SSブログ

サイドB的2012年GW報告 [音楽]

裏面359回目。

うーん、大分ツイッターで自分で引用したせいで、

公的なその筋の人にウォッチされてんのかな。

随分とアクセス数(ほぼ機械)が増加していて。

いつもは、休みは激減するのにだね。

記事を万遍なく見ている感じがあって。

あのー、疑われる様な記事が殆どないですよ。

たまに、総理大臣にイカってたり、その程度ですんでね、

とても庶民的なんで、どうか見逃して欲しい(笑)。


半分位は冗談で書いてますが。(半分は本当か?うん、案外ホント。笑。)


さて。

GWの報告。

前半は、「KATA-KANAの3ヶ月連続ワンマンライブ~アルタイル~」

2012.4.29(日・祝)@渋谷DESEOでした。

ストライクカンパニーの具志堅巨樹さんとばったりお会いしたりして。

セットリストは、片山義美さんのブログから転載させていただきます。
自分でも思い返していたけど、知らない曲もあったので、助かりました。

http://ameblo.jp/kata8kana/archive-201204.html

1.アルタイル
2.飛び出して!(新曲)
3.星砂
4.最後のキス
5.cry
6.ミニシアター
7.ウイルス
8.四枚の手紙
9.大丈夫だよ。
10.サマーバケーション(新曲)
11.カンヒザクラ
12.sunday will be a sunnyday
13.fly fly
14.スーパーマン
15.Trust

アンコール
サンタンカ
ウタタネ

今度のワンマンは、11月13日渋谷O-WESTだそうです。

キャパが500人と倍増するんだと話してました。


良いグループなので、皆様もぜひ。


サポートメンバーでも質感が変わるところも楽しみの一つですが、

直近2回は、同じ方でしたねえ。

(DESEOは前回よりロック向きのハコなので、ガツーンとやってくれました)

ベースは今回も、カナミネケイタロウ氏でした。

これはラッキーでしたね。




そしてね。

ブログでも書いた通り、GWの中間位に、ツイッターの方を

開店休業方式にしまして。


昨日はちょびっと開店してましたがね。

まあ、そんな具合に、生活に変化をつけてます。




そして、GW後半は、

腰痛で都合2日位はほぼ寝込んでまして。


医者に行けば良いじゃないかと、自分がよく言う言葉ですが。


案外、そう簡単でもない事案もあると思ってましてね。

事案って大げさだけども。


いや、いかないより、行った方が安全サイドになるのは統計的には

間違いないんですが。


既往でしてね。経験があるんで、どういうことになるか分かっているので、

時間稼ぎをね、つい、しちゃうんですな。

薬の治療が終わったら、減量とか体操と並行して、まあ整形外科だと、

牽引と電気で周辺の筋肉の緊張をほぐす的な。


これがね、医者の方が、こっちが言わないと、いつまでも続ける気配濃厚でね。

決して、見立てとか悪くないんで、言葉を信用してはいるんですよ。

でもね、という。

皆さんもご経験あるででしょう、「いつまで行けばいいのかなあ?」という。

手術、入院の類でなければ、自分で決めてよいというのが、私個人のこの数年の整理ですが、

でも一応医師の見解は聴きます。


自分から「こういう条件になれば、とりあえずは、しばらく来なくでいいですよね」

と切り出して、医師に「その代わりxxしないとすぐ同じことになりますからね」などと

小言を言わせしめて、抜け出すという。

面倒でね、嫌なんですよね、そのプロセスが。

他の病気は完治するという状況が生まれるので、そういうプロセスが少ないのですがね。

今までは、その面倒さと、安心を天秤にかけて安心が勝ってたのですがね。

最近は面倒であるか否かが勝敗要因となっておりましてね。

特に、なんだろうなあ、まあ、年のせいで、というタイプは特に。


治療費は最初はどーんと出るのですが、

途中からお安くはなるんですが。でも、長いし、保険使っているしね、

ちょっと考えるわけですな。


そのうち、これはだめだと思ったら、今回も、世話になりますがね。


まあ、そんなこんだで、寝込んでました。


して、5/5はお出かけ。

セーブしながら服用している、

痛み止め(第1類。こう書くとだいたい分かる人には分かる)を飲みつつ、

5/5(土・祝)「はいさいFESTA」に。


お目当てはこのお二人。


・カワミツサヤカさん(1stのラストと2nd)

