嬉しいね。カナミネケイタロウ(金嶺圭太郎)さん@BEGIN(2012.3.31第4回沖縄国際映画祭・オールエンディング) [音楽]
裏面351回目。
(映像はないです。あしからず)
観れました。夕べね。
サイト開いたら、「中止」の文字が目に入ったけれどもね。
ツイッターで「沖縄国際映画祭」と検索し、タイムラインを追っていたら、
他のユーザさんや、ニコ動公式アカウントからツィートがあって。
「やります」とね。
観ましたよ。
第4回 沖縄国際映画祭。2012.3.31。
沖縄コンベンションセンターに設営されたビーチサイドのステージ。
オールエンディング。です。
<演目(?)の内容>
・吉本興業の芸人さん達のラフトークみたいなものがあり。
・地元(たしか、浦添のどこかの地域の方だったと思います)の方々のエイサー。
子ども達も随分参加してました。
(固み節、新安里屋ゆんた 等々4曲くらいですかね。)
・太鼓演奏
・BEGINの登場!
(演奏曲)
オジー自慢のオリオンビール
アンマー我慢のオリオンビール
三線の花
~サポートミュージシャンの紹介~
(尼崎の時から、これまでの迎里兄弟、田代浩一さん達に変わって以下のお2人が入っておりますね)
ドラム 国場幸考
ベース カナミネケイタロウ(金嶺圭太郎)
20年程前の白保での撮影時に、
実は少年カナミネケイタロウさんとの出会っていたという、
エピソードが披露されましたね。
(そうか、そうかと聞きいってました)
島から都会へ、島での成長を振り返るという
次の曲への導入でもあった様です。
パーマ屋ゆんた(笛:カナミネケイタロウ)
島人ぬ宝
(当日出演していた人達を呼び込み。
新良幸人、夏川りみ、下地勇、砂川恵理歌、かりゆり58のしんご、サンサナー、
白百合クラブ。
白百合クラブには栄昇の恩師もいた様ですよ。どこかで、栄昇さんが話してました。)
笑顔のまんま
(吉本興業に芸人さん達と)
花火がドーンとあがって、フィナーレでした。
退場の画面で、徳井君とケイタロー氏が同じフレームにはいってたなあ。(細かい話、、、)
カナミネケイタロウさんは、昨年、夏川りみさんのサポートで島への凱旋を果たしておりますが、
BEGINでの沖縄凱旋は今年の沖縄国際映画祭ということですな。
3/30にHEY!HEY!HEY!の収録で同じステージにたっていたはずで(放映は4/16)、
そして、3/31のオールエンディングでの舞台。ということであります。
オールエンディングは、テレビ中継はない訳ですが、
ネットサイト越しに(今回はニコ動)、
親族一同で観覧しました。
全部、うれしく思いながら観ていたのですが、とりわけ、
「パーマ屋ゆんた」での笛の演奏を終えた後、栄昇から名前をコールされた時は、
親族全員がネットのこちら側で拍手しちゃいましたよ。
当然に、アンサンブル最優先の演奏だった訳ですが、
私なぞは、ベースの音を聴いちゃいました。
こんなにベースの音を聴くのは、バンドやっていた時以来。という位。
ところどころ、ご本人らしい音や、
ちょっとした特徴が顔をだすことがあって、和みましたなあ。
(ご本人にとっての本意なことかどうかは、分かりませんがね)
ドラマーの方との呼吸も、いい感じだったなあ。
ドラマーの方、アメリカ西海岸という感じのフィーリングがあって(主観ですからね、お赦しください)、
良かったですな。
あとね、プロですし、ドラムの先生でもありますのでね、
色々な技を持っていて不思議はないのですが。
気のせいか、グリップの使い方をね、途中何かのフレーズだけ、
使い分けしたりされていたかも。
ドラムだけを追った影像はなくて、ボーカルの後ろがドラマーさんだったので、
目だけが、さっと気づいたという感じなので、正確ではないのですがね。
色々、見所、ききどころがたくさんありました。
(優さんのギターのバランスとフレーズが、
やけに、クラプトンっぽくて、これも主観なんだろうけど、勝手にそう思って、和んでました)
さて、話を戻して。
カナミネケイタロウさん。
夏川りみさんのコンサート、そしてBEGINのコンサート、
そして、色々なセッションと忙しくなりそうです。
芸の道の先は長いとは思いますし、色々な展開もあるでしょうから、
一概な事は軽々しく言えませんが、
色々な事を肥やしにして、良いかたちで看板が大きくなったら、
良いのだろうなあと、感じます。
私は、単純に嬉しく思っていますし、今後も色々楽しみです。
この先、近い場所で観られるステージが、どれ位あるのかは想像できませんがね。
まあ、境い目は分かりませんがね、
また一人、プロのミュージシャンとして飛び立ったと言ってもよろしいのでしょう。
そういう意味でもって、メジャーの舞台から若手の舞台まで、
幅広く活躍され成長されることを、楽しみにさせて頂きたいと思います。
まあ、時々は、近い場所で拝見したいものですがね。
お仲間が大勢いらっしゃる様でございますし、楽器の方もベースだけでなく、
様々にできますのでね。
いや本当に楽しみですねー。
(過去にも、メジャーの仕事はしてるんですよね。
一昨年ですか、やなわらばーのアルバムで三線や笛を弾いたりしております。
昨年は、やなわらばーがTOKYO FMのライブ番組に出演した時にベース弾いたり。
宮沢和史さんのソロのステージでベースを弾いたり。色々)
そうですね、他のお話は、また今度にしましょう。
では。
ご息災で。
サイドB
(映像はないです。あしからず)
観れました。夕べね。
サイト開いたら、「中止」の文字が目に入ったけれどもね。
ツイッターで「沖縄国際映画祭」と検索し、タイムラインを追っていたら、
他のユーザさんや、ニコ動公式アカウントからツィートがあって。
「やります」とね。
観ましたよ。
第4回 沖縄国際映画祭。2012.3.31。
沖縄コンベンションセンターに設営されたビーチサイドのステージ。
オールエンディング。です。
<演目(?)の内容>
・吉本興業の芸人さん達のラフトークみたいなものがあり。
・地元(たしか、浦添のどこかの地域の方だったと思います)の方々のエイサー。
子ども達も随分参加してました。
(固み節、新安里屋ゆんた 等々4曲くらいですかね。)
・太鼓演奏
・BEGINの登場!
