SSブログ

おー。星のや 竹富島。これは、八重山で最高のリゾートかも。ゆえに、縁なしだ、俺には。 [臨時]

経済背景があってね

他も色々あったね。

もめたね。


でも、できるね。

社長は日本のオピニオンリーダーでもあるあから、


反対運動があったことも無視されてんじゃないかね。


まあ、いいけど。


感情的には反対でも賛成でもなくだったんですがね、


環境云々以前に、欧州の様な格差が生じる旅って嫌いだからさ。

そこだけ、きにしてた。


だから、でも一度くらいと思わないでもなかった。

http://www.hoshinoyataketomijima.com/

部屋タイプ他、美しい写真がたくさん。

http://www.hoshinoyataketomijima.com/rooms/

リゾートに泊まる人からすれば、安いのかなあ。

8月でなければ、今時点1名39,000円

我が家では、1日分とか、土地によったら数泊分ですね。

といって、私民宿派じゃないんですけどね。

高くたって良いとおもってんですけど。


なんだか自分の立ち位置が微妙になりそうだなあ。

どうでもいいことだけど。


ここまで金かかるなら、

エアーがかかるけど、南太平洋、あるいは

欧州セルフブッキング旅なんて方が楽しそうでね。



まあ、日本、地域の経済から見れば、あるいは竹富島の借金問題から見れば、

客足(台湾、中国含め)がもどれば、有料な稼ぎ場になりそうでから、

儲かってほしいけどね。

でも、昔のサイパンみたいになるなら、嫌かも、、、ごめんね、言葉が汚くて。

日中韓入り乱れて、なんか、整然ともしてなくてね。

オモシガレル年だったから、救えたんだけどさ。

今は、予約変更して帰国したかも。(好きにせいって。そうだね)


あ、たけとみの宿屋ね。リゾートの。

僕は反対とか賛成とか、無縁なんで。

しかし、そうなると、日本の国の土地がまた消えるんだよな。

そう思う人、少ないみたいだけど。


実質はそういうことよ。要は。


沖縄の人達の多くが語ることにマチガイはない、被害者以外の何者でもない。

ただ、沖縄の政治家、団体、各種活動団体と地元マスコミにも着眼の小ささはあるかなと、

贔屓めにみても思うところはあるかな。

ごめんね。

でもそう思うから仕方ない。

人の命、尊厳と別に、国際政治、パワーバランスの問題は別ですから。

どうしても。

うまく、ごまかしながらやらなくちゃ、なんですよ。


アメリカを排除しようという雰囲気で。目の敵で。

私は気持ちは分かるが、安易にそうは思わないんですがね。

現実に考えて。

でもね、大好きなミュージシャン、芸人、政治家が言えば、

「おー」ってこぶしはあげるよ。ミーハーだよ。

その程度の覚悟ってことさ。


でも、アメリカがいなくなっていった後、どうするか、誰も言わないね。

経済的なウェポンをもつ、中国、台湾に変わってるだけなきがしてね。

考えないでしょ。これから検討するんでしょ。

だめだよ、大和のマネしても、何もいいことないから。


アメリカは、かつての島で戦争(人殺しって感じするだろうかね)に

関与したかどうかでね。

あとは、軍紀、人の道を制御できない、荒くれ者がいるってことでね。

処罰強めるしかないんだよね。

ただ、恩恵は、どの国より、透明性は高めで、具体的だったと思うよ。

密約も多いけど。

でも、アメリカだから、マクラム道路もできたとも思う部分でね。

色々な施設整備を、自分らのためにやったと(いう部分が多いと思うよ)。


中国にはそこまで国力なかったし、ロシアにもそこまでは極東には関心はなかった。

台湾についていたら、今はどうだろ。

日本が台湾についていて、途中で手引いていたから、バラバラだったね。多分。


まあ、人殺しというか、しかけたのは、にくき大和人だから、

反対運動もやりにくいだろうね。

独立しちゃえば、楽なんだろうけど。


そうもいかんよね。

独立するまでの、覚悟とかはないでしょう。

そりゃそうだよね、ありえない発想と法前提だものね。

中東じゃあるまいし。

私もそんな、いびつな議論にはなってほしくないしね、


日本が囲いこんで、とられて、とりもどして、また独立って訳にはいかんよね。


憲法、法律、教育、税制、すべて方向性を定めたんだし。

でも、摩擦は出るってことでしょうね。

悲しいことだけど。そうなんだろうな。


今、これを沖縄でゆったら、リンチに合うなあ。

あの大臣は問題外だけどさ。

プロの免状を返したら、表彰したらどうかね(笑い)