・大城クラウディアさん(1stと2nd)

写真をどーんと続けちゃうね。コメントはあとで。

準備中のヘンザンと来嶋けんじさん
P1000091.JPG

準備中のヘンザン
P1000090.JPG

クラウディアの1st
P1000089.JPG

P1000088.JPG

シングルCD購入!
P1000086.JPG

カワミツサヤカさん2nd(やっと撮れた一枚。ガラケーは音がね、出るので、遠慮してたら1枚しか撮れなんだ)
P1000085.JPG

クラウディア2nd(場所が変わったのと、日陰になったので暗めで遠めですが)
P1000084.JPG

P1000083.JPG

P1000082.JPG

<セットリスト>

・カワミツサヤカさん

 1stのラスト・・・君咲く春。多分。

 2nd    ・・・君咲く春。
          琉詩
          (ここでもう1曲オリジナル。
           風の行方。だったかな。いや、自信ないな。)

          てぃんさぐぬ花
          島人ぬ宝(カバー)

とても良いアルバムです。是非!
(オイラは、予約して買ったもの。作家陣も豪華だし、ご本人の作詞作曲のものは、作家陣のものに比べて、明るさもすごーくあってね、良いです。とにかく。CDのみのボーナストラックがありますね。ここには、八重山の若手陣がコーラスで参加してます。写真もついてたはず。じゃけに。若手の中には、ストライクカンパニーの具志堅巨樹さん、RaGmyこと具志堅舞さんも!あと元バブルガムの平地さんも参加してたはず。ファンは必聴。)


心の歩幅

心の歩幅

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バウンディ
  • 発売日: 2011/06/15
  • メディア: CD



・大城クラウディアさん(1stと2nd)

 1st     ・・・恋しアルゼンチン(原曲はリンショーさんですね。クラウディアの3rdに収録)
           (恋しアルゼンチンより、1曲。曲名は忘れました)

           幸せゆき(沖縄限定の1stシングルから)
           たったひとつの故郷(沖縄限定の1stシングルから)

           大空(月下美人から)

 2nd    ・・・南洋浜千鳥(クラウディアの3rd恋しアルゼンチンより)
           なさけの島(民謡の師匠、我如古より子さんの曲と紹介されてました)

           幸せゆき(沖縄限定の1stシングルから)
           たったひとつの故郷(沖縄限定の1stシングルから)

           南へ(月下美人から)

           南へは、久々にみんなで「アレーアレアレ アレーアレアレ アレーアレアレ アレィヤ」

           と合唱(ユニゾンですよ)して楽しかったなあ。

当日のブログ記事はこちら。さくっとね。

http://www.five-d.co.jp/claudia/blog/index.php?ID=588

幸せゆき の紹介さいと
http://www.five-d.co.jp/claudia/news/#57

そして、OKINAWA REAL CULTURE WEB MAGAZINE「沖縄LOVEWEB」でのインタビュー。
こないだ、宮沢和史氏も出演してましたなあ。

http://okinawaloveweb.jp/okinawa-lovelog/29260.html

してクラウディアの全国流通作品は、こちら。


CLAUDIA

CLAUDIA

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: FIVE STARS / FIVE-D / SALAVA
  • 発売日: 2007/09/08
  • メディア: CD



月下美人

月下美人

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: FIVE D plus
  • 発売日: 2009/07/22
  • メディア: CD



恋しアルゼンチン

恋しアルゼンチン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: FIVE-D
  • 発売日: 2011/09/21
  • メディア: CD



最新作のアルバムは、ライブ会場の物販でも買えるかな。

私自身も久々に生でクラウディアを拝見しましてね。

ギターの来嶋けんじさんも初めてだったけれど、

明るーいノリを醸していて、良かったなあ。



ベースのヘンザンは、ソロ活動も盛んだったり、お店をやっていたり、

ベースのヘンザンというイメージが懐かしいものになっていたおり、

いやー良かったです。やはり、ヘンザンのベースは良い。

もっと見たい。

見たい人は、この5月末の

宮古島のミュージックコンベンション!

ノーズで出ますよ!

