SSブログ

ストライクカンパニー@横浜F.A.D。あと、高野寛さんのDIARY更新あり。 [音楽]

裏面の190回目です。

高野寛さんのDIARYが更新されましたよ。

pupaのアルバム完成間近だそうす。
高野さんはソロも並行して進めているので、そのうち夏が過ぎたら、情報も増えてくるでしょう。

http://web.mac.com/haas64/Site/Sound_%26_Voice_2010/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC/2010/4/6_pupa_%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0%E5%AE%8C%E6%88%90%E9%96%93%E8%BF%91.html

夏に発売で秋にツアーという話も。ツイッター上でかわされてましたが、どうなるのかな。

ひとまず、2010.8.8のワールドハピネスには今年もpupaも出るんですよね。
超最速とか主催者先行など、チケットも発売がはじまっている様で。

YMOもライダースもでるし、他にもたくさん、興味深いアーチストがでるから、

行かれる方は是非ぜひ、楽しんで、またレポート、ツィートしてくださいね。

この時期のライブは欠席になるので、みなさんの声を待とうかと、

図々しいことを考えております。


さて、昨日はストライクカンパニーのライブに横浜F.A.Dに行ってきました。

バンド自体のバイオグラフィーなどは公式サイトでどうぞ。
http://strikecompany.com

ネット、youtube、Myspaceにも色々情報(記事、音源、映像)がありますが、
取捨選択してください。

感想は「良かった!」の一言なので、セットリストを書いておきます。

1.ユアスイートメロディ
2.レインボー
3.六弦モーター

MC

4.タリンタリン(新曲。足りん足りん・・・かな。たりんたりん?tarin tarin ?スペル不明)
5.No.18

MC
(この辺で、ライブメンバー紹介と甲子園の話題。勿論、興南高校の優勝の話。
 ちょっとした、言いマチガイから軽く笑いも出たり。
 メンバーから横浜の印象とかインタビュータイムありの、雰囲気も和らぎましたよ。
 
 沖縄、石垣島と、ソメイヨシノとの違いについてのトークがあって。
 桜を創ったエピソードの話があり終盤に入りました)

6.桜(これも、新曲かなあ。良かったよ)
7.Beautiful Lady

少しメンバー3人の楽器情報など。

ボーカルの具志堅巨樹氏は昨日はレスポール(だと思う)だったなあ。
アンプがマーシャルだったのだけど、クリアトーンが良い音してたなあ。

ギターの石垣隆太氏はボディーが赤のストラト。
ネックはたしかメイプルだったか。

下北沢モナの時は渋い枯れた音でしたが、
多少クリアな感じの音を鳴らしていた様な気がしました。

こちらのアンプはローランドでした。機種は何かね。分からん。

ベースも違うベースだったかなあ。

皆、楽器を変えてくるので、興味深いですね。
3回目ですが、同じ組み合わせで観たことないなあ。

さて、続きを。

ライブ後に、オリジナルメンバー3人に会い、挨拶をして、少しお話をしていただいて。
子供らが、にーにー達に何かスモールプレゼントを渡してました。

何だったか知らずに、バンドメンバーのブログに掲載されて、知った私。(不覚)

昨日のサポートドラマーは、下北沢モナの時にもサポートされていた徳山大輔さん。
夕暮レトロニカというバンドのドラマーさんです。こちらの方はコザご出身だそうです。

http://www.yuguretoronica.com/
http://www.myspace.com/retronica3 (Myspaceです。音源が視聴できます。)

良い音、良いプレイ、良い歌心でした。ドラミングに心酔。

先月沖縄で開催されていたmusixにもご自身所属のバンドで出ていたので、
ちょっと話を聴きたくもありましたが、今回は会えなかったです。

時間の都合上、前のバンドとストライクカンパニーを観て、家路につきました。

中華街近くのライブハウス。

晩御飯も軽く中華街の店ですませた関係で、夜の中華街を店選びにうろうろもしました。

夜は随分と久しぶりでした。20年くらいぶりじゃないか。。。もしかして。

年度初めの平日だからか、あーチャイナタウンだなあという雰囲気でしたよ。

共通語の日本語は聴かれなかった。雨あがりでもあったから、余計雰囲気がありました。

屋台はないからね、ブレードランナー的な場所はないけど、近い雰囲気はあったかも。

休日と随分印象が違うもので。


さて、皆、南関東では、追い込みで花見という感じですかね。

散り始めた桜も多いし、散り際の美しさとか。また楽しみも趣きも変ってきますね。

私は、特別な花見はしていないのですが、

毎日の稼ぎ場への途中で、適度に楽しんでます。

しかし、桜って案外色んなところに咲いているのですねえ。

もっと限られているのかと思っていたけれど、年をとるにつれ、

桜への感度が上がったのか。

植えた桜が成長して大きくなったのか。

まあ、そんなことも、ぼんやり思ったりする、春を過ごしております。

ぼやぼやしていると、GW、梅雨ですよ。

今のタイプの全国一斉GWも良く味わっておきましょう。

もしかすると、本気で、地域別に変ったりするかも知れないもんね。


良く知りませんが。


さて、私はその先の夏を待っております。

今年の夏はどんなだろう。

夏までは、まだ何回かは、何か書きましょ。

今台風は1号まで発生。

台風3号というストライクカンパニーの曲があるのですが、

発生する季節と何か関係しているのかなあと想像したりもして。

今年は台風3号が気になる私。

気象や人の暮らしへの影響とは別の目線ですよ、勿論。


では、また、そのうちに。


今回も、ありがとうございました。

サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。