So-net無料ブログ作成
じーん ブログトップ

<表面との連動企画・・・ではないよ>WBC2009。ジャパン優勝! [じーん]

臨時版です。(カウント更新しません)

ということで、アジア対決でと言ってたのですが、

なんか、優勝しちゃいましたね。日本。

まあ、もうたくさんの人が喜んだでしょう。

僕の気持ちは、ブラジル系のブログに書いちゃいました。
エスケープ場所の方ですね。

http://palco.pokebras.jp/


日本チーム、おめでとう。それから、ありがとう。

裏面的にちょっと書きますか。

韓国は刺激的な行動を、この野球という場でとった場面を目にしたので、
日本人的には気になっておりました。

が、決勝の10回表に、イチローを敬遠しなかった。
調子が出ていなかったが、今日は当たっていたから、取り得る選択ではあったはず。

スポーツマンシップというのではなくて、勝負をする心意気。
素人の美しき思い込みかも知れないけど。満塁にすれば、流れが変わり、守り易い面も出てくる。

そういう意味で、韓国を見直しました。決勝は。


しかし、韓国は強い。こわい感じがある、特に、あの3番~6番。日本に欲しいよね。
きっとメジャーや日本球団も改めて見てゆく選手が出てきそうだね、韓国は。

(僕らは面白かったけど、イタリア、オランダ、キューバ、ベネズエラ、アメリカ等々。
 どう見ていたのだろう)

個人的には、台湾、ベネズエラ、ドミニカの活躍をもっとたくさん見たかったなあ。
質の違う野球も楽しいじゃない。

ともかく、よかったね。たいしたことですねえ。

選手達が帰ってくるそうです。称えたいですね。
(メジャーの人達は帰宅ということでしょうが)

シーズンもはじまるけど、日本の選手は取材やCMで大変になる人も出そうですが、
まあ、シーズンにいい影響となればいいですね。

原監督は大役をやり遂げて、素晴らしいと思う。
巨人の4番時代。現役の後半のつらい時代を見ているから、そういう事では嬉しい。
今度は、巨人の監督としてですね。

わー大変。王さんの気持ちが分かる人になるわけですね。


関係ないという人もいるし、そうも思わないでもないが、、
根っこでは、オリンピックの結果とも無縁じゃない気はする。

グランド環境の悪い予選から始まった、星野監督が率いたオリンピックチーム。
予選は奇襲に近い戦術も使いながら、熱狂したよね。
本選でメダルがとれなかったから、熱がさめてしまったのだけど。

あのときに、今の国際試合での闘い方を日本として学んだのだろうと、
今回見ていて思い返した場面もありました。
(そういう裏話は少し知りたいな。基本的には、誹謗中傷系の裏話は嫌いだけど、
 そういう戦略、戦術の類の話は興味あるなあ)

青木選手も言っていたけれど、星野監督の仕事も、この優勝につながっている気がする。
星野さんにも感謝だよ。悪人みたいに言われてしまったからね。ちょっと、言いすぎだったのでは。

(選手の中には抵抗を持つ方もいるでしょうね。目の肥えたファンの方にも、叱られるかも知れないね。
 まあ、私は素人だから、ご容赦を)

とまあ、そんなところで。日が変わっているね、稼ぎにいかなくちゃいけないので、おやすみなさい。

また、春休みに戻ります。

そうだな、次は日本がサッカーワールドカップへの出場を決めたら、出でこようかな。
また臨時版で。
エスケープサイトも一緒に春休みですが、同じ様にイベントがあったら、等々、
気まぐれ更新ということにしてあります。

マイスペースは、適宜、見たりしてゆくと思います。

では、次の時に。良い日々をお過ごしください。
(誤字脱字・・・見逃してください)

サイドB

共通テーマ:スポーツ

第3回こんな映像があった(静止映像もあるよ) [じーん]

裏面の65回です。どうもです。


私のMySpaceのプロフィールはこちらから。お陰様で少しフレンド増えました。リスペクトする方達、元気な方達ばかりです。高野寛さんにもリンクします

今日は何もメッセージはないのですが、急に思い立ったので、安易に「第3回こんな映像があった(でも静止映像)」を。

曲が大好きだったのですよね。本当にミゾがなくなるくらい聴いたし、歌詞も読んだし。
xxの化身なんてのがいて、変身シーンが大好きでした。でも、ちょっと暗いんですよね。
70年代っぽい。




下の曲は「ヤマトタケシのうた」で、エンディングでした。太陽の化身(ダッシュセブン)に変身する青年のことです。
確か、足の悪い妹がいて、治療するのしないのという話も絡んでいた様な・・・。

上の2曲は僕の音楽づくりの深層心理に結構影響をしている気がしてきました。聴いていて。

あ、でも、アニソンとかそういうのには傾倒していないので。(結局同じだったりして)




この曲も影響受けたなあ。

知っていますか、タイガーマスク出身の孤児院のごちそう。
タイガーマスクをやっているお兄さんがなにかプレゼントを持ってきて、孤児院に帰ってくるのですね。
で、「今日は豚肉のソース焼きよ」とお姉さんか何かが言うと、子供達が大騒ぎするのです。アニメの中で。

ですけど、テレビ見ながら、同じものを食べている自分がいて。複雑な思い出があります。
今は好きで食べますけどね、お好みやソース焼きそばで。

今日はこの辺で。また思い出したら、探してみます。(中にはDVDに収録されている映像もありそうですね。投稿した方に感謝)

サイドB



共通テーマ:テレビ

多分、大事な感動(至極、私的なことですが) [じーん]

裏面の何回目になったのだろう。あとで勘定しよう。

最近、更新頻度が短いのが、よろしくないと、本人は反省しています。[曇り]

こういうのは、適当が一番いいのですよね。やめそうで、やっているという。
本人が飽きちゃうとおしまいなので、注意、注意。
本物の人生の方が忙しいって方が、うれしいですし。その、断片程度がいいなあ。
(今、別に暇なわけではないのでですが。少し、理屈いいました。すみません)

今日は次の様な、感動したり、嬉しく思ったことを、記録、公表しておこうと思います。
理由は省きます。最近、ちょっと書きすぎている気がするので。

1.1986年プリンストラストコンサートを見た。少し涙が出た。(単なるライブですけど)[TV]

2.独裁者(チャップリンです)をまちがって、最終シーンから見てしまって。演説に感動。また泣きそうになった
  (20年ぶりに見る)

3.沖縄の石垣島の近くに、竹富島という小さな島があります。星の砂でご存知の方も多いかも知れません。
  この島に、バリアフリーバスが初めて導入されました。[バス]

  様々な視点で、胸打つエピソードもあり、また事業としても意義あるものに思えまして、
  応援したいと思ったのでありました。[演劇]


さあ、帆をあげろ!自由の海へ[船]

おわかり?[猫]


MySpaceのプロフィールはこちらから
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
じーん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。