SSブログ

ユーロ2008、スペイン優勝おめでとう!さあ今度は日本、最終予選がんばろう! [サッカー]

裏の23回目。なれない話題を少し。


MySpaceのプロフィールはこちらから

いつもの素人の語り。ユーロ2008終わりましたね。

毎試合は見られませんでしたが、ダイジェストと地上波中継してくれた試合は多少見られました。

フランス対オランダは見ごたえありました。

あと印象に残ったのはロシア。
事情通ではないので、「監督変わったのか?」と本日同僚に聞いたら、「ヒディングですよぉ」と。「あー。そうなのかあ」

2002年ワールドカップで、スペインをやぶってベスト4に入った韓国の監督さんでしたよね。
最後の最後にFWをたくさん投入。明確な戦術で、素直にパワープレーやって勝つという大胆な采配で快挙を成し遂げました。
あの試合はお知り合いと見ていたので、良く覚えてます。アジアの仲間として応援していましたしね。

サッカーの傾向がロングボールを回す形から、細かくパスをつなぐ形に変わっている時期だという人もいましたね。
そういう意味で、スペインが象徴であって、優勝したというのは、日本にも十分良い闘いができる時代がきつつあるのでしょうかね。このあたりは、私は詳しくはないけれど。

それにしても、決定力というのが少し分かりました。シュートのコースや、浅い角度からでも、枠の中を実に訓練された無意識の執念深さで狙う技術力ですね。精神力ばかりではないみたいですね。調子がいいときの高原と玉田と巻を足した様なアグレッシブ、スピード、ゴールへの執着心と粘り。

オリンピックからのスター登場を期待したいですね。サッカー選手はすぐに酷評されてしまうのですが、カズさんも、城も、日本には珍しいキレがあって、クレーバーで、タフなFWという気がしますよね。

最近は、MF、DFが充実してきていますからね、太りすぎと酷評されても、一瞬すきができれたら、強烈なシュートを放ったブラジルのロナウドみたいな、重量級FWもみてみたいですね。ペレみたい。(あー、日本のサッカーはブラジルから決別するんだった)

ダイジェストをやっていましたが、やはりワールドカップで活躍した選手や国も見え、大きな舞台に出続けることの価値をなんとなく感じましたね。

個人的には、ドイツのサッカーは見ていて気持ちがいいのですが、クローゼなどは本当に気持ちいい。
全然違う感想になってしまうが、バラックは、顔つきがいい。闘志を感じる(私自信は頑張るとか大嫌いなクセに、闘莉王のファンです。なんでだろう。できないことを託してるのかなあ)。
今回は、2006年ワールドカップの時よりイキイキしていたみたいでしたね。

フランスも調子悪いとか言われつつ、技あるの得点していましね。MFもジダンの後継者も出てきて楽しみですね。

イタリア代表のサッカーは、まだ、見るポイントが分かってないので、いつも、ちょっと途中で飽きる。勉強が足りないからかな・・・好みか。

いや、しかし、決勝戦の1点を決めた、スペインのフェルナンド・トーレス。サッカーに詳しい人は、皆注目していたそうで。

姿を見て思ったのだが、これ、女性陣にもさらに人気がでるのではないか。24歳、2014年のブラジルワールドカップまでは出られそう。

日本風に言えば、イケメンではないか。サッカー選手に少々失礼な表現である気はするが。
ベッカム以来、いい男を見た気がするなあ。さわやかだった、メッシも随分、男っぽい強さが前面に出ているし。
女性ファンから見ると、たくさん、いるんだろうなあ。日本にも・・・。まあ、いいか、この辺の話しは。

とにかく、スペインのサッカーが、何か日本にもいい影響を与えるといいなあ。

さてさて、2010年には南アフリカに世界中からまた代表が集まるから、楽しみですね。
環境面は北京オリンピック同様、心配もあるだろうけど、まあきっとうまくいく。(お気楽ですみません)

日本も是非、アフリカのピッチにたって欲しいよね。とにかく、応援しよう。

子供達の夢にもなる。

友人が最近、とあるスポーツに熱中というか、選手になっていて、上位入賞したり、チーム優勝したりしているのだ。
私と長らく音楽をしていたりして時期もあったのだが、コンスタントに色々な運動やら、アウトドアスポーツを楽しむうちに、
現在のスポーツに行き着いたらしい。このところ、めきめきと調子を上げているので、凄いなあと思うのですね。

そんなこともあって、ユーロ2008を見つつ、我が友も思い、素人目線でスポーツの話題に手をだしてしまった、という訳であります。

うーん。本当に、ぼちぼち、旅チェンジしなくちゃ。ワープでもいいかな・・・先島諸島に。[眼鏡]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。