(演奏曲)
オジー自慢のオリオンビール
アンマー我慢のオリオンビール
三線の花
~サポートミュージシャンの紹介~
(尼崎の時から、これまでの迎里兄弟、田代浩一さん達に変わって以下のお2人が入っておりますね)
ドラム 国場幸考
ベース カナミネケイタロウ(金嶺圭太郎)
20年程前の白保での撮影時に、
実は少年カナミネケイタロウさんとの出会っていたという、
エピソードが披露されましたね。
(そうか、そうかと聞きいってました)
島から都会へ、島での成長を振り返るという
次の曲への導入でもあった様です。
パーマ屋ゆんた(笛:カナミネケイタロウ)
島人ぬ宝
(当日出演していた人達を呼び込み。
新良幸人、夏川りみ、下地勇、砂川恵理歌、かりゆり58のしんご、サンサナー、
白百合クラブ。
白百合クラブには栄昇の恩師もいた様ですよ。どこかで、栄昇さんが話してました。)
笑顔のまんま
(吉本興業に芸人さん達と)
花火がドーンとあがって、フィナーレでした。
退場の画面で、徳井君とケイタロー氏が同じフレームにはいってたなあ。(細かい話、、、)
カナミネケイタロウさんは、昨年、夏川りみさんのサポートで島への凱旋を果たしておりますが、
BEGINでの沖縄凱旋は今年の沖縄国際映画祭ということですな。
3/30にHEY!HEY!HEY!の収録で同じステージにたっていたはずで(放映は4/16)、
そして、3/31のオールエンディングでの舞台。ということであります。
オールエンディングは、テレビ中継はない訳ですが、
ネットサイト越しに(今回はニコ動)、
親族一同で観覧しました。
全部、うれしく思いながら観ていたのですが、とりわけ、
「パーマ屋ゆんた」での笛の演奏を終えた後、栄昇から名前をコールされた時は、
親族全員がネットのこちら側で拍手しちゃいましたよ。
当然に、アンサンブル最優先の演奏だった訳ですが、
私なぞは、ベースの音を聴いちゃいました。
こんなにベースの音を聴くのは、バンドやっていた時以来。という位。
ところどころ、ご本人らしい音や、
ちょっとした特徴が顔をだすことがあって、和みましたなあ。
(ご本人にとっての本意なことかどうかは、分かりませんがね)
ドラマーの方との呼吸も、いい感じだったなあ。
ドラマーの方、アメリカ西海岸という感じのフィーリングがあって(主観ですからね、お赦しください)、
良かったですな。
あとね、プロですし、ドラムの先生でもありますのでね、
色々な技を持っていて不思議はないのですが。
気のせいか、グリップの使い方をね、途中何かのフレーズだけ、
使い分けしたりされていたかも。
ドラムだけを追った影像はなくて、ボーカルの後ろがドラマーさんだったので、
目だけが、さっと気づいたという感じなので、正確ではないのですがね。
色々、見所、ききどころがたくさんありました。
(優さんのギターのバランスとフレーズが、
やけに、クラプトンっぽくて、これも主観なんだろうけど、勝手にそう思って、和んでました)
さて、話を戻して。
カナミネケイタロウさん。
夏川りみさんのコンサート、そしてBEGINのコンサート、
そして、色々なセッションと忙しくなりそうです。
芸の道の先は長いとは思いますし、色々な展開もあるでしょうから、
一概な事は軽々しく言えませんが、
色々な事を肥やしにして、良いかたちで看板が大きくなったら、
良いのだろうなあと、感じます。
私は、単純に嬉しく思っていますし、今後も色々楽しみです。
この先、近い場所で観られるステージが、どれ位あるのかは想像できませんがね。
まあ、境い目は分かりませんがね、
また一人、プロのミュージシャンとして飛び立ったと言ってもよろしいのでしょう。
そういう意味でもって、メジャーの舞台から若手の舞台まで、
幅広く活躍され成長されることを、楽しみにさせて頂きたいと思います。
まあ、時々は、近い場所で拝見したいものですがね。
お仲間が大勢いらっしゃる様でございますし、楽器の方もベースだけでなく、
様々にできますのでね。
いや本当に楽しみですねー。
(過去にも、メジャーの仕事はしてるんですよね。
一昨年ですか、やなわらばーのアルバムで三線や笛を弾いたりしております。
昨年は、やなわらばーがTOKYO FMのライブ番組に出演した時にベース弾いたり。
宮沢和史さんのソロのステージでベースを弾いたり。色々)
そうですね、他のお話は、また今度にしましょう。
では。
ご息災で。
サイドB