きな出来事でありますからね。バンドを知っている人であれば、

 何も思っていないということは、ないですからね。誰しも。)


私からも、

ストライクカンパニーの今日の新しいスタイルはとても気に入ったということをお伝えしたり。

皆さん良かったんですが、とりわけ、今まで、あまり観ていなかったカフーを、

かなり気にいったということなどもお伝えしました。


それぞれに、握手などして。

なんか安心しましたね。


私の方が構えてしまっていただけで、ライブのはじめからお喋りするまでを含めて、

その場にいることで新生ストライクカンパニーの誕生に立ち会えたという、実感がありました。


それから、

HPもリニューアルして、この内容が明るくて、グッドです。

いい風が、あちこちに吹きそうだなあと、今、そう感じています。


さて。

全ての記事にタグをつけていませんが、久々に、
このブログのタグ状況を見てみましたら。、


ストライクカンパニー、THE BOOMのあたりは、
やはり濃かったり(記事数が多いということみたいです)。
あとは高野寛さんとかも多いですが。

タグつけていない時もありますのでね、もうちょっと色々記事はあるはずですが。
このブログで、ストライクカンパニーのタグをつけたリストがあるURLを。

http://hamayona.blog.so-net.ne.jp/tag/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC


ということで。


私の方はというと、まずは、色々私的な用事があるんで、そちらを色々と。


あとね。


4月初旬のライブを眺めたりしますとね。


新旧ストライクカンパニーのメンバー絡みが色々あるんですね。

勝手が分からないものも、あったりはしますが、まあいろいろ。


下旬にはKATA-KANAもあるのだよな。

ちらついたりもして。



色々な都合とか事情とかをね、考えてみて、

覗ける機会があるものには、行こうかしら。


などと、ぼんやり思っていたり。


全部ゆければ良いのですが、そうも参りませぬゆえね。

選びがたいなあ。贅沢な悩みだな、これは。

そんな、具合でおります。


さて。

では、またということに、なります。




そうだな、旅日記は、またもう少し後でね。

表面がどんどん進んでますから、後から、追いかけます。


ご息災で。

(誤字脱字、乱文、多謝)

サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。