でふと思ったけどね。


宿のこととかも含めて。


沖縄大好きだけど、そういう部分で、深層の部分では

日本もそうだけど、どの国を親分にするかで生き抜いただけで、

西欧型の立国してないんだろうなあとね。

アメリカに認めてもらったから、欧州、アジア、南米、

アフリカ、国連とつながったとというね。


発想が、昔の冊封の如く、かなと。ね。

平和なのかな実は。そのやり方。

でも、親分を決めるのが、大戦乱なので、賛成しないけど。


まあ、あせらずだね。むずかしいねえ。






今は冊封とはいわず、自由貿易運動会だもんね。

厄介だなあ。

クワバラ クワバラ。



リゾートの話から、これだもんなあ。

あれれれ。失礼しました。



そうそう、竹のやね。

似た名前の宿もあるってのにね。

どうでもいいけどさ。



ああいうのは、もめないのかね。

(あそこだって安くないのに、今度のは圧倒的に料金が随分違うから、もめたら大変だよなあ。)


やっと行ける我が家には、正直は、背伸びしないと無理な。


島に今までとおりにいて、新リゾート宿泊者となんか、壁ができそうだ。

匂いが分かる気がしてね。

そういうの気にしない派だけど、

流石に、分かる気がする。


外国の人の裕福な人の方が気楽でいいんだけどね、経験的に。

問題もあるのだろうね。

皆が英語バリバリじゃないしね。



ちなみに、アイアル浜はどうなるのだろう。

見てこよう。行けたらね。

(風邪が流行るから、分からないからね、当日まで)




こういうこともあるし、空港も変わるし、

つくづく、卒業(OB訪問はあるということだ)、いざサラバの季節なんだなあと。

思っちゃうなあ。


今度は、どこに行こう、何をしようかね。貯金以外で(嘘っぽいなあ)


欧米のリゾートは多くは島でそこが別れているからね、

あまり気にならないんだけども。


まあ、いいか。

いつか、縁があれば、行ってみるかな。

あるかしらん。


ま、栄えるとええね。


では。


サイドB

共通テーマ:日記・雑感

Jealous Guy。Stand By Me。Imagine。ジョン・レノンの日だなあ、追悼でなく、音楽とメッセージは生きてる。今日は、今年は、そうとも思いたい。 [音楽]

裏面の319回目。

まあ、タイトルは原曲の方からとってますが。

ジョン・レノンってのもね、気まぐれな面があるんだけどもね。

このメッセージでいうことを、音楽という形で与え、

プライベートでは、人生の中で渇望した人かなあと思うんだよね。

現地時間では、もう間もなく、あの31年前の時を迎えるのかな。

少年はおじさんになりました。

でも、ジョンは、ジョンのまま。今も耳に映像に。


カバーも色々あるけど、いつも使っているのをリンクしますね。



ROXY MUSICのカバーね。これも古いけど。

(表示があったら、Youtubeで見るをクリックしてください。別ウィンドなり、タブが開きますので)





原曲の方ですね。
(表示があったら、Youtubeで見るをクリックしてください。別ウィンドなり、タブが開きますので)



ふーむ。ふーむといって、一生歩いてゆくんだろうな。まあ、できる事しよう。
(表示があったら、Youtubeで見るをクリックしてください。別ウィンドなり、タブが開きますので)





これはライブかなあ。イマジン・ピース・タワー。
http://www.earthcam.com/cams/iceland/reykjavik/

日本語のこんなサイト(ご存知でしょうが)があります。

http://www.dreampower-jp.com/index.html


僕は今日は静かにする日です。


サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。