SSブログ

cafu-ライブ。"Color Scene"より(出演全員が良かったよ)@高田馬場mono(2012.5.19、晴れ!) [音楽]

裏面の362回目。

タイトルにあるとおり。

昨晩のライブは、お目当てがいると言えばいます。

cafu-です。


他の方が決まる前から、行くつもりでしたので。

決まってからがびっくりです。


トップバッターだった古矢奈穂さんの他の皆さんが、

人の繋がりで繋がっていて。


cafu-とKATA-KANAは直接繋がっていると思いますし、

PONは、KATA-KANAと繋がっているということは、

事前にツイッター等々で知っていたのですが。


ふと、思ったのが、カナミネケイタロウ氏。


彼を中心にすると、ほぼ放射線になるのです。


カナミネケイタロウ氏はこのライブは関係していないのに、

なんか繋がっているという、不思議なライブでして。


まあ、ライブ観る前までの印象です。




とにかく、昨晩のライブは上等でした。

cafu-とKATA-KANA以外は、さらりと書きましたが、ご容赦下さい。


情報とれるものは、ご当人のブログから転載させていただきました。

(繋がっているとはいえ、なにせ、はじめてのアーチストさんも多いゆえ)


では。記録。と勝手な感想(怒らないでねー)


1.古矢奈穂さん。

 ・コード感、情景を引きの映像でみた感じで、

  感情を醸し出す様な言葉で紡がれた歌詞。


  歌唱力もあって、ちょっと注目してみたいと思いました。

  特に音程が良いですなあ。

  曲の作りもかつて聴いた風でいて、和声に個性があったりして。

  しつこいけど、言葉選びが良い。

  興味ありです。


  <セットリスト。ブログから転載>
  1 もっと(弾き語り)
  2 夢に変わっても
  3 夏が終わる日(新曲)
  4 I will
  5 Answer


2.PON

  KATA-KANAつながり、だった様です。

  それと、ライブ中のトークなど聴いていますと、

  今日のライブのブッキングに、
 
  KATA-KANAの片山さんが関わっていた模様でしたね。


  さて。

  最後に分かったのですけど。

  昨晩のライブが、パーマネントなグループとしては最後で。

  つまり解散のライブだったという。

 
  サンプルループを使って、

  ボイスパーカッションや、コーラスを重ねたオケに

  ピアノまたはアルトサックスとボーカルを生で。

  そういう編成でした。

  こういう種類は、私がメジャー系で聴いている人達のど真ん中でして。

  楽しいですねえ。



  カバーとオリジナルでの構成でしたね。。

  カバーは、スティービーワンダー(?)だったかな。

  声質が若い頃のスティービーといおうか、

  むしろスモーキーロビンソン的に思えて。


  ボーカルさんが、カバーしたら是非聴いてみたい。

  そんな、声質と表情の、愛嬌のある方でしたよ。

  スモーキーロビンソンも、やって欲しいなあ。
  

  ピアノとサックス(一人二役。同時じゃなくて、曲により)の方は、

  サザンオールスターズのハラボー的な存在感が好感度高し。


  実際の個性はまでは知らないですよ、初めて観たんだからね。


  解散はするけれど、一人のミュージシャンとして共演するステージもあるそうです。

  バラード含め、カラットした気分になれる、ステージングでした。


3.KATA-KANA


  本日も魅せて聴かせてくれました。

  乗せてくるました。

  歌菜さんが、最初から、ぐいぐい引っ張る感じで来ますからね。

  楽しいです。

  参加型です。まあ、ライブは参加型だけど、役者として参加です(あってるよね。笑)


  ギターがパーカッシブで凄かった。

  席と近かったからかな?

  
  違うな、前もストライクカンパニーの時に観ているしな。


  今日は何かアンサンブル上の意図があったのか、熱が入ったか。

  凄かった。

  <セットリスト>
  飛び出して!
  最後のキス

  四枚の手紙(今日はエピソードはなし。ま、もう話さないんだろうなあ。ワンマン位しか)
  サンタンカ
  
  trust
  ウタタネ

  うーん。流石に、大分、空で書ける様になった。1曲目だけ、4月のワンマンの

  片山さんブログと照合して少し直したけども。


4.cafu-(カフー。一つには決められないものの、贔屓となりますね。多少のレキシがありますゆえ)
 
  パーカッションの間といいアンサンブルに心中熱いものがありました。

  宮城美奈さんのボーカル、具志堅巨樹さん(ナオキン)のコーラスにも

  勢いを感じました。


  「風をあつめて」は私への誕生日プレゼントにしようと、勝手に決めました(笑)。

  来週の金曜日だしね。近いから。


  アレンジも良かったし。何よりcafu-が演奏したことが嬉しい。

  ありがとう!


