SSブログ

イッセー尾形さん [理由なき、おすすめ]

裏面の82回。

今日は、イッセー尾形さん。

あらためて、私が紹介する意義はありません。ただ、ファンだということを、言うだけですね。

古くから知っている人、テレビ時代から知っている人、ドラマから知った人、友人から聞いて知った人、
NHKなどのニュースで知った人、知らない人、興味ない人。まあ、色々でしょうね。

私は、お笑いスター誕生で初めて知りました(サッシ工場とか、おまわりさんのネタでしたか)。
その後、とんねるずと田中美佐子さんが出ていたドラマのお父さん役でテレビにでていたり、
CMなどにでていたり、メディア露出されていたのは、横目で見ておりました。

随分経って、偶然に立ち寄った、渋谷ジャンジャン。
イッセーさんの日だったんです。

友人は好きだったので、ずーっと噂は聞いていたので、見る気満々で階段を下った記憶があります。

入り口の方
「もう満員なんですけれど・・・お一人ですか。いいですよ」と入れてもらいまして。

お一人も悪いことばかりでは、ないのです。

さて、生イッセー。初めての。

アトムおじさんの格好をして、違うネタをやってましたね。
幸せ家族的なネタはやってなかったけど。

その時にもらったチラシから、ファンクラブみたいなものに入って、
一時は定期的に見にいっておりました。先輩や先輩の知り合いも巻き込んで。

今でもそうですが、芝居の前には、ビールとかつまみが食せる場所があるのですよ。
それから、今はどうかなあ、お花は持って帰ってよかったです。かつては。
スタッフの人とお話もできたし。

今も、本などを買うと、イッセー氏がしばらくして出てきて、サインとか握手とかしてくれるらしいですよ。

さて、当時の話にもどって。

その後は、山遊びに忙しくなって、途中休憩に入りました。
でも、時々、VHSのビデオを借りてみたり、先輩などから頂いたテレビの録画などを見てました。

その間、友人はファンクラブに入り、私よりも高頻度かつ継続的にで芝居を見にいっていた様です。

数年前に、その友人と原宿クエストで昔のネタをやるというので、見にゆきました。

楽しかったですよ。

結構、ブラックなものもあるし、きわどいものもあるのですが、芝居という空間だから「あり!」なのです。


ドイツなどでの活動も以前からしているのですが、最近は海外での活動も盛んの様です。

最近は、先日知ったという無知ぶりですが、「太陽」というロシア映画にも出ていたり、多彩。
(終戦時の天皇をロシア人監督が撮った映画。研究者からは色々と意見がある様ですが、映画としては興味がありますね)



まあ、何はさておき、イッセー尾形さんのブログ。

公式サイトへのリンクもついてますので、イッセー尾形さんのお芝居等々にご興味ある方はどうぞ。

http://ameblo.jp/issey-ogata/


たくさんありますし、ホールなり、小屋が一番ですが。こういう世界もいいでしょ。
時代が混ざっていますし、選定の軸は私の古い記憶の中の好きなネタの一部ですので、
コアなファンの方はお怒りなき様。











これから各地で芝居やるみたいですよ。チケットは発売が開始になっている様です。
人気があるので、興味のある方は、お早めの問い合わせをどうぞ。

サイドB


共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。