SSブログ

こんな映像が・・・の第2回 [追伸]


裏面の61回。今日は、やや、楽をしすぎですが、カリキュラマシーンから初めて眺めたら、止まらなくなりそうでした。
よくぞ、ここまでアップしてくれた・・・というか、保存状態もいいので、すごいですね。
我が家もかろうじて30年前のビデオが残ってますが、カリキュラマシーンとかは、再発とか、再放送でしょうか。

とにかく、楽しかったです。年齢がばれますね。でも、面白いものもあるので、どうぞ。
雰囲気は古めですが、それもまた良きかなと。

結局ランダムにならべました。これ探していたら、それだけで1日(無駄な時間?)終わるかも。

内容が何であるかは、特に付しませんが、おゆるしください。
(映像が突然消えた日にも、おゆるしください)



















では、投稿者の皆さんに感謝しつつ、今回はおわりのセリフなしで。
また次の機会に。

サイドB

共通テーマ:動画

高野寛さんの近況(勝手なニュース)、ヴァネッサ・パラディの音楽とつながる映画、俳優 [だからどうした、という話]

裏面60回目。

いつもご覧の全国で2,3名の皆さん。すごいことですね、割合にすると。
ありがとうございます。


私のMySpaceのプロフィールはこちらから。お陰様で少しフレンド増えました。リスペクトする方達、元気な方達ばかりです。高野寛さんにもリンクします


高野さんのダイヤリーがアップされたので、良かったらどうぞ。
http://web.mac.com/haas64/iWeb/Site/sound%20%26%20voice/sound%20%26%20voice.html

別筋の話ですが、
高野さん、やはりもう1枚シングルが出て、それからアルバムってなことになりそうで、楽しみになってまいりました。

来年はザ・ブームも20周年で既にライブが告知されていますね。アルバムが出て、それから何箇所かでまたライブがありそうですが、まずは、最初の再始動を見たいものだが、どうだろう。東京は日比谷。野音ですよ。チケットはファンクラブ以外の方だと一般発売で買うのでしょうかね。割引もあるなど嬉しいはからいもあるし(お客さんが、ママだったりするから・・・)。
野音は一番後ろで見ても盛り上がれるし、雨降っても悪くはないし、いいとこだよなあ。

昔、雨に降られてびしょびしょになりながら、今は亡きドントがいた、ローザ・ルクセンブルグ(ボ・ガンボス結成前)や、
大江慎也や柴山俊之みたことを、今同時に思い出しました。まあ、カッパはあって悪くないなあ。

さて、あと高橋幸宏さんのアルバム。ツアーもあるでしょうね。YMOやpupaのライブDVDも出るそうで。
BEGINの動きも気になるし、ハルサーミュージシャンのアイモコも、沖縄のたくさんのミュージシャンの動きも気になるし、
キリないなあ。でも、来年も楽しみなことがあるのは、嬉しい。[ひらめき]

さて、今日は、バネッサ・パラディのことを。

1988年12月。クリスマス前のロンドンとパリに貧乏旅行をしまして。
くわしいことは省きますが、パリではとにかく円盤(レコード)を買わなくちゃと。
なるべく、ヒットしているヤツをね。あえて。通っぽいのではなくて。
一緒に同行した先輩はその種のこと詳しいから聴けば分かるのですが、ミーハー立ち位置だった私としては、
流行ものを聴きたくて。

でもフランス語よめないから、とにかく一番目立つとこに飾っているシングル2~30枚から10枚ちょっとをバサッと取って、
買ってきたんですよ。アルバムはかさむから、シングルにしたということで。
多少ジャケットで雰囲気を想像はしたので、まあ、だいたは思ったとおりの音でした。これまた、フランス語の曲がほとんどで、意味不明だったけど。

それで、その中の2枚がヴァネッサ・パラディ。当時は、フランスの本田美奈子という具合なのかなあと思っていたのですが、まあ、お2人とも夫々ですよね、良く考えれば。

マクスゥって曲が結構気に入りまして。youtubeにもありましたよ。えらいなーこれ投稿した人。
この時代は貴重ではないかな。でも、欧州ではとっくに火がついていたっていうから、私が聴いた時点はその直後位だったのかも知れないですね。


もう1枚がこれだったな。プロモでなく、スタジオライブ(かアテレコ)みたい。1996年、2001年という映像もありましたので、興味のある方は探してみてください。



それで、これを日本で見まして、「あ!この人。何で出てるの」とシーンの状況を知らない私は、ブレーク寸前もしくはブレークしたことを知らなかったのですよ。なんでも、レニー・クラビッツとかいう(冗談です。お名前は良く存知てます。音楽は詳しく知らないけど、多分好きになれると思う)人がプロデュースしたアルバムでドカーンとブレークしたらしいですね。
会社の同僚に名前だしたら、レニーのファンだったもんだから、話が盛り上がったりしてね。
「ヴァネッサを何でお前なんかが知っているんだ」という目線で見られてましたね。そうだろうなあ、いかにも普通だからね、私。



そういう話をしていた頃。この曲が流れてたんですね。街やラジオで。
同僚の話から、どうやらバネッサの曲だということが分かったという具合で、どうも鈍いのでありました。




マリリン&ジョン

マリリン&ジョン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2000/10/18
  • メディア: CD



ビー・マイ・ベイビー

ビー・マイ・ベイビー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2000/10/18
  • メディア: CD



それで、こんな映画を見て、数年が過ぎました。


それから、こんな映画があって。


チャリーとチョコレート工場なんかも見ていたので、色々とお話を、知るわけですね。まとめはそういうことで。

キャプテン・ジャック・スパロウ風に「お分かり?」と、当時の自分に教えてあげたくなる、ちょっとした話でした。

あとは、おまけ。「パイレーツ・オブ・カリビアン」流れです。

久々に映画の雑誌を見ていて、旬な俳優さんの中に出てまして、キーラ・ナイトレイさんね。
イギリス人だったですね。
インタビュー映像があったので、英語の勉強になりそうだと思いまして貼りました。
答えが分かればいいんですけどね、自分も何度か聴いて、話題を聞きとってみよう。
(誰に言っているのか、曖昧な態度ではあります)






今日は、「こんな映像ありました」特集第1回ですね。こりゃ。(突然消える映像があったらごめんなさいね)。
でも、今日は朝とか午後のテレビ番組の様な三面記事風だったかな。いつもそうか、まあ、いいや。

では、また。See you next time.
(フィル・コリンズ、ミッジ・ユーロ。何やってんだろう。気になるなあ。フィルは引退なのかお休みなのか、そんな話だったけど。また、何かやるでしょ。きっと)

「良い年をお迎えください」(いい加減、しつこくなって参りましたが)

サイドB

共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。