SSブログ

日本女子サッカー代表が2011年W杯で優勝したねえ。あんまり関係なく、つぶやき。 [音楽]

裏面の226(お、なんとなく)回目。

だらだらと、とわずがたりです。

今日はサッカーでしょ。

でもね。私にとっては、メインは石垣島で行われたうたの日(リベンジ的な)の

WOWOW放映!

観た観た。よかったなあ。

次はYMOのアメリカ公演だな。10月なので、どこかで解約しようかな、、、、お金かかるし。

契約していると、つい見ちゃうのでね。


さて。

でもね。


わりと多くの方と同じ様に、テレビで、日本女子サッカー代表の

W杯決勝を、3時過ぎに起きて、観ておりました。

試合の経過とか諸々はもう色々報道されておりますし、

これからも、しばらくは色々特集とかされると思うので、

そちらも、また、是非ね、少女だけでなく、

少年達に良い刺激になって欲しいですな。

たまたま我が子は、お子様サッカーの合宿などに参加中に、

その地でサッカー仲間達と5時に起き(一番いい時間帯だったかも知れない)、

観戦して盛り上がったそうです。

一生の思い出になればいいなあと思ったのでした。

スポーツって色々、思い出ありますよね。

人だったり、チームだったり。

自分の国や地域でなくても。

やっぱりベッカムのクロスとかフリーキックは凄いなあと思ったり。

(今や、ちょっと、変に古いかな)

カール・ルイスには、だって、皆度肝を抜かれたし。

負けても記憶に残っていることもあるしね。

良い意味でのほうで。

まあ、挙げたらキリがないですが。


そういう歴史的な瞬間でありました。

男子との比較とかそういうことでなくね、

本当に、凄いと思ったなあ。

大変ですよ、頂上決戦ってなもんわ。

常に違う局面がやってきて、常に本番。

とりわけ、プロ選手が少ない訳であり。

まあ、色々なスポーツの色々な選手に励みとなり、

また発奮材料になれば、ファンもまた楽しみが増えるというもの。

波及効果を期待しております。

おめでとうございました。


そういえばね。

日本(男子)が初めてのワールドカップ出場を決めた対イラン戦で、

中田英寿選手が出したスルーパス。

あれ観た瞬間に、「入る!」というか「岡野が反応するぞ!」と皆が期待して、

でどーんと歓喜しましたなあ。

で、いまや。

男子もW杯に出ることでなくて、どんな結果か、どんな内容か、どれだけスターが出るか、

特色が出るか。そういったコトに関心が向かっている訳で。

ね。誰が、海外に行くか。どこのビッククラブかと。。。

ステージが変わってきましたね。この10年ちょっとで。


だんだんに、そういう天井がなくなってきているわけで、

次の世代の伸びしろが、かなり大きく増えてるだろうなあとも思います。

そういう意味で、今回の大活躍は、もの凄い貢献をするんだろうと思います。

「なでしこ」という名前があったから、「東洋の魔女」とか言われなかったでしょうが、

ちょっとネーミングしたくなる位ですな。

すぐに、国内リーグがあり、ちょっとしたら五輪予選もあるということで、

これからは海外のマークも厳しくなるので、余計に強さを意識して成長してゆくのでしょう。

楽しみですよね。ともかく、サッカーだけではないですが、応援したいですな。


ふとなんですが。(同じこと考えた人も多いかも知れませんが)

いつか、この国も、女性の総理大臣が、本当に誕生するかもなあと思ったんですよね。

大昔のマドンナブームとか、その、そういう筋のプロが当選するということでなく。

既成勢力とかと無縁に。なんとなくですが。

さてさて。カテゴリーが音楽なのに、随分ひっぱってしまいました。

また映像とかですが。ちょっとテーマはないのですが、ランダムに。

ココロに浮かんだことと、見つけたものの組み合せで。












とっても、、、ランダムで。サッカーとも、何も関係ないんだけども。

なんつうか、やっぱり、タイコはいいなあという。もぐもぐ。



サイドB

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。