SSブログ

ストライクカンパニー@2010.7.15石垣島上京上等物語(渋谷DESEO) [音楽]

裏面の205回です。

昨日、行ってきましたよ。

長く続いている企画ライブ。

石垣島上京上等物語

似た企画に島唄心人というのもあって、どちらも同じプロダクションがやっていて、

音楽の傾向の違いで分かれているみたい。

私らはこの両企画ものに何度も行こうとして、新型インフル、旅疲れでダウン等々で

初めて参加。

出演者は、全員石垣出身でございます。

ストカンのサポートドラマーは沖縄のコザ。
本場でしょ、だから、いいんです。

くるーにん’
・このライブを最後で留学するそう。かっちいいなあ。
おしいなあ、声がすごくいいんだけどなあ。
ハナレグミまで強いのは苦手だけど、、、という人にいいんだけどなあ。 

トレモノ

・力のあるバンドはたくさん、いると。
 色んなタイプの曲やっていたね。
 アフリカ的なリフとか、リズムの音楽もあったなあ。

川満さやかさん。

・映像だけでも歌の力を感じてたけど、凄かった。
 バブルガムの時のボーカル&ギタリストの彼女とは全く別人だった。
 たくさん歌ってほしいなあ。感動。

 バックのバンドの音が、音量がどでかいんだけど、バランスとれていて。
ドカーンとすごかった。
 
 プロが出すライブハウスの音のある種のタイプですね。

ストライクカンパニー

・良かったので、あえて感想かかない。ギタリストの石垣隆太さんのブログにリンクして、
 セットリストを参照してみてください。

 http://strikecompany.com/blog/ryuta/diary.cgi?no=232

 希望の歌の限定CD買ってきたし、ステージで観たよ。出演者全員で演奏し歌いました。
 
 
 あとは、具志堅巨樹さんの関連ブログ(お礼かな)
 http://blog.livedoor.jp/b_shop/archives/51864800.html

 金嶺圭太郎氏の関連ブログ(お礼と打ち上げ写真かな)
 http://strike.269g.net/article/15516740.html


ストライクカンパニーの全員とは、今回はひと通り、ご挨拶できたかなあ。今回は。

ガッキー(石垣隆太さん)とは色んな状況を察して、あまり長くは話さなかったです。

ほら、色々凄い人くるからね。書かないけどね、プライベートだから。

外で見つけたら書くけど、ライブハウスの中だからね。

そうそう、サポートの徳山大輔さん(夕暮レトロニカ)とは硬く握手したよ。
裏口から来てくれて(偶然かもしれないけど)、子ども達と一杯話しをしてくれた。

家族全員で。上手いもしくは個性あるドラマーは無条件に好きだからね。

嬉しかったなあ。

夕暮レトロニカも応援するぜい!

ナオキン(具志堅巨樹さん)も挨拶くらいかな。私以外の家族がライブ後に色々話していたらしい。

今日はあまり色んなところで喋らない様に(いつも、あれこれ喋るから)、ロックされてました。(涙)
おかげで、その凄い人、を数十センチのところでながめていたんだけどさ。

昨日は、ステージの圭太郎さんをいじってたくらいだな、私は。

すごいお客さんの数だし、ファンや関係者が大勢でね。素人はそれなりにしていないとね。

そうそう。平地優さん(通称。ヒラチューさん)を探していて、挨拶したかったのですが、

わからんかった。前のDESEOの時はなんとなくわかったのですが、接点も無かったので、

声もかけずだったのですがね。

次は会えるかな。

さてと。


ストライクカンパニーのライブはMARSで月末にあるそうです。盛り上がるんじゃない。
独特なスペースだし、のっているから。

・・・このあたりからは、更にだらだらと・・・書きますが、ご容赦を。

あと、別の話ですけどね。沖縄系で。

大城クラウディアと迎里計さん(白保出身。BEGINのツアーで三線とか一五一会を弾いてます)が
御徒町の和海で8/4にライブありますよ。

いける方、予約をお早めにね。急がんとなくなるかも知れないからね。

あと、ストライクカンパニーのライブも8月にまだありそうだね。

とりあえず、8/29にノーズやBEE! BANG! BOO!他全5バンドが出るライブもあるので、
それに行けたらとは、話しています。曲数は短いだろうけどね。他のバンドもたのしそうだし。

昨年は代官山の空豆でライブしたバンドが中心になっているのかなあ。

今回は、渋谷ミルキーウェイーだそうです。(どこだ。まあわかるべ)

あとは。

まだ早すぎるけど、RaGmyさんが東京で9/26にライブあるそうですよ。



島唄、沖縄系バンドの話はこんな感じですがね。


そうそう。宮沢和史さん、久々にソロバンドライブやるでしょ。
予約しないとね、色々はじまるよー。

でもね、私はいけないんだよなあ。
UNITのスタンディングは小さい子には、正直ね、つらいから。大人のライブということですよね。
また大きくなったらね、という感じで。

あと、小坂忠さんの横浜サムズアップのライブに高野寛がゲスト出演するね。
7/28ですよ。これも、ちょっとね、いけんのですよ。いいぞ、このライブは。

沖縄とは関係ないけど。

それから、ワールドハピネス。8/8。イチイチ書かないけど、世代を超えて、
反則なグループが出るフェスだ。これもいけないわけ。
(そのうち、Pupaの新譜と過去ライブのDVDは入手するけどね。)

まあ、これも沖縄系はCoccoくらいかな。
モンパチもでる。実はモンパチが出る様なイベントじゃないんだよね。
YMOとかだからさ。でも楽しみだよね。

いけないけど。

まあしかし。

とにかく、7/15のストライクカンパニーの良いステージを観たから、もうね、どうでもいいわけよ。

ということで。

梅雨休みでしたが、週末には梅雨が明けそうで、梅雨休みは終わりです。


休みを解除しようと思いますが、、ちょいと出かける季節なので、戻ったらね。

表面(ちゃーりーをキーワードに探すと、どうにか見つかるよ)と違って、裏面は写真なしで、

だらだらと記録をするかも知れません。まあ、次は8月にはいってからかな。

よほどの事件でも怒らなければね。



気持ちが戻ってくるまで時間がかかるから、中盤とか後半になるかもね。

今はなんとも申せませぬ。申し訳ないですがね。

ということで、またその時に。全国の4人の皆さん、8月に今年の日本の南西方面の話など書きますよ。

色々考えた末にサブタイトルを、長くすることにしようと思っています。

アップしたときにご覧ください。(たいした話ではないですが)

つまんなくても赦してね。じゃあ。

サイドB(表現乱雑の件、お赦しください。勢いを重視したので)

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。