SSブログ

<またまた臨時版・サッカーW杯>欧州予選で北アイルランド、ウェールズに注目してみたい [注目して欲しい]

気づいたことがあって、臨時版。

その前に、日本のプロ野球。いよいよ、開幕です。
ご贔屓のある方は別として、WBCでファンになった方には注目の試合は、

日ハムと楽天の試合でしょうね。

ダルビッシュと岩隈が先発ということらしく。
地域が違っても、CSやCATV契約がなくても、パリーグはYahoo!動画が中継してくれるそうです。
このブログはso-netですが、ご容赦を。
(画面はいわゆるテレビ画像とは違うでしょうが、ライブだから、嬉しいですね。)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/

あと、個人的には横浜も注目して欲しいなあ。
ホームゲームは動画配信があるみたいです。
(ニュースバードっちゅう番組では、全試合放送されます)
http://www.tbs.co.jp/baystars/

本題に。

今、2010年ワールドカップの予選が地域別に行われていますね。
日本も、あと1つ勝てば、とりあえず2位は確定と言われていますが、
どの地域の闘いも、まだまだ分かりません。
だって、アジアを見ると、中東が勝ちぬけ候補に上がってきていないという状態。
これは、珍しいことではないかという気がしますね。
足かけ5大会目程度しかワールドカップ予選を知らないですが。

さてさて、あのですね、
サッカー通は当然知っていらしゃると思いますが、
私は「あーそういうことか」と今年はっきりと分かりました。

いわゆる、イギリスという国は、4つの地域で欧州予選を闘っているということを。

イングランドは有名ですよね。あと、スコットランドもきっと知ってますよね。
スコットランド・プレミアリーグに中村俊輔がいますよね。
スコットランドもサッカーは盛んというイメージはあったと思います。

あと、北アイルランドとウェールズ(チャールズ皇太子が君臨しているという扱いではなかったか)
が闘っていますよ。別にワールドカップ予選突破するとか、そういうことではなく。
意外にがんばっている様子で、ちょっとワクワクしたのです。

まだ途中なのですが、良い闘いをしてますよ。

あさって、4月1日、北アイルランドとスロベニアが対戦するそうです。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/10southafrica/preliminary/data/europe/group3.html

このグループはスロバキア、チェコと強豪ぞろい。

自動通過となる一位となるのは厳しい道。
それでも試合数が揃っていない中ですが、暫定一位みたいです。

ウェールズも、悪くない。

イギリスの伝統を感じますね。
皆さんも、闘いぶりに、ちょっと注目してみてくださいませ。

欧州はプレーオフも、強豪ぞろいでしょうね。
でも、最後まで良い闘いをして、珍しい顔ぶれが出てくることも期待したいです。
しかし欧州は、古豪、強豪だらけで、大変な地域ですね。


ポルトガルも、あきらめないで欲しいですね。
是非、デコ、Cロナウドのプレイを見たいものです。

ヨーロッパの状況。4/1は各グループで試合がある様です。
結果が楽しみですね。オランダがいて、かなり苦しいスコットランドのグループ。
スコットランドはアイスランドとの対戦。2位浮上をかけた闘い。がんばって欲しいなあ。
(ここから、南米他他地域にもリンクできますので、ご欄ください)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/10southafrica/preliminary/data/europe/index.html

アイスランドは、ビョークら、ポストロックとかエレクトロニカの国でもありますね。
まあ、でも、とりあえず、スコットランド応援します。今回は。

アジアのプレーオフ相手のオセアニアは、
ニュージランドで確定しているのですね。

ラグビーの国、フィジーも善戦した様子が分かりました。
意外に、ニューカレドニアも強さを見せた様でした。

オセアニアは、オーストラリアが抜けた分だけ、
僅かながら出場可能性が増えていますよね。

そういう意味では、アジアの復活組みと良い闘いをして欲しいものです。
(日本が相手にならない様に願っておきます)

イギリスの北アイルランド、ウェールズのがんばっている様子を勝ってに想像し、
気まぐれに記事を更新した次第です。

2009年4月1日。
イギリスBBCの仕掛けるエイプリル・フール。今年は、なんだろうなあ。
それも楽しみです。

では、また今度。

サイドB


共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。