SSブログ

遅ればせながら、カナル型ヘッドフォンを使う [音楽]

裏面です。多分5回目。

<今日の話題といつもの独り言>
三菱のMRJ。事業化の発表ありましたね。
このところ、ANA、JALそれぞれが導入を検討という記事もありました。

2013年に路線就航を目標とか。国内線で乗れそうなので、楽しみですねえ。
5月にはシンガポール航空のA380が来日。遅れているとは言っても来年には
ドリームライナーB787も飛びますね。

その後、エアバスのA350-XWBがあって、MRJ。

ちなみに、私が始めて乗った国際線は、ソ連の航空会社でした。
イリューシン62と86です。欧州との往復です。
自由席でした・・・飛行機なのに。

イリューシン62は小さめなので、大きなソ連国内に帰るらしい人は、
買い物をたくさん持って乗ってきて、バスみたいでした。

社会主義をやっている国では今でもそうなのだろうか。

(さて、長い飛行機系の無駄話はここまで)[飛行機]


<雑多な本題>

ついに、ヘッドフォンが壊れた。

ipodではないが、まあ、いい感じで付き合っているポータブル機で音楽を聴いている。

ヘッドフォンの付け根が接触不良で、音が出たり、消えたり・・・だましだまし使って2週間。

「もう限界」

高機能のものに手をださなければ、2~3千円で買えるということが分かり、
結局、よそ様が耳にはめていた「カナル型ヘッドホン(イヤホン)」を買うことにした。

耳の中で耳の骨に響かせる様に鳴る。
高いものではないが、低音が出る分迫力がある。

調べたら、色々と会社や製品で個性があるそうで。

以前のインナーイヤー(こちらの方が耳の中にいれてそう。ウォークマンとともに流行した
小さい平たいスピーカーをはめるタイプのもの)の時と同じ音量で聴くと、

「音洩れてないか」と心配になるくらいの大きさに聞こえたのも驚いた。[グッド(上向き矢印)]

両タイプの音を混ぜて、ミックスして使いたいなあ。

しかし、良く聴こえるから、嬉しい。
(随分お手頃で価格の製品で満足してしまった。[わーい(嬉しい顔)]まずは入門編)

来週からまた通勤が楽しみだ。

さて、何を聴こうか。

プログレ、RCとか清志郎か、ライブがあるシナロケか、
高野氏のここ10年位の作品か。

それともYMOの80年ライブ!

あでも、やっぱり、トッドラングレンにしよう。

いいですよ、トッドラングレン。[音楽]

ナッズもいつか聴いてみたいなあ。


節操ないですが(お金をつかったので、貧乏な私は買えませんが)、
ASIAのニューアルバムが出ますね。

そう言えば、U.K.の1枚目を聴いていて、なんかASIAに聴こえる曲があったりするのですが、
ボーカルが同じだから・・・当然?
解説にはジャズの影響(ビル・ブラフォード氏らの影響)が大きいと書いてあったけど、
やっぱり、プログレに聴こえてしまう。

ELPを聴いて、これまた、ジョン・ウェットンを思い出していた。
グレッグ・レイクの声に、ELP好きという、ジョン・ウェットンが影響されたのだろうか。

一時、グレッグ・レイクがASIAでボーカルでしたね。

しかし、ELPも良いものだなあ。今だから、そう思う気もしますが。
プログレビギナーのつたない感想でした。[三日月]


またまた節操ないのですが、気になっていること。

「pupa(ピューパ)」の新譜、ライブ。
ジェネシスのローマライブのDVD。
最近出た、「GANGA ZUMBA」昨年のライブDVD。

あーお金には限りがあるので、気にするだけです。[猫]


今回はこんな感じで。


BE HAPPY![晴れ]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。