  ライブハウスでのライブ予定は、しばらくない様ですが。

  どこかイベントあたりでね、また観たいですねえー(軽くお願いモード)

  cafu-、今、いい感じですよ。 

  
  <セットリスト>
  月ぬ美しゃ(八重山民謡。cafu-アレンジ)
  gee(カバー)

  電車は走る
  台風13号

  ~台風がらみの、昔のバンド仲間とのエピソード。笑いました。~

  風をあつめて(カバーcafu-アレンジ)

     ← 作曲:細野晴臣で、作詞:松本隆。はっぴいえんどの曲ですね。
        最近は細野さんの曲という感じですけどもね。

  希望の歌

  
  とにかく、ストライクカンパニーが好きで、

  私ら細野さんも通過してるという私にとり、

  まさかのセットリストでした。嬉しい。


5.ふららいえ

  このグループは完全に、カナミネケイタロウ氏つながりですな。

  と思うよ。
  
  古くからのお仲間みたいです。そういう情報をちらちら見たことがあります。

  monoにも良く出演されている様ですね。
  
    
  そういえば、リハ的時間にホットスタッフ(ドナ・サマー。先日他界)の触りを。

  その時のハナさんの軽く歌ったボーカルの良かったこと。

  さて。

  ギターのアイザワさんはクールそうでいて、ふとした一言で笑いを誘う様なタイプでしたね。

  こういう人はいいなあ。


  自分はなれないし、なれなかったであろうキャラクタでね。。

  
  ハナさんの溢れでる情感タッブリなアクト。つき抜けた明るさ。


  このグループ。アコギとボーカルだけですけどね。

  私の頭の中では、完全にロックバンドとして鳴ってました。


  クールなのに熱いギター。突き刺さるコーラス。好き!

  (アイザワさん、少し、若い頃の小田和正さん的気配がしましたよ。思い込みが相当あるけど)

   
  お初、ということで、セットリストの掲載なしですが。

  アンコールもありました!



写真なしで、文字だけですので、相変わらず、

自分が記憶をたどる記録になってますが。

ご容赦を。



さて。

ロック、ポップ系はここで一区切り。


ストライクカンパニーは石垣島で凱旋ライブがありますがね。

しかも、空席のベースには、あのTHE BOOMの山川浩正さん。

ドラムは森芳樹(泰山に遊ぶ)さん、キーボードは2人編成のストライクカンパニー最初の

株主奏会でも出演のビッキー!


バンドですよ、バンド。


しばらく、ご無沙汰ですなあ。

まあ、でも3ヶ月くらいですがね。


そして、おおたけしたちも一緒!


しかも、ちょっと前までは東京で音楽してたお仲間で、

今は地元石垣島で、音楽もし、イベントもてがける東里明斗さんも出演。


お祭り状態なライブがあるんです。


でも、石垣島ですんでね。


お帰りを待ちます。



6月のはじめに池袋方面でイベントがあるらしく。

そこで、

今日のライブに出演した方の何組かの、

アクトを観ることができるかも知れない。


らしいです。

いや、多分、見れる。詳細が不明。


その時には、他の石垣島出身のアーチストも

観ることができるかも知れない。


ノーズかきいやまなのか不明ですが、

マストさんは出るらしい。

本人のツィートによると。


という具合。

あとストライクカンパニーは、

6/14に渋谷gee-geでのライブがきまってます。

アコースティック編成。


これは、できれば、顔出したいですな。

行かねばならぬ用も、ちょいとあって。



7/21(土)にも西新宿navicafeで詳細は未定ですが、

ライブが決まってます。


このライブには、パーカッションは入る様なお話が、

先だってのustで話してましたね。

(甘民家でのヤツですよ。アレね)


これ以外の私はというと。


系統の全く違うステージを観にでかけます。


6/9(土)  ドレクスキップ@吉祥寺スターパインズカフェ 
        (北欧、スウェーデン系、アイリッシュ系)

6/23(土) Modern Irish Project × john john festival @仙川キックバックカフェ 
        (東京のアイリッシュバンド2バンド)

7/18(木) 落語。柳家小三治 一門会。と、こういうものにも出かけてしまう。予定。


どうということはありません。

落語以外は、カネミネケイタロウ氏がきっかけかなあ。多分。

間口がまたちょっとだけ、拡がりそうな感じです。


まあ、しょっちゅうは行けないので、そのうち、収束してゆき、

またストライクカンパニー中心にはなりそうですけども。

ガッキーのソロも、次あたりは顔出したいしね。


器材持ち込んで、GOLDやって欲しいなあ。

と一人勝手に願っているんでね。

ギターかき鳴らしてもカッコイイのだろうけど。


まあ、色々と調整して、誰かの何かしらにいけたら、ハッピーかな、

という感じで。



ともかく。

昨晩のライブは、充実のひとときでした。


アーチストとその関係者の皆さん、ありがとうございました!


(乱文、誤字、脱字 多謝。ぼちぼち、修正したいと思います)

サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。