SSブログ

KATA-KANA ワンマンライブ 2012 "Deneb-デネブ-"@恵比寿 天窓 switch(2012.3.16) [音楽]

裏面の346回目。

関連記事のリンク
課外活動(音楽)・ストライクカンパニーpresents第五回株主奏会@高田馬場CLUB PHASE(2012.2.25)

KATA-KANA(カタカナ)。ライブあるよ!

昨日(3/16)は、

KATA-KANA ワンマンライブ 2012 "Deneb-デネブ-"

に行って参りました。

前にストライクカンパニーの記事等で触れたバンド、そしてライブです。


結局、行くことができまして、観てまいりました。


サポートメンバー皆さん、素晴らしい芸(落語じゃないな)じゃなくて、

技でもって、KATA-KANAの世界に、更に輝きと勢いをつけてましたなあ。


なんと、ベーシストはストライクカンパニーの金嶺圭太郎さん。

行くこと決めたあとに、

ぼんやりとKATA-KANAの片山義美さんのブログを眺めたら、

気づいたというね。

これも縁ですな。


ライブのことは、KATA-KANAの公式サイト、メンバーのブログやツイッター

(ファンのツィートを、リツィートしたりしているのでね)

こんなところで、雰囲気なぞを感じてください。


セットリストも、公開されるかも知れないです。

今日の演奏曲は半分位はわかりましたけど、かなりアバウトな記憶なので、

公式ブログ他の情報をご参照ください。

(もしかしたら、そのうち、転載させて頂くかも知れませんけれども)


公式サイト

http://kata-kana.jp/

ブログ

水島歌菜
http://ameblo.jp/kata-kana-blog/

片山義美
http://ameblo.jp/kata8kana/


ツイッター

水島歌菜
https://twitter.com/#!/KATAKANA_kana

片山義美
https://twitter.com/#!/kata8kana


<サポートメンバー>

ドラム 能村亮平(りょうへい) さん。

https://twitter.com/#!/nomura_ryohei

(なんだか、凄い経歴の方であることを、さっき知りました。
学部は違うだろうけど、学校が同じみたいだなあ。
ひと回り以上下(当然だな)みたいだけど。)


キーボード べべさん

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=embe
(最近のものではないみたいですが、ひとまず)

ベース   金嶺圭太郎さん

http://strikecompany.com/
(ストライクカンパニーの公式サイトにしておきます。
 他は、ご自身で探してくださいまし。公式サイトでもツイッターのタイムラインが流れたりはします)



本日のとりとめのない話。を、少々。

途中、恒例だそうですが、トークコーナー的なものもあり、

初めての人(私がそう)も、うまく彼らの世界になじんでいける、

雰囲気がありましたねえ。


勿論、KATA-KANAのファンのノリも作用していて、

なんだか、雰囲気がとてもよろしゅうございました。


ライブ進行中にね、

録音素材と思いますが、詞の朗読なんかも途中はいったり。

色々工夫がありました。


会場は50席以上のイスが用意されておりました。

私は開演20分くらい前に入ったのですが、すでに8割方埋まってました。


横に5席を1組に、

左右に通路をはさんで2組配置という感じでイスがあり。


その列が左が6列、右が5列。

なのでイス席が55くらいですかね。


座るのに何らかの事情で割り込みずらかったりしたのか、

空いた席が僅かながら、ありましたかね。


でも、立ち見の人もいたんですね。

なので、満員というところでしょうね。


ワタシより上の方とか同じ位の方も若干いらっしゃいましたが、

どうでしょう、殆ど20代でしたかね。


女性の割合が高かったですなあ。

メジャーどころで経験した感じだと、

THE BOOMとか高野寛さんとかの男女比率に近い雰囲気。



頻繁に通っているファンの方が多かった様ですが、

それでも、初めての人が10人弱はいて。

一応私は2度目ですが、まあ私含めて、結構、新しいお客さんもいたというね。

このあたりも凄いことです。


男性も皆さん、とてもお若くて、

それぞれ、おしゃれに気を配っている感じでね。


グループお二人のキャラクターなり、姿形も含め、

会場全体が爽やかでしたなあ。


(他が、そうでない、ということではないです。ね。

ただ、爽やかという例えが似合うグループという印象、かな。)



一人で行ったのでね。

(連れ探しもね、ちょっとは、がんばってみたのですがね。

 残念ながら実現せず、当初の予定通り)


まあ、若干、最初はアウェイな感じもしましたけどもね。

ライブの構成上の工夫だったり、

ボーカルの水島さんの仕切り上手があって、うまく客を誘導するんで、

気にならなかったですね。


最後は一緒に騒いできました。


そういえば、片山さんの方は音楽の作家活動にも励んでらして、

作品の提供されているそうです。


声優さんで歌手でもあるという方達の様ですね。

(声優業の方は良く知らないので、とりあえず音楽の情報を、

ライブでの話しを思い出して、調べて拾ってみました)


Ritaさんの2012年03月21日発売のアルバム楽曲を提供し、ギターでレコーディングに参加したそう。

http://lantis.jp/new-release/data.php?id=331ebf7eb7bb39061383b8315058e0e9

7曲目の「ミニシアター」が作詞・作曲・編曲:片山義美 となっております。


この曲は今日、KATA-KANAとしても、ライブでやってましたね。



寿美菜子(ことぶき みなこ)。「けいおん」でキーボード役の声優さん、らしいです。

4/11発売のシングルのC/W 「Like a super woman」の作詞を片山義美さんが担当したそうです。


ココロスカイ

ココロスカイ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ミュージックレイン
  • 発売日: 2012/04/11
  • メディア: CD



こちらはsony系のレーベルの様です。


すごいですねえ。

飽くなき挑戦が、実を結んだということですな。


どうであれ、チャンスがあって、形になるってのは素晴らしいですな。


そういえば。

今日の会場周辺は、想像した通り、雰囲気の良いエリアでしたよ。

ちょっと気になるレストランなんかも、あったしねえ。


さて。

KATA-KANAは、4月に3連続ワンマンライブのトリを

渋谷DESEOで開催するそうです。

お休みの日ですよ。今度は。

4/29(日・祝)だそうです。

http://kata-kana.jp/page/2012429live


宜しかったら是非。


通好みのする音楽に偏っている方にはお勧めしませんが、

見た目も音楽のセンスも良くて、

ポップで、気分が良くなる様な音楽を観たり、聴いたりしたいなら、

KATA-KANA、お勧めです。


youtubeにも,映像アップされてます。

前のグループ名、I-lulu名義の映像もあります。

その時代の曲もライブでやっていたので、一見の価値ありです。

(音質は色々なので、あくまで雰囲気を味わう程度にご覧頂くと、楽しいかと)


wikiもあるので、まあ、色々見たり、聴いたりしてみると、よろしいでしょうね。


ということで、

要は良かった、楽しかったということなんです。


さて。

来週末は、ストライクカンパニーのライブにね。でかけると思います。


急に決まった、第6回株主奏会に。


今度も一人。


バンド自体はいつも観ているバンドですが、


一人参加は案外少なくて。三回目位かなあ。


覚えている位に少ないんですなあ。


まあ、色々な人が出るので、控えめにしつつも、

楽しんできましょうね。


他にもね

プロじゃないけれど、音楽に親しむ機会があったり。


来週は何かと音楽に縁のある一週間になりそう。



では、また。


今回もこの辺で。



どうか、ご息災で。


サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。