SSブログ

お気楽な感じで、今年をしめくくりますです。 [気になっていること]

裏面の329回目。

まあ、年内最後の更新というか、たわごとのお時間です。

たわごとも、まあ、完全に無駄じゃないとも思うんで、

まあ、お付き合いください。


さて。

はじめは少しだけ、また、子どもの頃の思い出ネタですがね。



私が欲しくて仕方がなかった3つのものがありしてね。



到底手に入れることなどできずに、

ねだっても無視されいた時代が終わり、

ある程度のお金をもてる年になった頃に

買いましたよ。


でも、何気に、感動がうすかったも。



今なら、また遊べそうだなあと映像を拝見しました。


どれも、微妙にに当時(40年くらいまえ)とデザインが異なるのですがね。

まあ、雰囲気はよみがえります。

ドリキングバード てんですねえ。

デパート最上階のテーブルに1つずついましてね。

川越の丸広ってデパートで。

(ユザーンのおかげで、最近認知度がアップしていますね)


小学生になった時に買ってもらいました。液体が緑の奴でした。

ところが、すぐに液体部分を割って、だめにした思い出が残っています。

緑まみれになりましたね。悲しかったけど、この映像観て、和んでます。

ビデオはまだ販売されているラインナップみたいです。







次は私のイメージしているものとちょっと違うのですが、ニュートンクレードル(製品名らしい)



私が飽きなかったのは、両端に2つタマがついていて、

自分でヒモの真ん中あたりを腕で引き上げると、

カチカチぶつかるんですねえ。

で、また戻ってきて、またぶつかって降りあがるという


そんな振り子。

暮していた地元でも、その地域とか、

なんたって日本中から人が集まる鉄鋼の街ですから、

出身地みたいなもので(九州、北海道、千葉、ほかたくさん)によって、

呼び方も違っていて。


どういう名前かも分からないですが。

いまだに。

ビーダマって呼ぶ人がいたり、カチカチと呼ぶ人がいたり、

どこか間違っている気がするのですが、ヨーヨーと読んでいる人がいましたなあ。


でも、ひとりで、カチカチやっていても、本当に飽きなくてね。

これは今でも飽きないと思う。

でも、周りから「うるさい」と言われない場所でしかでいないだろうなあと、

ぼんやり思うけどね。


そういえば、

この時期は九州ゴマの仕込みに皆忙しかったです。

いくつかの店(駄菓子屋さんとか、地元的スーパーなど限られていた)の

いいと噂があれば学区を飛び越えて遠征して。

(値段も他より高いけど、デザインがイカシテたり、

付属芯の質が良かったりして、磨きで強力なコマに変化したりするので、

情報収集にぬかりなかったですよ。学問のできとは無関係にね。)



興味のある方調べてみてください。

ケンカゴマみたいな大会もやるんですけど、楽しかったです。




さて。

これは、今でも、バネ版だけでなくてプラスティック版もありますが、

映像はスリンキーという製品のものの様です。




私は、叔父か、父が会社から(何故???)からもってきて、もらって入手しまして。


団地の階段で、飽きずに遊んでましたねえ。


暗いといえば暗くもありますが、


本人の気持ちはキラキラでしたよ。

ピカピカ。


あんな頃の少年ってのは、いいですねえ、

計算とか、軋轢とか、人生とはとか考えないから。

ただ、遊びたいだけで生きてんだもんなあ。

腹へった飯くわせろーで生きてんだもん。


ボクと呼ばれる世代の男の子など見てますと、

今はどうなんだろう、同じかな、そうだったら、少し嬉しいなあ、

そんなことを思って、自分の思いでが色々重なります。




まあ、しかし。

それぞれに、懐かしいです。


さてと。


世の中は、まあ日本のと区別した方がいいかな。

クリスマス、年末、年越し、年始とつづく季節。



クリスマスにちなんで(ちなんでない曲もあるけど)

映像をリンクしますです。










今年はパターンを変えて、この季節に南の方に移動します。

ぼちぼちね。


ハワイに行ったことがないから、

国内での経験として、いちばん遅い初日の出を観る

そうなればいいなあと思っています。

まあ、完全な西に訳じゃないし、だいたいですけれどね。


しかし、どうやら、曇だそうで。


そうであっても、こどもの様に、楽しみです。


年が改まって、おちついた頃にでも、

その話含め、また、アップしようかと思います。



なんちゅう1年だったんだろうと、

思うし、思い続けるだろうと思いますが、


心がぐらつくときもあるし、あるだろうし。

ね。


でも気をしっかりもって、

このブログで採り上げいる様な、文化芸能の世界からの色々な力なりで、

来年も救っていただこうという、

楽チンな考えで年を越そうと思うております。


よく言えば、生かされているということを

ぼんやりと思ってみたりするという、その程度のことですが。



年末は平和な考えに至ったので、私にしては珍しく。


ただのん気なだけかな。


皆さん、どうか良いお年を。


クリスマスをされる方は、楽しき時間を。



私は生クリームに縁がなくて、バタークリーム系の

ケーキでしたねえ。当時のヤマザキパンの製品でしたかね。

予約とかあったし。


で、

ヤマザキパンのクリスマスケーキがいつくるか、

それだけが


この時分の最大の関心事でした。




こういった坊やの頃と今を比べると、

幸せの密度も道具だて

色々と違うのかも知れませんが、


今は今なりに、精一杯生きてみますかね。



そんなことをぼんやり思いもしつつ。


さてさて。

今年のお付き合いに、心から感謝をしまして、

今年のラストとします。



では。

また来る年に、覗きにきてみてくださいまし。

サイドB

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。