SSブログ

あやめバンド(長間たかお)初体験・・・無知でした [音楽]

裏面の25回目です。どうも。

日本の西の方へ、いや、南西の方に行って来ました。
旅の話しは表面でいずれUPされるでしょうから、今日もこじんまりと。


MySpaceのプロフィールはこちらから

旅に出たとたんに、右手が使えなくなるというアクシデントがあり、ちょっと驚きつつ、灼熱の太陽に身を焦がし、ぼーっとしながら、南の島に身をゆだねてきました。なお、右手は回復しつつありますが、軽く治療中。

事前の色々なルーチンなメディアチェックも怠りがちだったので、なにも考えずにまずは宮古島に数日泊まりました。
ある夜に「ぶんみゃあ」という島唄居酒屋さん(要予約みたい)にゆき、料理の美味しさに感激しつつ、動かない右手にパワーをくれたライブを見ました。お店に入ったところで、「おー、喜納流かあ。全ての武器を楽器に。。。喜納昌吉に縁があるのかあ」と眺めておりました。たくさんの有名人もきているお店の様でしたが、料理は上等でしたよ。値段も決して高くはないです。まあ、ライブチャージはありますけどね。これが楽しみだから、いいでしょう。通常はお店のマスター自体も唄者で、ライブしているとのことでしたが、その日は特別に「師匠」なる方のライブと聞き、楽しみにしていました。

島唄バリバリというのではなくて、民謡もやるのだけど、オリジナリティー溢れる演奏、そして、じょんがら節を早弾きした様なフレーズが次々にでてくる。パワフルなボーカル。[ぴかぴか(新しい)]

与那国でもライブやってきたといい、メンバーに与那国の人がいるといい、「おー与那国からかあ」と与那国が好きな私は喜んだりしていました。[手(チョキ)]

チャンプルーズの香りもしつつ、見ているうちに、ジミヘンの姿とだぶったりして、兎に角パワーがどーんと伝わってきたのですね。独特なノリでしたね。理屈抜きですわ。。思わず、だらりと下がった右手も喜んで、健康な左手も使い拍手し、声をだして歌いました。(知っている曲も多かったです。花、ヒヤミカチ節、安里屋ゆんた、木曽節~ソーラン節(これにちょっと驚いて)、芭蕉布)

ライブは何部かありそうでしたが、子連れでもあり、1部が終わって宿に帰りました。帰り際にCDを見つけ、どなただったのかをチェックしたのです。

数日たって、石垣島に移動する日となりました。宮古空港で、先のバンドご一行がいらして、我が家族がバンドとお知り合いの方を通じて、写真をとることになりました。先の早弾きの「師匠」と、私もわずかに言葉を交わさせていただき、写真を撮らせてもらいました。[カメラ]

数日して関東に戻ってきまして、ちょっと調べてみたのです。(もう、お分かりの方も多いでしょうね。この世界に詳しい方は)

なんと、「長間たかお(孝雄)」さんで、チャンプルーズで三線を弾かれていた方。しかも初代。しかも、喜納流の師範で、喜納昌永さんの後継者という。ザ・ブームの宮沢さんに三線を教えたこともあるというエピソードも、ファンの方などがネット上にアップしていて知りました。しかも、与那国出身。[あせあせ(飛び散る汗)]

与那国のカジキ釣り大会での「あやめバンド」のライブは「八重山毎日」でも旅立ちの前に掲載されていたみたいで。チェックしたら気がついた可能性もあるなあと。同じだったかな。[フリーダイヤル]

「知らなすぎた」[がく~(落胆した顔)]と思ったとき、随分昔に買った「島唄楽園」という当時300円の雑誌をさがしてみたのです。[ひらめき]
ありました、「あやめバンド」。当時は何も知見がなく、「与那国のりんけんバンドかなあ」位で、私は民謡をわりと聴く様になっていったので、そのままになってました。(失礼といえば、失礼)今やっと近くに行ったという感じでしょうか。

以前とは人数や活動拠点なども変わった様ですが、あの早弾き(しかも、棹の上側から弦を押さえたりして、完全にエレキギターのソロ風だったりして、格好良いのであります)は、ずーっとあのままなのでしょうねえ。

丁度、家庭の基礎をこさえる直前の時期の雑誌に載っていた記事でもあり、右手がこんな状態の時に(もうタイコたたけないかと思っていて、内心不安まみれだった)元気をもらって、与那国にも縁があって、友人が薦めてくれた宮古のお店で初体験とは・・・偶然が重なっただけのことですが、なにか運命めいたものを勝手に感じてしまいましたねえ。まあ偶然でしょうけれども。[るんるん]


なんたってpupaも好きですから、気が多いのですが、熱しやすく冷めやすいですが、少々はまりそうな予感がしています。
昌吉さんのメッセージ性との関わりは分からないけど、多分、より音楽指向だろうという第一印象でした。

若いインディーズもいいですが、ベテランで現役というのは格好いい。[猫]

次回は、また別のエピソードを。

皆さん、私、そしてたくさんの動植物、空、海、風。今日もありがとう。[晴れ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。