SSブログ

課外活動(はやくも初夏編に突入)・おおたけしたち@下北沢モナレコード(2012.4.14) [音楽]

裏面355回目。

手短に。(となるか、どうか)

昨日、4/14は、下北沢mona records へ

おおけたしたち



おめあてにして

出かけてきました。

バンドを観るのは3回目。

でも一人で行くのは初めてでね。いつも親族一同でしたので。

(ストライクカンパニーの株主総会とか、音音楽とか。1年半ぶりかな)


イベントの名前が、

『O・DO・RE・RU』(おどれる、と発音)


出演は、

オープンニング・アクト:幸田大和(from ニューヨークと自転車)

turu楽団(つるがくだん)

サンゼン

おおたけしたち 当日のブログがアップされてました。セットリストはなかったかな。


対バン、皆グッドでしたわ。

そうですね、好みでいえばえですが、

サンゼン辺りは、わりと好きなタイプでしょうかね。


当日はキーボードのサポートがありましたが、

バンドとしては基本は3ピースってのもよかったし。

(メンバーは全員がパーマネントという訳ではない様ですね。

 サイトを巡ってみると。今はそれが、案外、普通の形態なのでしょうね。

 感性が古くなっているなあ、自分。)


3人の雰囲気の違いとか、

ドラムが積極的に歌に参加しちゃうあたりもね。

好きでね。

ベーシックでいて、結構、細かいフレーズいれてきたりして。

ドラム自体が好きなので、ついね、肩入れしてしまうだけでして。


他の皆さんも、良かったので、どうか、誤解のない様に。


(当日、ドラムスを叩いたのはこのグループだけでして。

 おおたけしたちの森さんは、ドラパーというオリジナルなセットでしてね)


さて、

おおたけしたち。


当日のメンバーは、おおたけしさん、山川浩正さん、森利昭さん、石垣隆太の4人。


セットリストは、正直全部は分からないんですが、

やっていたと思う曲、一部抜けていると思いますが、

書いておきます。

曲の方は、他の方などのサイトなどで、何卒。


パフォーマンスはね、

解説は不要ですな。

無敵です。

ですよ。


現在2枚目のCDを制作中とのこと。

1枚目の「入間だより」を購入して帰宅しました。

(私もね、入間には縁があるんですよ。

 このブログでも色々書いてきた通りであります。

 というか、生活圏でしたし。

 まあ入間もとても広いので、色々なところがありますが。)


<演奏曲>

(順番はあってないです。抜けている曲もあります
 
 月の歌があったかも知れない。タイトル分からないけど、、、)

・おおたけしたちのテーマ
・懐かしのピーナッツ
・デイドリームビリーバー
・僕はひとりの女の子さえ幸せにできない男なんです
・入間の借家で犬とくらしている
・春は自転車に乗って
・イッツオーライベイブ

アンコールは、おおたけし さん一人で。

曲は秘密(ライブにいた人だけの、お楽しみということで。ね。)


石垣隆太さんは、久々にエレキギターを弾いているところを観てね。

これはファンとしては観れてラッキーでした。

まあ、セミアコ(多分)で、

あまり歪ませない、胴鳴りの音もするクリアでウォームな音でね。

よかったですわ。


会場は満員!


私がこの数年出かけるライブの傾向ですが、

女子率高し。

まあ、いいことですよね。ね。


あ、THE BOOMの栃木さん、お見えの様子でした。


『O・DO・RE・RU』はね、心が躍れる、かと。

そう思った夜でした。


***ちょっと、話題がそれますが***

4/20(金)に、参加しないですがね、この場所で高野寛さんのライブがあるんですが、

近いしね、盛り上がるだろうなあと思いながらね、観ておりました。

高野さんもアドリブの技豊富ですからね、

何を仕掛けてくるか、行かれる人は楽しみですね。

***


さて。

帰り際に、石垣隆太さんとお会いできまして。

先日おじゃまできなかった、ソロライブで販売していた

2枚目のアルバムを入手しました。


あとは、色々と、ありがたくも、お話をうかがったりしてね。

最近お忙しいのでね、貴重です。


他のファンの方もいらしゃいますから、手短にね。

でも、それなりに、

知りたいことの肝心なことは、色々教えていただきましたよ。



ひとまず、ご本人のご予定を中心に、

この1、2ヶ月の雰囲気など。


ストライクカンパニーのライブは、具体的に詳しく聞かなかったですが、

雰囲気としては、ライブ活動は、少し先という感じかな。

でもね、今月どこかで、ちょっとした企画をやる様ですよ!


特に、ツイッター(fbもかね。私はアカウントないですが)で要チェックかなあ。

予定がつかめるだろうと思います。



私は、そうしようと思っています。



さて。

おおたけしたち。

に戻って。


たけしさんのブログにもある通り、

ツアーに出かけます。


あとBBQありのイベントもある様ですね。


お近くの方はぜひ足を運んで体験してみてはいかがでしょうか。


私も今回は、一人で参加してまして、

コアなファンの方もみえますが、

まあ、音楽を楽しむ分には、平気ですのでね。


もしかしたら、皆様のキャラクターによっては、

お仲間になるということも、

あるのだろうし。ね。

このバンドもお勧めですね。

楽しいですし。

いい歌詞を書いてるし。

心に響きますよ。そう重たくはなくね。これがいいっす。




ライブの話題はこの辺で。



でかけた時のことを、課外活動と称してますが、

暦とは別に、この回から、初夏編にしました。


私の気分で決めました。


初夏編は、何事もなければ、これから2,3週間に集中して、

色々予定があります。

今のところ。


ある角度から見ると、相当濃い内容となっております。

ライブは山の数ありますが、まあ、私はかなり照準を絞ってますのでね、

はなから楽しみが濃くなりがち、ではありますが。


さておき、色々とあるので、

ツイッターでつぶやいておしまい、

という場合もあるかも知れません。


ちょっとの間、父の法事関係で色々あるので、

そういう意味でも、頻度の意味でも、

更新しない期間が、またあくかも。


でも、まあ、無理のない範囲で記録してみますね。


ということで。


では、また。


(最近、急激に検索サイトでの表示位置が下がってまして。

 サイドBのみで検索すると、2ページ目というのが低位置になってまして。

 何かコツがあるんでしょうね。SEOとかそういうテクニック以前に。

 アバウトに検索する時は、

 サイドB so-net と入れていただければ確実です)


サイドB

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。