デラルスでも知られている、GENTA氏が立ち上げて、

今日まで続いているイベントです。

ノーズと別の日ですが、宮沢和史氏が出演の日もあります。

http://www.music-convention.com/artist.html

今年もやなわらばーも出る様ですね。

クラウディアも以前に出演したことがありましたよ、

ノーズがバックで。


後は、7/13(金)だったかな、

石垣島で宮沢和史さんのソロコンサートにノーズとして出演。

なんど、ゲスト!ノーズ・ウォーターズです!

石垣市民会館中ホールだそうです。


宮沢さんのスケジュールページをリンク。
http://www.theboom.jp/system/contents/5843/

どちらも、私は参加できませんんがね。


できることなら、全部参加、したいね。

毎週宮古や石垣にでかけるという位でね。

ちょっと出張的なノリで。


そうすりゃ、ストライクカンパニーが地元で何話すんだか、

地元ではどういう受けをするのか、観れたりね。

ちょっと楽しみですよね。


うたの日だって、石垣島で観られる。


金銭的な余裕、立場が許されればだけども。


まあ、どっちも、あっしの甲斐性ではむりだすなあ。

夢です。夢。

夢だから、つぶやいてみたりする、そんなわけです。


あー、ヘンザンのソロですが、こんな映像があったので。


迎里計さんのライブの映像の一部の様です。
(白保ご出身です。昨年までご兄弟で、BEGINのツアーサポートもされてましたね。)

途中からヘンザン登場。


さて。


ということで。


わりと休日が多かったし、父の法要も一区切りついて、

さー遊び倒すぞーと思っていたわりには、堅実に過ごした感じでした。

最初に東京M.A.P.Sの計画もあったんですよ。ちょっと気配があったのか、

自分で取りやめにしたんですがね。今回は健康優先になって良かったかも知れない。

あとは、はいさいFESTAも5/6のKATA-KANAも親族一同で観に行くという

計画もあったんですがね。いつぞやの年観たいに、2日連続という。

親族達が観たかったらしくね。マブヤーのショーもある日だし、ということもあり。

まあでも、これも、直前に、色々考えて、親族の方の仕切りで決めた様で。

まあ、堅実な感じになりました。



とは言ってもね、はいさいFESTAの場でなく、

帰り道に川崎駅で沖縄物産を買ったり、

なんだか、ちょいと値のはる(我が家にとっては)、

ロールケーキ買ったりして。


まあ、我が家の楽ではない台所事情の中、

お金は相応に使って、日本経済に貢献はしてあります。

この辺、ちゃんと報告しときます。

(ちょっとオーバーだけどな)


ね、最近、集めに来る機械が増えたから、

ポジティブかつミーハーな消費行動をとっている、

無害なヤツだと認知してもらってね、ひとつ。

機械の皆さんに。(笑)



休みがあければ、色々ライブがありますが、

今参加が決まっているライブ以外は、まあ、白紙状態なのでね。


そういう意味では、ストライクカンパニーですら、全部白紙。

予定は色々明らかになってますがね。

珍しい事態でして。

行かないと決めている訳じゃないし、むしろ全部行きたいのですけど、

決めてないということですね。


それ位、今はフリーな状態にしてあるということです。


何か出かけてきたら、この場がいいかな、何か書きましょうかね。


何もない可能性もあるし、そりゃ、分かりません。

自分でも。


全てはタイミングで決める派なので。間というのかな。


そういうイベントとか、自分や親族の健康とか、

財布の状況とか、気分とか、天気とか。


何か、つながりを感じるとか、感じないとかね。

気分といえば気分ではあるけども、そういうものとか。



どうなるかは、私も、後のお楽しみ、そんな具合です。


いづれにしても。

良いGWだったと思います。個人的にはね。



社会的には、色々と思うことありますが、野暮になるので、ここには

しばらくは、書くのはやめようかと思っています。

どうしてもということがあれば、番外編でね、またやりますけど。



そんな具合です。

全国3人の読者の皆様、

また、たまたまご覧になった方、


色々なお休みを過ごされたことと思います。


あるいはお仕事だったかも知れませんね。


まあ、楽しみといいながら、疲れることもあったでしょうしね。


お疲れ様でした。


体をいたわりながら、また、明日から、楽しく歩いて参りましょう。

では。

(乱文、誤字、脱字 多謝)

サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。