SSブログ

かまやつひろし [音楽]

裏面8です。

今日は、アーチスト名だけ、書かせていただきます。

私もこれから、ちょっとだけ、聴いてみようかとおもっております。

ある程度の限りがあるものの、こじんまりと高野寛さんの関わる曲を探す毎日。

ふと、全然違う方向に・・・。

「かまやつひろし」さんですねえ。唯一、「格好いい!」と思っていたGS、スパイダース出身ですねえ。

高野さんに並行しつつ、少しだけ聞いています。

まだお勧めと強くは出れないのですが、原曲ものより企画もの系を聞いているのですが、
声がいいなあ。ギタープレイをまだ聞き込んでいないのですが、幼少体験で沁みているからいいかなと。

ということで、今回は、あえて「かまやつひろし」さんに注目しつつ、ここまでということで。

何にもない、何にもない、全くなんにもない・・・という曲を作曲した人でもありますよ。

水と食糧と少しの安心を[メール]

久々にライブ [音楽]

裏面の7回目。
本日は、裏でもない話しを淡々と。

シーナ&ザ・ロケッツの30周年ライブを見て参りました。

本体の演奏はもちろん、ゲストとその演奏も良かった。

ゲストは、どういう傾向なんだという位に幅が広く、
高橋幸宏、細野晴臣、長井”ホトケ”隆、KOTEZ(コテツ)、チバユウスケ、花田裕之、柴山俊之、内田裕也。

オリジナルメンバーだったベースの浅田孟氏も登場。

内容は、別のサイトなどで探してくださいませ。

感激するライブはたくさんあったけれど、お腹いっぱい。
終わった後しばし無口になるロックのライブというのも、初めてであった気がする。

一部の人を除けば、ステージ上は50~60歳のミュージシャンですよ。
現役だし、すごいなあ。[ぴかぴか(新しい)]

もう一つは、フリーのライブですが、「GANGA ZUMBA」を見てきました。
J-WAVEの企画モノです。

こちらは珍しく血縁者で出かけました。
CDでは聴いていたのですが、この種の音楽は体験すると元気倍増。[右斜め上]


個人敵には、このバンドは宮沢氏からではなく、高野寛さんから接点を持ったこともあり、高野氏のパフォーマンスを至近距離で見れて良かった。[猫]
ライブには殆ど出かけないので、昨年のパシフィコ横浜でのHAS以来1年ぶりでした。

このバンドの楽曲は、ギターギンギンの曲は多くない印象がありますが、
ベースとともにしっかり脇をかためるプレーが良かったですね。


宮沢氏のボーカルは、BOOMでもそうですが、やはりライブはいいです。

シナロケのライブでも思ったのですが、ボーカリストとしてやっている人はいいなあと思いました。[るんるん]

ということで、1年に1回もいかないライブに、何故か1週間に2回も行ってしまいました、というお話でした。

今年は気になるライブが多いのですが、多くを流してしまう予定。
過ぎたものも含めると、ワイルド・シャイネス、トッド・ラングレン、Pupa(リキッドの他にイベント系出演もあるらしく)。
オフィシャルサイトや、ファンの皆様のサイトで様子を楽しませてもらおうかと思っております。
ニューアルバムや映像などもリリースが相次ぐのですよね。まあ、キリがないので、少しずつ。
 
でも、今回の2つのライブでも、結構お腹いっぱい[わーい(嬉しい顔)]

ザ・バンドのラストワルツを週末に見て、こちらも良くてですね。
この話もまたいずれ。

では、また、裏面で。今度はまた、ゆるくやりましょうかね。

BE HAPPY[晴れ]



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。