SSブログ

<ウォッチャー>高野寛さんの公式サイト更新あり。浜崎貴司さんとのライブ情報 他 [音楽]

臨時も分類ができてきたので、かんむりを変えてみました。

高野寛さんの公式サイトの「NEWS」欄に2つ記事がアップされました。

http://www.haas.jp/news.html

フライングキッズのボーカリストでもありますが、
浜崎貴司さんのソロ活動10周年記念の1対1ライブ(ガチライブ)の7回戦に登場するとか。

ちなみに、6回戦は宮沢和史さんですが、チケットは完売。
(チャボも出てたみたいでね。すごいですよ、顔ぶれ)

代官山です。駅からすぐですので、お運びくださいね。

(私は諸事情あって、この日は参戦できないのですが。
 宮沢和史さんの回は、仕事帰りにぶらりといけるという、
 絶妙な環境なのですが。
 
 ライブのチャージもリーズナブルですしね。この顔ぶれなのに。
 宮沢さんの回は売り切れ、行動が遅かったです。)


http://www.hamazaki.org/live/2009/06/10gachi10.html
(浜崎さんのサイトです。色々みて見てください)


高野寛さんが、ネットマガジン「きんぼう」のインタビューに答えているそう。
アート系の方がおやりになっている媒体の様です。

http://homepage3.nifty.com/rispairka/shpetc/intakano.html

記事の中で質問に答えているのですが、
「日本で一番好きな風景」の答えが、「東崎」(アガリザキ)というのがありました。

これは、与那国島にある場所ことです。少し、書きます。

喜納昌吉さんの曲にもありますが、それを意識してはいないと思いますが、
まあ与那国好きには嬉しい文字です。

与那国の岬はいくつかありますが、大きくは東西の2つ。
ひとつは「東崎」で、一つは「西崎」(イリザキ)です。

西側は夕陽が見えたり、遠く台湾に思いをはせたりすることのできる場所です。
夕陽の名所は他にもあります。

「西崎」は、日本の中で唯一民間人が規制なく行ける、一番端の場所です。


与那国島。

旅の行き先に、検討されてはいかがでしょうか。
旅のサイトや、ブログ等々、調べると、たくさん出てきます。

馬遊びは、このブログでも取上げたことがあるので、ご覧ください。


ご参考までに、東西南北がどこなのか(どこ辺りなのか)

(領土関係はナーバスなので、争点がある部分は回避して記載を試みました。
 が、他の日本の公機関、色々な立場の研究者サイトや書籍等も参照してみてください。
 当然、必要があればですが。

 東・・・南鳥島ですが特別な役割を持った民間人と自衛隊だけ。

     南鳥島は飛び地的でもあるので、北海道のあたりにフォーカスしますと、
     北方領土といわれる場所になります。
     
     ということで、現実的に今すぐ誰もが行ける可能性が高いのは、北海道の最東端となります。
     詳しくはありませんが、納沙布岬、だそうです。
 
 西・・・与那国島。きっちり、日本の西端にたどり着けます。
     空域について、一部、未解決事項がある様ですが、現実的には大きな問題にはなっていません。

 南・・・沖ノ鳥島。特別な島であり、やはり、民間人はいけません。
     詳細は、色々な定義の問題がある分野らしく、ここではこれ以上は触れません。

     ということで、有人最南端という言い方もできておりまして、
     それは沖縄の「波照間島」になります。南十字星が見える島として有名。
     最近は、ドラマの撮影にも使われたりもしている様です。
     (近くの他の島でも見られるとの話もあり)

 北・・・これも、北方領土のあたりになるのですが、現実的には、東と同じで、宗谷岬みたいです。

 ※島周辺の海域問題については、国同士の立場の違いで領土問題がある場合に、
   連動して変動しますので、ここでは触れていません。)


サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。