SSブログ

「肝心(ちむぐくる)BEGIN ON BEGIN」を読んだので [音楽]

裏面の192回目です。

「まだまだ夏は終わらない」なんて言葉があるけど、

「まだまだ冬は終わらない」みたいな具合ですね。

一昨年だったか、その前だったか、すごく暑い夏があって。

温暖化進展とCO2削減が叫ばれて。実感したんだけど。

この寒さはメカニズムが違うのだけど、

温かくなって桜も咲いてから、低温注意がされて、これだけの寒さを体感すると、

温暖化のことが少し遠くなるなあ。いけないんだけどさ、こんなことでは。

その話はさておき。

もっと後に出てくると思っていたのですが、書きたいことができたので、出てまいりました。

今回は、BEGINのインタビュー本(かな)を読んだので、記録です。

「肝心(ちむぐくる)BEGIN ON BEGIN」

http://www.amazon.co.jp/%E8%82%9D%E5%BF%83-%E3%81%A1%E3%82%80%E3%81%90%E3%81%8F%E3%82%8B-BEGIN/dp/4789724905/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1271440280&sr=8-1

アマゾンでは新品がなくて、中古がプレミアムついているね。
絶版かな。わからないけど、図書館で借りて一気に読みました。

時々、読み返したいなあ。

BEGINはイカ天の頃は放送を多分全部見ている。そういう人、多いよね。

でもでも。じっくり聴く様になったのは、この5年というビギナー。

この本は丁度その頃に出版されていたみたい。

きっかけは、沖縄のミュージシャンが、彼らの曲を歌っていて。

歌った人達の演奏も良かったのが幸いして聴きだした。

「島人の宝」「いつまでも」の2曲が特に印象に残ったから。

「涙そうそう」は後でBEGINの曲だと知った位、何にも知りませんでした。

ともかく、そういった縁があって、

「恋しくて」じゃない、BEGINをわりと、きちんと聴き始めた。

THE BOOMもそうなんだけど、最初の数年から聴いているコアなファンの世界もあるから、

入れない世界もある気がしている。

でも、音楽にはすっかりはまっている感じではある。

オモトタケオの系は好きです。

案外、B.Y.Gで録ったアルバムが気にいっているかな。

色んなイベントの映像なども、チェックしては観たり。

ともかく、なんだかんだ、はまっているわけだ。

さて、本の中のメンバーは、今の自分より若かったのだが、

今の自分にフィットする言葉がたくさんあった。

私は、歩みが彼らよりも、ゆっくりで、生きる上での苦労が思ったより軽かったのかなあと、

意外なことに気づかされた。

比較することではなく、人それぞれではあるけど、それ位に深みのある言葉もあったね。

いずれにしても、今、出会えてよかった。

この本のことは、ファンには有名なのだろうけど、

私はひょんなことから存在を知ったので、たまたまなんです。

では。今回はこれにて。

またあとからな。


サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。